※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

木曜日に発熱と咳で受診したら、周りではやってるので恐らくマイコプラ…

木曜日に発熱と咳で受診したら、周りではやってるので恐らくマイコプラズマの疑いと言われ5日分の薬が出ました。

しかし飲みきっても症状は改善せず今日も受診したら、新しい薬が出ました。
これを飲んでも改善しなかったらレントゲンとりますとのことでした。

文句ではなく医療の素人なので単純に疑問に思うのですが、すぐには検査もしないレントゲンもしないのは、なにか理由があるんでしょうか。よほど重篤になった時じゃないと他の患者の診療に支障が出るとかですか?

言われたとおりに薬を飲みきって家で安静にしていたのは、間違ってはいないですか?木曜日に受診し、2日後の土曜の時点で熱が下がらなかったので受診すべきだったかもしれないけどかかりつけ医が不在で休診でどこにもかかれませんでした。

私はばか正直に薬飲ませるしかなかったんですが、もっと早く楽にしてあげられられる方法ってあったのでしょうか。

コメント

みひろ◡̈❤︎

薬でも変えれば効果が出るかもしれないという先生の判断じゃないですかね?

よく、これでも良くならなかったら違う方法を考えなければ行けないと思いますって私も言われたことありますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。素人なので、さっさと検査すればそれにあった薬も出せるだろう、レントゲンも早くとれば肺炎かどうかわかるから対策できるだろうに…と思ってしまいます。何度も病院につれていくのがかわいそうで…

• 2時間前
ママ

最近のマイコプラズマはマクロライド系抗菌薬を投与しても効果がないということがあり、効かない場合いに違う細菌薬に切り替えるそうです。医師も判断が難しいようです。
レントゲンは医師によってすぐに撮りたがるところと別れますよね。被爆をするので子供にはあまり使いたがらない医師もいますよー😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。被ばくのリスクがあるのですね、だからあまり使わないでいてくれたということなんですね。つい子どもかわいさに色々悩んでしまいましたがそういう理由だったんですね。ありがとうございます

• 45分前