※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が咀嚼に苦労しています。硬い食べ物を噛むことはできるが、食べ物が上顎にくっついて舌でちゅくちゅくしてしまい、飲み込むことも難しいようです。詰め込み癖もあります。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子の咀嚼について。

咀嚼があまりうまくなく、食べ物が上顎にくっついて舌をちゅくちゅくしている感じが多いです。
歯は14本程度揃っております。
離乳食の頃はわりとなんでも硬めのものでもモグモグできていましたが
幼児食になった頃からちゅくちゅくが目立ち、上顎にくっついて固まった食べ物をべーっと出したりします。

りんごなどの硬めのものを噛んでかみとる?ことはできているし、顎の力はかなりあります。
歯形がつくくらい力もあります(^^;;

硬めで大きめのものをあえて食事に出したり、
逆に柔らかめのものを出したり小さめに切ったりと
色々試してきましたがなかなか咀嚼がうまくなりません。

また、かなり詰め込み癖があります。
少量ずつお皿に取り分けたりもしてみましたが
少量全てをどんどん口に入れ、結局噛めなくなって出したり
飲み物で流し込もうとしたりすることが多いです(><)

何かいいアドバイスがあればいただきたいです❤️

コメント

バルタン星人

飲み込むまで、次のひとくち入れさせないようにしてました!

  • みちゃん

    みちゃん

    回答ありがとうございます。
    それでも飲み込めない時があったり、欲しがって泣いて口から出てしまったりがあり、なかなかうまくいかずです(T . T)

    • 4月2日
のんたん

うちのもうすぐ2歳の娘と全く一緒でビックリしてます!!
あれどうやったら治るんですかなぁ?
ひたすら『かみかみかみかみだよ!』って声かけてるんですけど、コケかけやめたらまたチュッチュしてます(´ー`)

アドバイスじゃなくてすみません💦

  • のんたん

    のんたん

    あ!
    打ち間違ってますね💦
    声掛けです(´∀`)💦笑

    • 4月2日
  • みちゃん

    みちゃん

    回答ありがとうございます。
    同じような方がいらして少しホッとしました( ; ; )
    なかなか直らないですよね…
    すこーーしずつ出すのは減ってきていますが、未だに肉とかは噛みきれず嫌がります(泣)

    • 4月2日
  • のんたん

    のんたん

    そうなんですよ!
    お肉、パン大好きなのに途中で飽きるのか味だけ吸い取っているのか…上顎に張り付いて最終的にぺって出してくるんですよねぇ(´ー`)💦笑
    一緒の方がいて私も少しほっとしました(*´ω`*)

    • 4月2日
  • みちゃん

    みちゃん

    全く同じです〜!!!
    まあ、大きくなっていくにつれて
    いつまでもそんな食べ方はしないだろうと
    期待するしかないですね(><)
    粘り強く、噛むことを伝えたり噛むところを見せたりしていくしかないのかな…
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 4月2日
しょうこ

全く同じでびっくりです😳
保育園の先生に指摘され、「かみかみごっくん」をオーバーにやって見せてますが、少しずつペーが減ってきたかなと思います!

  • みちゃん

    みちゃん

    長い目で見て伝え続けていくしかないんですかね😂
    同じようなお子様がいて少し安心しました🥰

    • 4月12日