※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

アレルギー性鼻炎で症状がない時も薬を飲む必要があるか悩んでいます。他の病院で相談したいが、今の病院に連絡不要ですか?

アレルギー性鼻炎て鼻水や鼻づまりなど症状がなくても飲み続けるものなのでしょうか?

娘がアレルギー性鼻炎と診断されました。
それからずっと薬を飲んでます。
しかし診断された1週間だけ鼻はでてましたが、その後はずっと元気です。

症状が何も無いのですが、また2週間後に様子をみせてくださいと毎回言われるので受診するとまた薬を14日分もらいまた2週間後に行くっていうのを続けてます。

今日までで試しに薬を飲まない日を数日作りましたが、薬を飲まない日もやはり鼻水などはでません(>_<)

元気ならなるべく薬を飲ませたくないのですが、今の病院ではずっと薬を飲み続ける感じのようです。

一度他の耳鼻科で相談してみようと思うのですが、その時は今まで通ってた病院に一報は不要ですよね?(予約制ではありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

花粉症ってことではなく?

うちも赤ちゃんの時から3月になるとアレルギー反応が😱

今年は目の充血が出ました💦
あとは鼻水が出てきて喉が荒れたりします。

なので3月から花粉が治まる時期までは薬を飲ましておきます。症状がなくなったと薬を止めるとしばらくしてまた症状出ます💦

うちの薬は妊婦でも飲める害のないものということで…長く飲ませたから危ないとかないそうです。うちは私が妊婦ということもあり、病院に行かないよう1ヶ月分くれ様子をみてとのこと。

検査とかはされましたか?
うちはそこまでひどくないからしなくて良いとしてませんが💦(数ヵ所の病院で同じ事を言われました。まだ小さいしと)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

検査したところ、ハウスダストとダニがありました。
    ただ数値は大きくないと言ってました。

症状がなくなった時にお薬をやめる判断はご自分で判断されてますか?お医者さんがちょっと飲まずに様子を見ようと言ってくれるのでしょうか(>_<)?

お薬についても丁寧に説明してくれるのは安心できますね✨

今通ってる病院は診察時間1.2分で、話す時間さえなかなかとれないです😭😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~😲
    ハウスダストとダニだと季節がらってわけじゃなさそうですね💦だからかもしれません。うちはホント、今の花粉の時期だけなので…

旦那なども花粉症なので、周りの反応をみて止めてます。
    先生も判断をこちらにしてくれたり、何かあればこちらから聞いてます。

下の方もおっしゃってますが、アレルギーは飲み続けないと効かないんですよね。
    大人の花粉症もそうです。
    季節がらなら判断できますが…私もハウスダストで反応しますがそこまでではないのでほっといてます😅

ちなみにうちはかかりつけの小児科でみてもらってます。
    小さい頃からみてるので先生もすぐ気付いてくれるのかもしれません。

• 4月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ハウスダストなどは飲み続けないとダメなのですね(>_<)

自分自身がアレルギーなどないので無知でした💦

うちは近くの耳鼻科ということで通ってましたが、引っ越したので近くの耳鼻科に変えたいというのもあります💦
    今まで通院したことがなくて途中で病院を変えるということをしたことないのですが、別に連絡はせず勝手に行かなくなって他の病院行って良いのですよね😭⁉

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    遅くなりました。
    私も自身がそこまでのアレルギーではないので判断難しいです😣

下の方が詳しいようなので良かったです😊
    病院も合う、合わないなどあるかと思いますし…
    うちのように小児科で済む場合も。アレルギー出てるなら耳鼻科かアレルギー科が良いと思います。

うちのかかりつけなんかは午前のみの診療なので、午後何かあると仕方なく違う病院受診します😊
    医者によっては面白くないと思う方もいますが😅

気にしなくて良いと思ってるので💦
    良い病院が見つかると良いですね✨

• 4月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

おはようございます☀
    はじめてのママリさんもお話聞いてくださりありがとうございました☺♡

違う病院を行くのも患者の自由ですもんね(>_<)♡
    他の病院行くのに心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 4月2日
なぱん

