※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナで遊びにくい状況。子供の友達と遊ぶか悩んでいる。距離や安全性を考慮中。他のママはどうしているか気になる。

皆さんは今コロナで色々な報道が出ておりますが、子供のお友達とは遊んでいますか?

都内に住んでいるのですが、ずっと遊ぼうと言われていたママがいて、仕事をしていたのと、退職した後も幼稚園準備などで忙してなかなか遊べていなかったのですが、先月で退園したので、そしたらたくさん遊ぼうと言っていました。
先週も電話がきて遊べる?ときたくらいです。
毎日がとても暇らしく、毎日遊びたいくらいと言われたことあります。

ですが、遊ぶとすると向こうのお家(公園待ち合わせしても結果向こうの家に行こうと言われる)で自転車で我が家から15分以上かかるところなので、妊婦の私には正直きつい距離です。
また、コロナがあるので、まだ向こうには小さい子もいるし…と迷っています。

遊ぼう遊ぼうと言ってなかなか遊べてないので、他のママに遊びたくないのかなぁと相談されたというのを聞いたので、息子も私と2人よりお友達と遊べた方が…暇は暇だし遊ぼうか、終息するまで誰とも遊ばない方がいいのか…と迷っています。

もちろんあまり人と会わない方がいいのはわかっていますが、皆さんは今誰とも会ってませんか?

コメント

けー

もはや今の段階ではいつ誰がどこでコロナを拾ってきてもおかしくないと思います。

個人的にはコロナが騒がれた当初はただの風邪だと思ってましたが、
だんだん基礎疾患のない若い人も亡くなったり、
妊婦から胎児への感染、
そして0歳児心肺停止の重症化となってきて一気に不安になりました。
友人とまったく会わないわけではなかったですが、
近くでも感染者が出たのもあり控えようと思い始めたところです。
子どもに何かあるのがいちばんイヤなので。
妊娠中とのことなので、遊びたいのは山々だけれど体がしんどくてごめんね、感染症もいよいよ恐ろしくなってきたから不安だし、と素直に話してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですよね、私の住んでる区でも出たみたいなので余計に怖くて💦
    素直に断ろうと思います😌
    ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

わたしはのらりくらりとかわします😅コロナのことはもちろん、その人の言動が付き合いにくいです。

• ママリ

ママリ

私もあまり好きではないのですが、子供通しがすごい仲よくてどうしようか…といつも迷っています(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月2日

神奈川県に住んでいます。
娘は幼稚園の預かり保育(8時~17時利用)、私は仕事をしています。
幼稚園自体は休園です。
お友達とは預かり保育で遊べてるのもありますが、会っていません。
娘のお友達は下にご兄弟いる方もいますし、余計に💦
私の場合は人と接しなければいけない仕事、主人もスーパー(帰るのは23時過ぎ)なので、保菌の可能性も考え、遊ぶのは断ってます。
主人は車通勤、私は自転車(雨はバス使ってましたが今は徒歩にしています)なので、職場以外は接触は無くしてますが、怖いです。
mktさんが迷われてるなら、遊ぶのはお断りした方が後々に悩んだり不安になったりが無いかなと思います。
よし!遊ぼう!となってたら後悔はないのかなと思いますが🤔

退会ユーザー

ちょっと分かりにくい箇所がありました💦
    お友達とは預かり保育で遊べてるのもありますが、会っていません。

休日や仕事無い日も会っていません。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

うちも先月までは保育園でお友達と遊べていました💦
    昨日から私と2人きりの生活が続くのでどこまで息子が耐えられるか(笑)
    やはり怖いですよね。
    この感じだと幼稚園もゴールデンウィークまで休園になる可能性もありそうですし…

私自身喘息持ってて、やはり心配なので、お断りしていこうと思います😌
    ありがとうございます。

• 4月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら断ります。今の時期(都内なら)誰がコロナなのかわからない状態ですよね。もしその人と遊んで相手がコロナだった場合後悔しか残らないかと。
正直にコロナが怖い、妊娠中というリスクもあるという事を言ったらいいかと思います。それで嫌な態度とられたら、私は今後の付き合い方考えますが。

• ママリ

ママリ

そうですよね。それで嫌な態度とられたら付き合いを考えたらいいんですよね💦

私自身喘息持ってて怖いので、やはり断っていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ひなまま1024

都内なら引きこもりがいちばんです!そのお友達とかすれ違いの人がスーパースプレッダーとか。無症状感染してるかもですよ。恐ろしくないですか??

• ママリ

ママリ

そうですよね、みんな誰とも会ってないんですかね…😓

喘息持ちなので、お断りしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
まろまろ◡̈

心配で1ヶ月以上誰とも遊んでいないです😭😭実家に行くのもしぶってます😭😭
短時間遊ぶだけでもお互いにストレス発散になり子供も楽しいんだろうなと思いつつ心配で遊んでないです😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね、少しだけでもと思いますが、少しだけなんて無理ですよね親子ともに(笑)

やはり渋りますよね…
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ママリ

神奈川に住んでます。もう全然遊びにも行ってないし、産後の義両親、両親の面会もコロナ終息まで会わせない事にしました😣
都内だともっとシビアになっていいと思います。神奈川も東京行く人多いので多分もう手遅れだと思うし相当数感染者いると思います。こもるのも辛いけど命が大事ですから…😣

• ママリ

ママリ

そうですよね、早く終息してほしいですね😭💦
    もし誘われたら断ろうと思います😌
    ありがとうございます!

• 4月2日