※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたろう
妊娠・出産

赤ちゃんの成長に遅れがあり、心配しています。先生からは胎動や発育に注意を促されました。同じ経験の方いますか?

初期の検査から赤ちゃんの成長に少し誤差が出るようになり何とか今日の検診では2週間弱お腹周りが遅れが出ていて他にも全体的に週数が追いついていないです😓先生には「まぁ逆子だし多少の誤差はあると思うけどでも前回2週間前の検診の時より2日分しか大きくなってないないからこのまま発育曲線から外れれば病気とか異常があるかも知らないから」と言われてとても心配になりました😔胎動は元気な時な元気で差が激しくて先生には胎動がおかしいなと思ったら夜間でも電話してくだいと言われました😔このまま発育しないでなにか病気あったりしたらと思うと本当に不安で仕方ないです😔😔同じような方いましたか?😔

コメント

璃來ママ

私は逆子ではないのですが2週間くらいの差が出てて全く同じでお腹回りが小さいかなと言われました😣NSTをつけとりあえず胎動があっていくらか成長してるけど胎動がなくなったり成長が止まったらやばいと言われどうしていいか不安になります😢💦

• なべたろう

なべたろう

今日心拍みたいなの確認していましたが「赤ちゃんはすごい元気に動いてるねでも胎動が少しでもおかしくなったら電話してね」なんて言われて少し?ってどのくらいを基準にすればいいの?っと😔😔😔😔😔
    次の検診まで本当に心配で仕方ないですよね😔😔赤ちゃん信じて頑張るしかないですよね😫

• 4月2日
  • 璃來ママ

璃來ママ

それわかります😭基準もわからないし不安にさせるようなことばかり言われるのでもし異常があったらとか色々調べちゃって後悔しつつ病んでますもん😭💦お互い不安ですが赤ちゃんを信じて頑張りましょう😣❤️

• 4月2日
ぽんちゃん

実際産まれてみないと分からないですよね😣
少しのズレでかなりの日数分誤差が出たりするので2週間分ならまだ大丈夫かな〜と…
専門家でもなんでもないので確実なことは言えませんが。
私は逆に頭が4週分大きい時ありました😂赤ちゃんは一部分ずつ?順番に大きくなっていくみたいなので、後々追いついて来るかなと思うのですが😭
異常があるかもと言われたら不安になりますよね😣💦

• なべたろう

なべたろう

ママリとか見てると誤差でした!とか書いてある方もいてそうだといいなと思いながらエコーを見てるのですがやはり心配で😔😔大きかったんですね🥺
    次の検診まで栄養偏らずご飯食べようと意識するだけしかもう出来ないですよね😫😫

• 4月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も今その頃のエコー見て見たら1週半分小さかったです😂今は逆に1週分大きいですし推定体重も3000です😳
    もうすぐ27週ならまだまだこれから赤ちゃんもっと大きくなりますよ!!!!😊
    考えすぎると逆にストレスになって良くないのであんまり気にしすぎないのが1番ですよ!

• 4月2日
  • なべたろう

なべたろう

すごい勇気づけられました😫もうどうしようかと涙がうるうるどうひてもネガティブになってしまい😫余計赤ちゃんに悪いですよね😔😔
    これから大きくなること信じて私も頑張ります🥺🥺

• 4月2日

逆子でなくとも+-1~2wの誤差は普通です◎

私も常に誤差はあり(ぴったりなことの方が珍しいと思っている)、38w0dの検診で腹囲が40w5dになっていた時には笑っちゃいました😂

少しでもおかしくなったらというのはいつもと様子が違ったらって解釈でいいと思います💭

余談ですが、私の友人の子がずっと逆子で治らず、予定帝王切開で日にちも決まっていたのですがそれよりも早く破水して37w4dで産まれましたが2100gくらい(検診ではもっと小さいと言われていたらしい)で、ベビーだけ1ヶ月入院してたみたいです💦

• なべたろう

なべたろう

ありがとうございます😫😫💭少しでも様子が違ったらって事でいいんですね🥺🥺

そうだったんですね🥺やっぱり誤差はあるんですね😔生まれてこなきゃんからないことがたくさんありすぎて逆に不安になってしまって😫

• 4月2日

退会ユーザー

私自身、今回切迫流産で自宅安静とは言われていますが、明確にこれはよくてこれはダメとは言われたことがなく『はっきり言ってくれたらな…』とは思ってましたが、通常の状態も何かの症状も人それぞれで一概には言えないのだと思います😢

私の場合は、動かないに越したことはないと思い、完全にとはいきませんができるだけ安静にはしてます💦

ちなみに39w0dの検診で3040gと言われていましたが、その翌日に39w1dで出産したら2906gしかありませんでした🤣

• 4月2日