※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お仕事

育休延長を悩んでいます。会社に迷惑かかるかも。他のママたちは通勤している。どうしますか?

ワーママさん、助言ください。。

保育園入園、職場復帰が決まっておりましたが、
コロナ対策で2ヶ月ほど
保育園辞退せずに育休が延ばせることになりました。
市からの通達です。

延長も考えましたが、同時期に復帰する社員は多いが誰一人として延長を希望してないこと(総務に聞きました)、既に職場に復帰の旨と復帰日を伝えてしまっており人事が動いてしまっていること、配属される部署が人手不足にあること、上長が早く復帰してほしそうなこと、これらを考え延長はしない方向で考えてました。公共交通機関で通うのは罹患のリスクが高まると判断し、公共交通機関は使わず通勤する予定です。

ですが、さっき0歳児がコロナに罹患し重篤な状態であることを見て、恐ろしくなり今更どうしようと迷い始めました。。今更伝えたら会社に迷惑がかかるしなんとなく会社に居づらくなる、、もちろん延長は当然の権利だと分かっておりますが。。復帰予定の方はこの気持ち分かって頂けるのではないかと思います。。

我が子の命には変えられないのはもちろんです。ただ、配属される部署は子持ちのママさんが30人以上いますが、皆さんそれなりのリスクを冒しながら通勤していること。自分だけがこんな甘えたことを言ってていいのだろうかとも考えます。

かなり長くなりましたが。。皆さんからどうしますか?
ワーママさんにお伺いしたく存じます。。
よろしくお願いします。

コメント

❁︎ちぽ❁︎

私も4月入園、5月復帰でしたが復帰を1ヶ月延ばすことにしました。
私も元々は延長するつもりはなく(1ヶ月ぐらいじゃ収束しないと思ったので)、予定通りにするつもりでしたが勤務先のビル内で感染者が出たというのを聞いて考えました。。
総務に連絡してみたところ、うちの会社では育休を延長する人が他にもいること・5月復帰予定だったため、復帰先が未定だったことが確認出来たので、私も延長することに決めました。

私も0歳児のコロナ罹患、心肺停止というニュースを聞いて、驚きました...
特にうちの夫は都心に通勤してますが、会社関係の飲み会、出張がたくさんあり、ウイルスを持ち込まれる危険がただでさえ高いので、そこで娘も保育園、私も会社にそれぞれ行き始めたらリスクがどれだけ高いのか、、と考えたら、少なくとも出来るリスク回避はしたいと思い、延長という選択は間違いじゃなかったと思っています。

ですが、ぱんまんさんのお気持ちもよーくわかります。
ワーママは同じ状況なのに、私だけ...という気持ち。
でも、このタイミングで育休に入っていたことは運がいいと思いませんか?
逆に、ご自身のリスクを減らすことで周りのリスクを減らすことにもなるんですよ、コロナに関しては💦

長くなりましたが、私は育休延長していいと思います!
誰がどう言おうと、権利は権利ですし、ぱんまんさんがご理解されてるように、子供を守れるのは親だけです。
コロナが落ち着いたら、お仕事一生懸命頑張って、皆さんに恩返ししたらいいんですよ☺️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございました🙇‍♂️
    ご丁寧に本当にありがとうございます。会社が入っているビルて感染者が出たのはもう身近すぎて怖いですよね💦延長されて正解だったと思います😖
    なるほど、配属先が決まってなかったのですね。確か私のところは3月20日には連絡が来たのでもう人事は全て確定してると思います、、私が住んでるところは東京都ほど増えているわけではないのですが、増えていくのも時間の問題ですよね。。これも考え出すととっても怖くなります😥

このタイミングで育休に入ったことは運がいい、ハッとしました。確かにそうですよね。皆さんは休む術がないので通勤されてるだけなのかもしれませんし、中には怖い思いをしながらビクビク通われているママさんもいるかもしれませんよね。
    夫がコロナをもらってくるかもしれないから、私一人が自粛しても、、と思っていましたが、私が自粛することが少しでもリスクを下げることになりますよね。

明日一旦上長に連絡とってみます。自分の気持ちを話してみます。復帰前提で会社は動いているので、煙たがられるような気もしますが一旦行動してみます。ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月2日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

大丈夫です!一度煙たがられてしまったとしても状況が状況ですし、働き始めてしばらくしたら薄れてくると思いますよ😉
    ぱんまんさんが後悔のない選択をできますよう、遠くよりお祈りしております🌸

• 4月2日
あざらしママ

私は5/末ごろに復帰を延ばしました。

結構ギリギリで判断し、会社に迷惑かけたし、上司にも少し苦い顔されましたが、命に替えられるものはないと思い。。

私の場合、4/7までで1歳の育休が終わってしまうので大丈夫なのか心配もあるのですが。。
今のところ特に延長できないとも言われておりませんが。。。
給付金でないかもしれませんが、それでもいいので延ばす!と決めました。
同じ市内の方は周りは割と延ばしているみたいです。

同時期に復帰する同僚は、このコロナの中でもキャンプ行ったりするタイプなので、休校とかが延びなければそのまま復帰しそうな気もしますが、気にしないことにします。。

• ぱんまん

ぱんまん

貴重なお話、ありがとうございます🙇‍♂️あざらしママさんもギリギリで判断なさったのですね!似たような状況でかなり参考になります、、

実際のところ今月16日から復帰が決まっており、土壇場すぎて会社に迷惑をかけるのが目に見えていてかなり躊躇していました。私の地域は1日の新規感染者数が5〜6人とかなので、東京都ほどは拡大してはないのですがおそらくもう広がるのは時間の問題ですよね。。関係ない話になりますが、私の地域もこの間の土日は外出自粛が呼びかけられていましたが、土日が明けると保育士である知人は普通に飲みに出歩いており、本当にゾッとしました。もしその子が罹患したら園児たちに移す可能性もあるのに、と、、

話逸れてすみません💦
    明日上長に連絡とってみようと思います。あざらしママさんのコメントでかなり背中を押されました。ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月2日
な

もう、どっちとるかですよね。

わたしはどれだけ煙たがられようが
保育料払わされようが
子供とお腹の子を守ります😥

その後居辛くなっても
クビになろうとも
後悔しません💦💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

本当にその通りだと思います。
    今も会社に嫌な顔されることに対して不安がなくなったわけではないですが、子どもの命に比べたらどうってことないですよね。。自分の気持ちを考え直すきっかけになりました。ありがとうございます😢

• 4月2日
こみ

まったく同じ状況です!
自治体からの通達もギリギリに出て、驚きですよね💦

今日会社に連絡して、6月末まで育休延長させてもらうよう伝える予定です✨