※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後5日の息子がいて母乳が出るが痛みや辛さを感じ、混合育児を考えている。母乳を放置すると乳腺炎になるか不安。分泌を減らす方法を知りたい。

生後5日の息子がいます。
母乳はちゃんと出る体みたいで、両乳で70くらいはでます。今息子はNICUにいてミルクを飲んでるので私は乳をタオルに出して捨てています。
本当は母乳で育てるって意気込みはありましがこの5日間おっぱいが痛すぎるしカチコチで2時間とか3時間に一度起きて捨てるってゆーのがほんとしんどくて泣きそうです。子供がそばにいれば頑張れるのですがいない中1人で起きて頑張ってしてるから寂しさや眠たさで辛いです。
そこで私は混合育児にしようと思いました。
日中は母乳で、夜はミルクって感じにしたいのですがその場合この止まらない乳を放置すると乳腺炎になってしまいますかね?どーやって分泌を減らしたら良いのかわからないです

コメント

🔰

私の子供もNICUで入院していました。看護師から、搾乳して、母乳パックに入れ冷凍して持って来て。と言われパックに入れ冷凍していました😄退院した今混合で、張って痛い時は搾乳して、冷凍しています😄夜中の孤独感分かります…辛いですよね。
早く息子さん退院出来ればいいですね☺️

あき

うちはもともと混合でしたが、娘が生後1ヶ月の時に私が2週間入院・手術しました。
娘のためにとはいえ、体調悪い中1人ぼっちで3時間おきに搾乳するのは辛かったです。
退院後は娘に母乳拒否されたのがショックすぎて結局完ミにしちゃいました。

分泌を減らすには、乳首への刺激を避けるのが良いですよ。
ただ、そうすると昼間も出なくなってしまうので、夜あげないのならその分だけ搾乳するしかないのかなー?と思います(・ω・`)