※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

主人がコロナ患者を受け入れる病院で働いており、自宅に戻るのが怖い。感染を避けたいが、主人との関係も心配。政府に緊急事態宣言を出してほしい。

眠れない😢食欲もなく完全にコロナ鬱です💦

ご主人が医療従事者等リスクのあるお仕事をされていて、ご実家等に避難された方いらっしゃいますか💦
このような質問で不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです🙇‍♀️💦

産後の体調不良、産後うつ、歯の治療などでまだ里帰り先の実家にいますが、1ヶ月以内くらいに戻る予定です。

主人がコロナ患者さん受け入れ病院に勤めています。担当患者さんが肺炎を起こすことも多々あります。マスクも不足し、一度外したマスクは汚染されているので再利用しないことが望ましいですが、1日1枚しか支給されないそうです。

最近は院内感染のニュースも目立つようになり、また居住地が人口密度が高く感染者も増えてきていて、今自宅に戻るのが正直怖いです。。主人は家族のために一生懸命働いているわけだし、逆の立場でそのように言われたらショックなのは重々承知の上ですが、当初重症化しにくいと言われていた乳児もやはり重症化しやすく、私だけが感染するならまだしも、我が子には絶対感染させたくないです😢毎晩、こんな時期に産んでしまってごめんねと涙が出ます。

今後爆発的に流行する可能性もあるなかで、下火になるまで実家にいて欲しいと言ってくれたらいいなと思ってしまうのですが、やはり主人も少し心細さもあるのか最近電話が増え、1、2週間に一度は必ず会いに来ますし、いつ帰ってくる?と頻繁に聞かれます。この前はこのまま帰ってこないなら離婚してくれる?とまで言われました。正直、その時はそれでも考えを曲げることができませんでした。

同じような状況で不安を抱えながらも実家に頼らず予防に努め毎日を過ごしてらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。自力で子供を守る自信がない情けない母親です😢
医療崩壊が起こる前に政府には緊急事態宣言を出して欲しいです。

コメント

ママリ

私の旦那は教師なのでみーさんの旦那様とはまた立場が違いますが子供の月齢が近かったのでコメントさせていただきました。
コロナ本当に怖いですよね😔
私は東京に住んでいて実家は岡山にあります。帰ろうかと何度も考えましたが旦那が寂しがりなかなか帰れずタイミングを逃してしまった感じです🤦🏼‍♀️この子を守る1番のことをしてあげたいと思っているのに爆発的に感染が広がっている東京にとどまっていることを後悔しています。

まだお子様も小さいので一緒にいたいと思う旦那様のお気持ちもわかりますが、不安な奥様に対してこのまま帰ってこないなら離婚の言葉は辛すぎますね...

はやくコロナもおさまりまたみーさんが旦那様と普通の生活に戻れますように🙏🏻

お互い子供を守るために頑張りましょうね!

• みー

みー

お優しいコメント、ありがとうございます🙇‍♀️💓
    ご主人は先生をされてるのですね✨職業は違っても大勢の生徒と関わるので、ご不安もあるかと思います。
    ご主人の意向も尊重されて、やんさんは強いと思います。
    私の考えは結局、子供と自分を守ってるだけと同じなので💦
    一度帰ってしまったら、親にうつさないよう暫くはもう実家に帰れないですし、よく相談してみます。。離婚と言われたらもう受け入れるしかないかな、と😿

お互いに頑張りましょう!!
    普通でいいので平和な日常が戻りますように。。

• 4月2日

大事なお子さんを抱えている親でしたら不安になるのは当然です。
ご実家にいられたほうがいいかと思います。
ご主人もお仕事で忙しいし、子どもと2人だけだと尚更心細くなるかと思いますよ。
私の考えは
お子さんを守れるのは母親しかいませんし、母親が心身共に元気ではないとお子さんも守ることができないと思っているので、
少しでも気持ちが落ち着く所にいてゆっくりされた方が子どもにとっても1番良い方法かと思います。

• みー

みー

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💓
    住んでる県は東京都と隣接しており、県としては患者数も多いのですが、鬱の薬も飲みながら、私一人で娘を守る自信がないのです😢妊娠前は鬱とは無縁だったのに、別人かと思うほど見た目もやつれ、本当に情けなく悲しいです。世の中のママ達は頑張ってらっしゃるのに。。
    親身になっていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日

退会ユーザー

私も産後鬱になりました。
    全く情けなくは無く、
    1人の人間を産んだのですから、お母さんの身体は酷い交通事故よりボロボロなんです。ボロボロな状態なのにお子さんを1番に考えて悩んで、情けなく思ってしまうほど自分を苦しめてしまうところがすでに頑張っちゃっているところです。
    とにかく、今はゆっくり休む事をやらなくてはいけない事だと思った方がいいですよ😊

• 4月2日
  • みー

みー

シュバルツさんも大変な思いをされたのですね。
    親ですらあまり理解してもらえなかったので、、涙が出ました。
    本当にありがとうございます😿

• 4月2日

退会ユーザー

ごめんなさい、下にコメントをしてしまいました😅

• 4月2日
ひなまま1024

妻が産後うつで、いつ戻ってと聞くか?思っちゃいます。実家に隔離しといたほうが安心して仕事に打ち込めますが。
支援センターとか通常営業してれば育児相談できていいと思いますが、買い物行くにも大変だし、ご実家でゆっくりされていたほうがいいと思います。
が、
ご主人が買い出しから家事全てサポートしてくれるなら帰ります。

• みー

みー

お忙しい中、コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    産後うつがひどく病院から保健所に連絡され保健師さんにも来ていただいていたのですが、このご時世ですので来ていただくのをお断りしてしまいました。助産師さんからも、自信がつくまでは帰ってはダメと言われていて、そういったことも主人に伝えてきたのですが、精神科医にそう言われたのか!?そうじゃないなら信憑性がないと聞く耳を持ってもらえませんでした。医師なのに。。。
    朝は早く帰りも遅く、休日は勉強があるので家事のサポートは難しいかも、と言われてます。
    もう一度話し合ってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日

時代もあるんだと思います。

みーさんは
お子さんがみーさんと同じ状態になったとき、きっと良いアドバイスをあげられるようになるかと思います😊✨