※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として5時間パートで担任を任され、仕事と子育てに追われる女性が悩んでいます。退職を考えるほどのストレスと罪悪感に苦しんでいます。

パート保育士として働いています。
本日より新年度がスタートしました。
そしてまさかの5時間パートという立場で担任を持つことになりました。
今日も1日ドタバタで勤務時間内では新年度準備もままならないため、家で仕事を持ち帰ってしています…

今の職場では働き始めて5年になりますが、今までは補助的役割でしたが今年度正社員の先生が退職し、人員不足から私が主担任にならざるおえない状況です。

しかし週5勤務とはいえ5時間勤務の中、日常の保育をこなしながら書類や作り物、こなせる見込みがありません。
今日ですでに心が折れました(;_;)

家に帰っても仕事のことで頭がいっぱいで、自分の子どもとしっかり向き合ってあげられてないことにもモヤモヤで…
このまま続けていって私は何のために働くのか?不安になってきました。
保育士という立場上、無責任に中途退職は出来ません。
この1年なんとか成し遂げて退職しようと本気で思いました。

保育士しながら子育てされているお母さんはたくさんみえることかと思います。私は甘いのでしょうか。
持ち帰りの仕事をこなさないといけないため、早く寝ない我が子にイライラし、叱ってしまう自分が情けないです(;_;)

コメント

のんの

私は保育士ではないですが、コメントしてすいません💦
私の子供も保育園に預けてる側なので偉そうな事はいえませんが、
ほんと何人もの子供達を2人、3人で観てほんと凄いとおもいます。イベントや工作も手作りで一人一人に作って下さりほんと凄いです!
なので、私は先生に
凄いですね‼️一人一人に作るって大変ですよね、ありがとうございます😊
と言うように心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子どもを保育園に預けている立場でもあるので、日頃から保育士の方々には感謝を伝えています😌
    やりがいはすごくある仕事なのですが、日々身を削る思いです😭

• 4月2日

お母さんの投稿に涙がでました。
わたしも職種は違いますが、似た状態です。

1日、1日、自分が壊れていくのがわかります。
私は復帰して1年近くですが、もう限界こえてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年近く耐えてこられたのですね…。
    大丈夫ですか??
    ちさとん♡さんのお身体が心配です。
    辞めることは可能ではない状況でしょうか?
    私はこの1年乗り越えれる自信がないですが、1年やりきってみせて絶対辞めてやるという気持ちでこの1年だけ限定で頑張ろうと思い気持ちを奮い立たせるぐらいしか思いつきませんがその思いで頑張るしかないと思ってます😭
    ちさとん♡さんにも逃げ道がどうかありますように…

• 4月2日
ゆーくんママ👩

わたしも子ども生まれてから保育士を取り、パートで働いています。
幸いわたしのところではパートは加配ですが、家に帰ってからも育児でバタバタで、自分の子供だからか怒ってしまいます😖
違う職種にすべきか悩んでいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが生まれてから保育士になられたのですね!!
    育児で大変な中免許取得と素晴らしいです✨
    本当分かります😭仕事中は仕事と割り切っているのでお預かりしているお子さんたちには丁寧に接せるのですが、家に帰ると別人のように我が子にガミガミ叱ってしまう自分が本当に嫌になります…
    自分にとっても子どもにとっても今の状況良くないなと思います。
    私もこの1年乗り切ったら全く違う職種で働いてやる!と思ってます!

• 4月2日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

本当に、家に帰ると別人のように我が子にガミガミ言ってしまいますよね😰
    良くないと分かっていても何故かしてしまいます。
    自分にゆとりがないからだとは思っています😫
    1年してみてですよね。

私も職場変わったばかりで子どもの名前を覚えるのがなかなかおぼわらず、まだまだ不安ばかりで余計に今のような状態になってしまうのだと思います。

• 4月3日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

毎日、お疲れ様です(ಥ_ಥ)💦

私も保育士です😀💕
パートで4時間勤務です‼️

失礼ですが、小規模保育園とかですか🙄❓💧💧

私、前職場が小規模保育園でしかだ入って3ヶ月で急に担任を任されました🙄‼️
その時も4時間パート勤務でした💧

はじめてのママリさんと同じように毎日持ち帰りをしていて娘と触れ合う余裕もなし🙄
娘がおもちゃを少し出すだけで怒鳴ってました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

それを周りが見ていて周りが辞めろと😭⤵️

私も本当は辞めたかったのかもしれません。゚(゚>_<゚)゚。
けど、年度途中では辞めれないと頑張ってました💧

けど、限界が来たんでしょうね🌀
手首を切りました。(生々しい話ですみません)

辞める決意がそれでようやくつき話をして退職しました( ˟꒳˟ )💥

パートで担任は大変です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

はい。小規模保育園です!!
    そのため担任になる可能性はなきにしもあらず…といった状況です😭
    私もまだ新年度始まったばかりで今は1年やってやる!といった気持ちでいますが、正直全て放り投げて辞めれるのなら今すぐ辞めてやりたいぐらいの気持ちです😭

(๑ᐢꇴᐢ๑)人生明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)さんも大変な思いされてきたのですね😢
    退職された後もまた別の場所で保育士として勤められているのでしょうか?
    どれだけ大変な思いをしても、やっぱり保育士という仕事を続けようと思った理由はありますか?逆質問ですみません💦

• 4月2日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

やはり、小規模でしたか…⤵️⤵️
    小規模なら担任はありえますね💧
    私、小規模だから子供は少ないし💕1人1人をきちんと見ることができるし💕っと魅力を感じで行きましたが…💭💭
    子供より日々の仕事に追われまくって何のために保育士しているのか分からなくなりました(。>д<。)💦

今は違う園で働いています❣️❣️こども園です.•♥🖤

最初は保育の道から外れようと思いました(๑◕_◕๑)
    清掃の仕事にも興味があったので求人見たりしてました(๑•ᴗ•๑)

やはり、子供が大好きだからです(◍˃ᗜ˂◍)⚝⋆︎*

• 4月2日
NA❣️

私も保育士パートで、1日6時間勤務してます!!
パートでしかも5時間勤務にも関わらず、主担任をさせるなんて、本当に人手が足りてない状況なんですね😳💦💦
はじめてのママリさんは、全く甘くないです💦園に問題があると思います😥
正職員でさえ大変なのに、パートという立場でしかも短い時間で担任の仕事をこなさなきゃいけないなんて、、
私も、以前は正職員でしたが、私には子育てと職員の両立は無理だと思いパートになりました。
1年耐えて、来年からはこのような働き方は無理だと伝えるか、私なら退職考えますね〜。何の為にパートを選んだのかわからなくなりませんか??😥
家庭を犠牲にしたくないからパートを選んだので、迷わず辞めますー💦
どうか、お身体壊さないでくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園のため、今までサブ的役割で良かったところ今年度は正職員不足でパートの私が担任を持つことになりました😭
    正直言って勤務時間内では仕事こなせませんよね😭
    本当に家に帰ってからも我が子そっちのけで仕事のことばこり考えてしまうので、もともと家庭優先で働くためパートになったのに、今では仕事で頭がいっぱいで家の中ぐちゃぐちゃです😭
    もう本当に今すぐ逃げ出したいですけど、さすがに年度途中で投げ出すのはプライドが許さないのでこの1年は意地でとやりきって辞表叩きつけてやる!!💢といった思いです(笑)

• 4月2日