※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんに生後5ヶ月から果物を生で食べさせても大丈夫でしょうか?友達がそうしているので驚いています。

離乳食についてなのです!
離乳食についてなのですが、
うちの娘は今生後6ヶ月で5ヶ月と1週間経った頃から離乳食を始めたのですが始めてから1週間もしないうちにRSウイルスにかかりミルク以外の食べ物を全て拒否していて治った後最初から食べる量などをやり直していて食べさせた事あるものが少なくまだフルーツとかを与えた事がないのですが、
この前娘の風邪が治ってしばらく経ってから久々に同級生の友達の家で遊んだ時なのですが私はまだ21なのですが小学校からずっと一緒の友達8人のグループでもうみんな結婚していて子供がいて本当にたまたまなのですが8人中5人は娘と同い年の子どもがいて私の娘と丁度1ヶ月違いの子どもを育ててる友達が居るのですが娘より1ヶ月誕生日が遅いとゆう事は生後5ヶ月な訳なんですが会った時に長細く切ったいちごをそのまま与えていました。
赤ちゃんにあげる食べ物は火を通さないといけないと思っていたのですがフルーツは生後5ヶ月頃からそのまま食べるならそのまま与えていてもいいのでしょうか??
せめて温めたりしなくてもすり鉢などで潰してあげるのが普通だと思っていたので驚いたのですがその友達は普通なのでしょうか??

コメント

みく&ひろママ

アレルギーの予防のためにも加熱するはずです!
5ヶ月だと早くても歯は1、2本だと思うのですが💦

• ♡

歯もはえてません歯茎でモグモグして食べてたのでなおさら驚いていました。。

• 4月1日

保育園の離乳食説明会に行きました!
そしたらそこの保育園はフルーツも火を通すし、9ヶ月頃からしか食べさせないと言ってました!
やはりフルーツは甘いですから、最初から食べさせてしまうと野菜を食べなくなる可能性があるとおっしゃっていました!

• ♡

やっぱりそうですよね、、
    旦那のお姉さんの子どもは10ヶ月なのですがその子ぐらいでバナナは食べていたのでましてや5ヶ月でそのまま苺をあげるの違いますよね😥

• 4月1日

ちょっと知識ないのかな?雑かな?気にしないタイプ?ってイメージです🤔💦

イチゴは種もありますし、最初は裏ごしして10秒くらい温めてからあげました❣️
つきさんが普通ですよ♪

• ♡

初めてあげるものはやっぱり温めますよね?
    私も友達に1回食べさせてみたら?と言われたのですがまだ食べさせた事もないから辞めとくと断ってからのその行動だったので😥

• 4月1日

退会ユーザー

温めますよ☺️
    私なら、つきさんに悪いですがそんな友人いらないです😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

その月齢なら加熱するべきって習いましたよ😂
つきさんが一般的だと思います(笑)なんなら怖くて何与えるにも加熱かお湯にくぐらす!っておもいます(笑)

• ♡

その場に8ヶ月の赤ちゃんも居てそのままあげていて5ヶ月の子もそのまま食べていたので私がおかしいのかな?と思っていたので同じ考えの方がいて良かったです😌💓

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月のあかちゃんなら加熱せずにイチゴやトマトは大丈夫ですが、5ヶ月となると離乳食始めたばかりとなるはずなので、何かあったらどうするんでしょうね😩

• 4月1日
  • ♡

そうですよね!
    離乳食始めたばっかぐらいの月齢なのですが苺好きやねんうちの娘って言ってそのままあげていたのでフルーツってもっと先であげるものと思っていたのでなおさらその時はびっくりしていました。
    8ヶ月の赤ちゃんはもう何でも食べれるみたいだったので普通だと思っていたのですが私の思ってる事が普通みたいで良かったです😌

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いですねっ💧
    うちはもうすぐ七ヶ月ですが、元々アトピー気質だし私もアレルギーで救急搬送何度かされたので怖くてフルーツチャレンジできないです(笑)
    うちの子も8ヶ月に近づいたらあげようと思ってます🙌
    つきさんが普通ですし、他のママさんと同じ考えだから大丈夫です👌

• 4月2日