※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

幼稚園選びを始めるタイミングや見学の必要性について、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。出産予定もあり、早めに準備を進めたいと考えています。

令和3年4月から幼稚園に通うことになるのですが
幼稚園選びをどうはじめたら良いのでしょうか?
今年の10月ごろに第二子出産予定でちょうど願書提出だったりの時期だと思うのですが、、
見学や入園説明会には気になる園には全て行きますか?
出産時期の都合もあり、早め早めにと思っているので
先輩ママさんに教えていただきたいです😣

コメント

メメ

私は気になる園は幾つかピックアップして未就園児的な教室に行ったりしました。
第一候補にはプレも通わせました。
プレがあればそろそろ申し込みが始まるか終わってる可能性もあるので、ちょっとホームページとか見てみたほうが良いですよ☺️

  • a

    a

    未就園児の教室に行かれたりしたのですね!
    プレの申し込みは済んでいるのですがまだ妊娠が安定期ではないというのもあり4月から通わせることに悩んでいて、、もしプレを辞退してしまうと年少入園もできなくなってしまうので、、どうしてもそこに入れたいという強い想いはないのですが、色々検討しないとな、、と思いはじめて質問させて頂きました!😣

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

今年度からプレですよね?
でも今こんな状況ですし、無しになってますかね…

説明会、行けるところは行って(と言っても妊娠出産で動き出したのが遅かったですが)、あとは周りの通わせてるお友達の話もきいて決めました!!!

  • a

    a

    4月からプレがはじまります😣通常通りだそうで、、
    自分が妊婦ということと息子にもし何かあったらを考えると通わせるか迷っています😣
    なるほど、やはり説明会には行くべきですよね!
    引っ越してきたばかりでまわりに友達がおらず、、情報がいっさいありません、、笑
    がんばります!!!!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

同い年です☺️うちは、かなり早いかもですが、下の子が産まれる前に、見学に何件か行きました☺️
予定日が9月だったので、身軽なうちにと思い、7月頃に見学させてもらいました✨
プレや園庭開放など、雰囲気が分かるものに参加してみるのもいいと思います✨
願書はいざとなれば旦那さんでもいけるかな?と。

  • a

    a

    2人育児尊敬します😭💕不安しかありません。笑
    なるほど!!!やはりはやいうちに見学させてもらうほうがいいですよね!!!直接園に連絡されましたか???
    園庭開放もホームページには記載されていませんが問い合わせたらあったりしますかね😣
    そうですね!いざとなったら旦那頼みになりそうです、、

    • 4月2日
リリーシャルロット

ネットで、行ける範囲の幼稚園は全て調べて、その中からある程度の候補をいくつかピックアップしました。
(私の場合は、バス登園がある、給食、延長保育などを優先しました。)その中から、6園の見学会や説明会に行きました。
説明会や見学会は、行った方が園の特色や先生、幼稚園の雰囲気を見る事が出来るのでおすすめします。

ホームページで、ゴールデンウィーク明けくらいから、予定などが出るとおもいますのて、チェックしてみると良いかと思います。
ただ、今はコロナの影響もあるのでズレるかもしれないですね。
時期的には、早いところは6月半ば、普通の所で7月半ばだと思います。
説明会で、願書の配布日や、提出日もわかりますよ。

  • a

    a

    6園行かれたのですね!!
    時期等はバラバラでしたか?
    説明会と見学会両方ある園はありましたか?
    実際に自分の目で見る方が良いということですね!
    自分も安心できそうです。

    時期も全く無知でしたので
    とてもたすかりました!!!!
    こまめにチェックしたいと思います!

    • 4月2日
おるたな

上の子の幼稚園探さなきゃ!!の時期(4月)にちょうど下の子が産まれて、
プレにも入れず完全に出遅れてしまいました😅

だいたいGW以降に、見学を受け付けてくれたり、体験会、説明会があったりする園が多いので…
その頃から夏休み前にかけて幼稚園に問い合わせて、見学の予約をしたりしていました(^^)

候補が3園ありましたが、
全て見学をしたり、プレに入っていなくても参加できるイベントに行ってみたりしていました😊

  • a

    a

    2人育児尊敬します!そして大変な時期でしたね😣

    gwあけからホームページなどチェックしておいて
    気になるところは予約できるか問い合わせてみようと思います😊
    見学の際お子様は連れて行かれましたか?

    そのようなイベントがあるかも確認したいと思います😊

    • 4月2日
  • おるたな

    おるたな

    見学は下の子の1ヶ月健診が済んでから、二人とも連れて行ってました(よく寝てくれる月齢だったので…楽に見学できました笑)

    下の子がいるので…園で開催している、保護者向けの「説明会」には参加せず、
    すべて直接問い合わせて日にちを決めて、個人的に見学をした感じです😅
    どこの園も快く案内してくれたので助かりました(*^^*)

    妊娠中で上の子も見ながらだと大変かと思いますが、
    良い園が見つかると良いですね✨

    • 4月2日
TAT

うちの周辺地域はプレに入ってないと入園出来ない位の幼稚園激戦区なので、気になる園の見学会は予約して見に行って候補絞って、2園のプレに申し込み(1園は滑り止めとして)、第1希望の園は抽選、滑り止めの園は先着順でしたけど両方大丈夫だったので第1希望の園のプレに通わせて今月から入園です。

通わせたい園にもよるとは思いますけど、早め早めに見学なり問い合わせなりした方が良いと思います。