発達障害の子供と、うつ病の夫との関係に苦しんでいます。心を無にして耐えていますが、夫の病気がなければと考えてしまいます。療育が落ち着いたら働きたいと思っています。
心を無にして発達障害児とうつ病の夫と向き合う
吐き出させてください。
子供がASDの診断を受け、療育先を探し始めたタイミングで夫がうつ病になりました。
子供の癇癪や拘り、トイトレなどと向き合いながら、ため息ばかりついている夫のフォローをするのが本当にしんどいです。
最近は「私は何も感じないようにする。ただ子供の癇癪にも夫の呪詛みたいなうつ病発言にも無心で耐える。自分の心を封印してロボットみたいになろう」って心境になってきました。
夫や子供に苛立つのもすごくストレスなんです。
でも本当苦しくて……せめて夫がうつ病にならなかったらなぁとどうしても思ってしまいます。
療育への登校が落ち着いてきたらパートとかに出たいなと思ってます。外に居場所が欲しいです……
ネガティブな事ばかり言っていてすみません。
- まりまり(4歳3ヶ月)
ママリ
私も元旦那が鬱病で、育児絡むとまじめんどくさいしイライラだったのでほぼ全て自分でしてました!旦那さんのことは一旦置いといて、お子さんと向き合うのがいいかなと思います!!
うつの旦那を子どもに見せるのもどうかなとか諸々あり、一緒にいるのが悪影響かなと思い別れる決断になりましたが笑
コメント