※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
サプリ・健康

私自身の事です。意見が欲しいです❗️自身の事なのでもちろん自分で最終…

私自身の事です。
意見が欲しいです❗️
自身の事なのでもちろん自分で最終判断しなければいけないのは承知ですが、皆さんならどうするか教えてください。

先月末、発熱や喉の痛みがあって内科受診・検査し、溶連菌と診断されました。2段階に分けて抗生物質を内服し(強めのもの→弱めのもの)、溶連菌の症状は改善し、昨日昼で内服薬が全て終わりました。

今朝になり、顔から足先まで、全身に発疹が😰かゆみは多少ありますが、かきむしるほどではなく、また部位によってはかゆみもありません。
2回目に内服していたパセトシンが、以前薬疹を起こした事があったのですが、すっかり忘れてました💧
なので、薬疹なのかなと勝手に思っているところです。

お聞きしたいのは、この場合溶連菌で受診した内科(小児科、アレルギー科併設)か、皮膚症状のみなので皮膚科か、皆さんならどちらを受診しますか?
また、薬疹での発疹の場合、受診せずとも治るものなんですかね?(診断を受けていないので、薬疹という確信は持てませんが)

コメント

柊0803

同じく下半身全体に蕁麻疹が出ています💦
1ヶ月続いており既に皮膚科で検査もしてもらったのですが、所謂アレルギー性の「蕁麻疹」ではなく、体内にウイルスがある「ウイルス性の発疹」との事でした。

みいたんさんの話を見ると溶連菌からの発疹な気がします💦皮膚科だけですと「蕁麻疹かそうではないか」だけの判断になります。
内科だと体内のウイルスも調べてもらえるかとは思いますが、この状況下だと内科は怖いですよね💦

とりあえず自身で判断出来る材料としては、蕁麻疹は一過性なので数時間程度で消えます。
今日は発疹の写真を撮っておいて、3日以上続いたり消えない場合は受診されるといいですね。

ちなみに私も抗生物質でのアレルギーが最近判明したのですが、坑ヒスタミン剤(アレルギー薬)投与で治りましたよ。

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます❗️😭
    湿疹といえど原因は様々ですもんね〜内科のが良いかなぁ…と思い始めてます。
    朝は赤いだけだったのが今は腫れてきたしかゆみは増すしなんで、明日内科行ってみようかと思います…😢

• 4月2日
🍑っ子

質問返しで申し訳ありません💦
私も2週間くらい前に溶連菌疑いで内科で薬をもらい5日間服用後顔以外に発疹が出て先日皮膚科で薬疹かもということで対処療法しか出来ないそうですが、塗り薬と錠剤の薬を処方していただきまし。
みいたんさんはその後肌の状態は改善されましたか?
跡が残るのかと気になります…

• みいたん

みいたん

こんばんは☺️溶連菌辛いですよね…お疲れ様です😣
    私は顔も含めて全身に発疹が出て明らかに薬疹だったのですが、ステロイドの入った内服のみで今は跡形もなく綺麗になりました☺️
    跡が残らずに治ると良いですね😄

• 4月19日
  • 🍑っ子

🍑っ子

おはようございます😃
    顔にも出たんですね😭
    最悪でしたね😣
    薬疹とは初めて聞いたし、なってしまったので不安でしたが、綺麗に治られたとのことで安心しました‼︎
    教えていただきありがとうございました‼︎😊

• 4月20日