※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

生後5日でおっぱいが痛いです。冷やす方法や乳首の状態について悩んでいます。退院前に何が効果的か知りたいです。

生後5日です!
おっぱいが張ったり張ってなくても痛いです😂
産院で自販機で飲み物を買っておっぱいに当てて
冷やしたりしています、、😂😂笑

何が一番効くんでしょうか?
今日退院なのですが冷えピタとかですか?🥺
圧抜き程度に授乳後いつも軽くタオルで揉んでいます。
乳首は切れてはないですが伸びてひび割れていて
先は水ぶくれがつぶれて少し血が出ていますが
まだそたらは含ませた最初のみの痛みなので
耐えられますが…😂退院前でこれだと
先が思いやられますー!😭💦

コメント

はちママ

私はずっと冷えピタ貼ってました😂
入院中も、里帰りした実家の冷蔵庫にも常に冷えピタでした。笑
あとは保冷剤とか。
それか、張って仕方ないなら搾乳するのも手かと🤔
私も母乳供給量が、需要を上回って仕方なかったので、4カ月くらいまではせっせと搾乳してました😂そして冷凍。
私が留守にするときに夫に母乳解凍してあげてもらえたりしたので、便利でしたけどね。

でも、いまこれを読んで気になったのは乳首の方です🥺
私、乳首のケアを怠って裂けて痛い思いしたんですが、少し痛い今からケアしないと悪化するんじゃないかなって心配になりました🥺
授乳後、ワセリンとか馬油とかでラップのパックしてみてください🥺

  • *3kids mom

    *3kids mom

    私も冷えピタ買って帰ろうかと思います😂
    保冷剤もタオルに巻いてから当ててましたか?😭
    搾乳してもう捨てるか保存かしときます!ミルクもあるので…

    私も前回は裂けてしまったんです😭
    乳頭は我慢できますが根本になったら
    もう我慢できないので上の子と違って
    もう授乳間隔空くのでラップパックしてみます!
    今はランシノー塗って次の授乳まで
    過ごしてる感じなのですが
    母乳パッドにかさぶた?で貼りついたりして痛いので😭😂

    • 4月2日
  • はちママ

    はちママ

    保冷剤、ガーゼやタオルに包んでました!産院では直に当てろと言われましたが、凍傷になるわ💢って感じでした🤣

    裂けてたんですね😭めちゃくちゃ痛いですよね😭
    母乳パッドに貼り付いて、剥がすときも地味に痛いですよね😂
    ラップパックで良くなりますように🙏✨

    • 4月2日
めーさん

葛根湯とごぼうちゃですかね

  • *3kids mom

    *3kids mom

    葛根湯!家にありそうなので飲んでみます😭✨

    • 4月2日
  • めーさん

    めーさん

    痛みがあるようならベビーバーユをつけてラップで保護してしばらくおくていいですよ!

    • 4月2日