上の子がアレルギー性鼻炎なので薬飲んでます。毎日です。元気でも症状出てなくても飲んでます。

アレルギー性鼻炎って診断されてお薬を処方してもらってるのであれぱ、薬で症状を抑えてるので飲み続けないと意味が無くなります。
数日やめただけだと薬の効果が体に残ってるから出ないんです。

大人でも花粉症の薬は毎日飲みますし、症状が出てなくても飲みますよね💦💦

もし気になるなら簡易検査もあるので相談されてみてはどうですか??
指先にポチッと針さして1滴血液を取るだけでハウスダストや花粉を検査できるものもあります。

セカンドオピニオンをされたいのであれば、お薬手帳を持参されて違う小児科かアレルギー科に行かれるといいと思います。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

毎日飲まれているのですね。

なるほど。1週間飲まないでいましたが、薬で症状抑えてるだけですかね😣

私自身アレルギーが何もないので無知でした💦

検査をしていただき、ハウスダストとダニが6段階のうち2でした。薬局の薬剤師さんはそんなにアレルギーもひどくないね良かったね☺と言ってくれてたので軽いものと捉えてました。

他の病院行ってみるときは、今までの病院はただ行かないだけで大丈夫ですよね😣⁉
    連絡は不要ですよね?

• 4月1日
  • なぱん

なぱん

検査して2が出てるんですね!!
    なら薬は毎日飲んだ方がいいです。
    先生間違ってないと思いますよ。

たしかに今は軽いかもしれませんが、薬を飲まずにアレルゲンにさらされたらもっと酷くなります。
    ハウスダストやダニはいくら掃除を徹底しても出ちゃうものなので、薬を飲まないでそのままにしてたら、皮膚炎をおこしたり、アレルギーの度合いがもっと上がることもあります。

私もハウスダスト、ダニ、花粉症で万年アレルギー性鼻炎で薬飲んでますし、息子も同じくハウスダスト、ダニ、花粉症で薬のんでます。
    息子は軽くアトピーもあるので毎日飲んでこれ以上酷くならないために飲んでます。

セカンドオピニオンの際は今までの病院に連絡の必要はありませんが、たぶんアレルギー検査もされてるので結果は変わらないと思います。

お子さんのアレルギー悪化をさせないために薬は飲ませてあげてください。辛いのはお子さんです。

• 4月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど!ありがとうございます。
    薬に対して抵抗がありましたが、なぱんさんのコメントで考えが変わりました✨

連絡は不要とのことで良かったです😣もし結果が変わらなかったとしても、引っ越しをして病院が遠くなってしまったので、ずっと通うようなら近くの耳鼻科で診てもらいたいので、病院は変えようと思います✨

• 4月1日
  • なぱん

なぱん

お薬は確かに副作用もありますが、適切に使えばお子さんを守ってくれるものでもあるので、これ以上酷くならないために飲ませてあげてくださいね💦アレルギー性鼻炎は本当に辛いので😅
    私は掃除機かけただけでもクシャミ止まらないのでマスクして掃除してます💦💦

できたら耳鼻科じゃなくて、アレルギー科かアレルギーに強い小児科がいいと思いますよ!

• 4月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね(>_<)
    薬を服用しないと、酷くなる可能性があると思ったら飲むことへの抵抗が薄れました☺

掃除機かけたり日常のことでアレルギーがでるのは辛いですね😭

分かりました✨近くにあるか検索してみます‼️

詳しくコメントくださってありがとうございます✨

• 4月1日
  • なぱん

なぱん

元気なのにお薬飲まなきゃ行けないのは抵抗ありますよね💦💦
    私も息子に毎日薬飲ませなきゃいけないので考えることもあります。
    でも、今通ってる小児科の先生に飲まない事のリスクも聞き、また自分も幼い頃からキツかったので辛い思いをしないようにとおもってます。

いい先生に出会えるといいですね☺お母さんが納得してお子さんのアレルギーと付き合っていけるといいなと思います😄

• 4月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

飲むことのリスクばかり考えてしまってました👀💦
    説明をしてくれてしっかりと診てくれてるとこちらも安心ですよね😌

次かかる病院ではしっかりと説明をうけて安心してアレルギーと向き合いたいと思います☺💓

• 4月2日