※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

4歳の息子が前に出ることが苦手で、お遊戯会や発表会で舞台に上がらない悩みを持つ母親。息子の性格や発達障害の可能性について悩んでおり、どう声かけすればいいかわからない。

前に出るのがとにかく苦手な息子。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

今月で4歳になる息子はとにかく前に出るのが苦手で
お遊戯会、発表会、お誕生日会、自己紹介など
みんなが見ている前に出ることを絶対にしません

それが始まったのは3歳になったくらいの頃です
2歳半から途中入園で小規模保育へ通い始め
半年間、その年はお遊戯など嫌がらず参加していたのですが
進級したと同時に突然舞台に上がらなくなりました
進級してクラスの先生が変わったりしたり
イヤイヤ期も引きずっているのかなと思っていたのですが
それは酷くなる一方で
その年の発表会関係はほぼ全て不参加となりました
息子はただ舞台に上がりたくないと泣き
舞台から降りて先生に抱っこされているだけです
お誕生日会も生活発表会もずっとそんな感じで
息子だけ上がってくれず
見に行っても恥ずかしくて悲しくなるだけでした

そして小規模保育は卒園し
この春、新しい保育園入園しましたが
今日の入園式でもクラスのみんなの前で一人ずつ自己紹介がありましたが
うちの息子は前に出たくないと泣き
私と一緒に出ましたが、お友達の質問コーナーにも答えられず
お友達がなにが好き?って聞いてるよ?と言っても
いやだ。いやだ。と小声で言うだけでした

主人曰く、主人もそのようなタイプだったようで
とにかく人に注目されることが恥ずかしくて耐えられないそうです
これは性格だから仕方ないと主人は言いますが
集団行動ができないのかと思うと
私としては性格の問題だけでなく
別の原因があるのではと思ってしまいます

元々言葉が遅く3歳から療育に通っています
1年通いましたが今ではもうすっかりよく喋ります
言葉が遅かったことも考えると
発達障害系の何かがあって、それが原因なのかなと考えてしまいます

療育で相談もしましたが
息子は少し神経質な部分があるかもしれないねといわれました
でも舞台に上がれないくらいでその子の人生決まらないから大丈夫だよと励まして貰いましたが
やはり私としては、息子だけ集団から外れているのを見るのがとても辛いです

これは性格なのでしょうか?
ついつい、なんで上がらないの?と怒ってしまうことがあるのですが
息子に対して舞台に上がらないこと、人前に出ないことを
どう声かけすればいいのかわかりません

コメント

ぴよこ

そこまで気にしなくてもいいと思います😅
私も人見知りだし前に出るの嫌だったし注目したら声出ないしで、本当に人に見られるのとか嫌でした。
でもそれ以外は普通ですし、今では性格も変わり教師して何百人の前で話したり色々してます😊
それで怒る方が余計に萎縮させてしまうと思いますよ💦
うちの息子も発表会の練習とかではピカイチらしいですが、すべての発表会関係は終始一人でギャン泣きしてます。笑
でもそれはそれで可愛くて❤️
全然恥ずかしいとか思わないし、別にそれで人生困らないし問題ないと思ってます😅

ママリ

発達障害などはわかりませんが、性格もありそうですね。
私自身が息子さんと似た感じの幼少期でした。なんなら小学校入ってからも前に立ち発表したり、ちょっと自己紹介程度も泣きながらでした😅
が、やはりやるしかない時が来るのでなんとかなっていったのを覚えてます。あとは、得意だったり、好きなことであれば人前でも堂々と発表できていました。あと今はたくさんの人前で話す講師の仕事してます🙌
他に息子さんにできることや好きなことはありませんか?まずはそこを見てあげて、褒めたり、一緒に喜んであげてみたらどうでしょう?
息子さんにとって人の前に立つことはものすごく勇気のいることなんじゃないかなと思いました。私もすごく恐怖だったのを覚えてます。
匿名希望さんのお気持ちもすごくよくわかります!
でも怒らずに、今は嫌なんだねなど息子さんの気持ちに共感してあげて、長い目で寄り添ってあげてほしいなーと感じました☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていた際、そのようなお子さんも何人かいました。
療育で言われたように神経質だったり、繊細だったり、感受性が強くて物事に敏感なのかもしれませんね。

3〜4歳だったら、まだ人の目とか気にならず、舞台の上でもぼーっとしてる子も結構いるのに、舞台に上がるのが嫌!と言えるのは本人なりに言葉にはできないけど何か理由があるのかもしれません。

集団行動ができないと心配されていますが、普段の園生活でも他の子と同じように行動できないですか?
文を読んでいると、人前に出ることだけがとにかく苦手なのかな?と思うのですが…🤔

確かに親としてはせっかくの発表会なので、写真やビデオに収めたいですし、みんなと同じようにやっている我が子を見ると成長を感じて嬉しいですよね!でもそれをできないからと言って怒ってしまうと、逆に萎縮してもっと嫌になってしまいそうです。

4歳の子になんで?と聞いても本人がまだ言葉にする術を知らないのかもしれないので、「恥ずかしくなっちゃうの?」「怖いのかな?」「上手にできなかったらどうしようって心配なの?」など色々なことを聞いてあげるといいのかと思います。
もしそれで答えてくれるようなら、お母さんが話を聞いてくれて分かってくれた!って思うかもしれません☺️
あと、毎回ではなく時には「嫌なものは嫌なんだもんね!しょうがないよね〜。やめちゃおっか!」とお母さんが逃げ道を作ってあげるのも1つの手です。

私が担任した子の中にも、泣きはしないけど、人前に出て何かをするのが嫌、出ても頑なにやらないと言う子がいました。でも色々話を聞いていくと、上手に出来なかった時のことをすごく心配していたようで、「失敗しても大丈夫だよ。一緒に練習して頑張ろうね」と話していくと、平気になっていったことがありました😊