※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

専門職で非正規雇用。正社員の安定と責任が気になる。転職は考え中。意見を聞きたい。

自分の働き方に自信が持てません。

私は国家資格+難関民間資格があり、専門職として働いています(4月育休復帰です)。
非正規雇用ですが、専門職なので時給は高く、年収面では不満はありません。
しかし、正社員としての責任などが羨ましいと思うことがあります。正社員として腰を据えるといった一体感も羨ましいのかもしれません。

非正規のメリット。ずっと現場仕事ができ、色々なところで働いて専門職としてのキャリアが積める。働く時間などが融通がきく。デメリット。福利厚生が弱い。
正社員のメリット。専門職+その職場でキャリアが積める。福利厚生が良い。昇進など評価がわかる。デメリット。残業があるかもしれない。昇進すると事務?仕事が増え、現場仕事が減る。一時的に給料が減る(退職金などで追い越されるかな?)。

このご時世なので、すぐに転職などは考えていないですが、今後どう働いていこうか考えています。
正社員、非正規で働いている方など広く意見が聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぼーん

私なら非正規でもお金の面で問題ないなら非正規にします!私も1人目の時にキャリアとかそういうの凄く勿体ないとか気にしてましたが、、、正社員として働く今はやはり非正規の方が子供との時間が作れるのとキャリア云々はどうでもよくなりましたね😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お金はもっと稼ぎたいですが、頭打ちといいますか...
    1度も正社員になったことがないので、キャリアへの憧れがあるのかもしれません。たしかに子どものことに比べると、キャリアの順位は低いです!

• 4月1日
ママリ

このご時世大企業=安定はないですよ!結局はもし仕事が無くなってもどうやりくりできるかが一番大事だと私は思っています。質問と少し回答が違っていたらすいません。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに正社員が必ずしも安定という時代ではないですね。公務員でさえ、結構辞めてますからね(>_<)
    参考になるお話でした!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう😊

• 4月2日
R

国家資格専門職で正社員として働いています!非正規で経験積みたいなーと思うこともありますが、子供が産まれたこともあり福利厚生や制度(産休育休、有給、子の看護休暇、傷病手当等)安定さを重視し正社員として働いています🙌

私の資格もやはり昇格すると管理業務が多くなり、プレマネバランスが崩れて、非正規でプレーヤーとして働きたい!と転職するケースが多いみたいです。

働き方、難しいですよね。
でも、"自信が持てません"とありますが、年収に不満なく育休もしっかり取得出来ていてキャリアも積んでいるワーママさん。とても素敵だなと思いましたよ🥺✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    専門職の方からのお話とてもありがたいです。
    管理職が嫌で辞めてしまう方多いと聞きます(>_<)私も現場を離れるのは嫌です...正社員への憧れだけでなく、そこら辺をもう少し考えてみます!
    非正規の負い目?みたいなのを感じてしまっていて...素敵と言っていただいて嬉しいです^ ^

• 4月1日