※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
お金・保険

2人目以降の出産で育児休業給付金の対象外になることはないか心配です。要件に合わないかもしれないので不安です。周りでも情報が得られず、経済的に不安です。

2人目以降出産時に、タイミングによって育児休業給付金の対象外になる事はありますか?

昨年3月に出産→産休育休に入り今月から職場復帰予定です。
産休期間も入れると、1年2ヶ月程度休んでおり、支給条件の「休業開始前の2年間に、雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あること」に当てはまらないのでは。。。と思っています。次の出産予定日は12月です。
ただ、2人目に手当てが出ないという話は周りで聞いたこともなかったし、自分なりに調べてみましたがよくわからず、急に経済的に2人目の出産が不安になってきました。

教えて頂けたら幸いです!

コメント

まあ

基本は二年間ですが、育休など取られている方は最大四年まで遡れます!😏

• サナ

サナ

そうなのですね!回答ありがとうございます!
    安心しました!

• 4月2日
りん

2人目に関しては4年前まで遡って...
なので同じ職場なら対象外になることはないと思いますよ(^-^)

育休延長で、続けて2人目予定ですが対象だと私も聞いたので(^-^)

• サナ

サナ

ありがとうございます!

• 4月2日

支給条件の2年間の中に育休期間が含まれている場合は、4年間遡れますよ😁復帰後に11日以上出勤している日が12ヶ月以上なければ、育休前の期間を含めることが出来ます!
時短等で給付額が少なくなることはありますが、給付金は出ると思います😁

• サナ

サナ

ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

出産があった場合は、4年まで遡れますよ✨

• サナ

サナ

ありがとうございます!

• 4月2日
サナ

皆さま回答ありがとうございました!
1人目ですら給付金あってギリギリだったので、2人目で給付金なかったら生活できない!と思い、一旦妊活やめて少し貯金できてから再開しようと思った直後の妊娠で気が動転して、中絶まで考えてしまいました。
取り越し苦労で良かった反面、何事も先に調べておかないといけないと自分を戒めているところです🙀