※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊活

30代後半で二人目希望。コロナで妊活迷い中。コロナ収束後に妊活すべきか悩んでいます。

前にも似たような質問をしたのですが、状況が変わったのでもう一度みなさまにお聞きしたいのですが、30代後半で二人目希望です。
今年から妊活したかったのですが、コロナが大流行し、さっき、日本でも0歳児が感染し重症というニュースを見て妊活をするべきか迷っています。
みなさまなら年齢的なものもありますが、コロナが今より少し落ち着いたら妊活しますか??

コメント

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

答えになっていなかったらすみません💦

私も今3人目妊活中です。
年齢も30代前半だし、いつ授かれるか分からない不安があるのですが…
0歳児感染のニュースみてとても怖くなりました😭
でも年齢のこともあるしと思うと無駄にしたくないなーっと思ってしまって…💦

悩みますよね💦

• パン

パン

いやいや、コメントありがとうございます🙇‍♀️

本当に妊活してもすぐに授かれる可能性も低いだろうし、年齢を考えると早く妊活した方が良いのでしょうが、コロナの事を考えると悩みますよね…(>_<)
    早く終息してくれればいいけど、長引きそうで先が見えないので、妊娠したとしても不安でいっぱいだろうなとも思ったりで💦
    本当に悩みますよね(>_<)

• 4月1日
  • ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

そうなんですよね…
    リスクがあるから授かれても不安は

• 4月1日
  • ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

途中ですいません💦
    不安は絶対出てくるだろうし…今中断したらしたでまたいろいろと違う不安や気持ち的にも不安定になりそうだなーって思ったりもします💦

• 4月1日
  • パン

パン

返信大分遅くなりスイマセン🙇‍♀️
    あれから凄く考えて、私も妊娠出来たとしても不安が大きいので、もどかしいですがある程度終息してから妊活することにしました😢⤵️
    1日でも早く終息してくれる事を願うばかりです(>_<)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢

今日不妊治療の延期の推奨がでましたね💦
不妊治療とまでいかなくても妊活にも言えることだなと思います😭

私は延期することにしました😭

• パン

パン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信大分遅くなりスイマセン💦
    不妊治療延期の推奨でましたね💦
    私もあれから凄く考えて妊活は終息してから開始することに決めました😢⤵️
    早く終息してくれることを願うばかりです…(>_<)

• 4月5日
わくわく

年齢考えると私ならすぐ妊活します。
いつ授かれるかどうか分からないから、コロナ収束まで見送ってもし出来なかった場合悔やんでも悔やみきれないので…

この時期に妊娠かー と思ったけど、妊活中でも妊娠中でも出産後でも子育て中でも、なんなら独身でもお給料の心配とかなんだかんだどの立場でも不安になるのは変わりなかったと思うので、関係なく妊活すると思います🤰🏻👶🏻

• パン

パン

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    本当に年齢的なものを考えると妊活したいです…😢
    あれから凄く考えて、自分は心配性だからある程度終息してから妊活再開することにしました😢⤵️

• 4月5日
mame

同じこと思ってました😵
わたしも仕事の復帰のこととか年齢のこと鑑みて2020年中に2人目ほしくてそろそろ妊活はじめていこうと思ってたので、どうしようか悩んでます😥
コロナが落ち着いたタイミングですぐ妊娠出来るかもわからないし、頑張っておくべきか、でももしかしてあっさり妊娠しちゃって不安しかない妊婦生活になるのも…って思って😥
おそらく妊活控える方多いと思うので、2020年から2021年にかけての出生率がガクッと落ちたりして、同学年が異常に少ないとかなるかもしれないと思うと、それって何か今後子どもに影響するのかなぁとか考えちゃってます😅
考えすぎかもしれないですけど😅

なんの答えにもなってなくてすみません🙇‍♀️

• パン

パン

同じこと思っていましたね(>_<)
    分かります!
    私ももしも妊活して、直ぐに妊娠できたとしたら凄く心配だし不安しかないな…とか考えたりmameさんの言うように出生率低下とかも言われてみて気づきました!
    あれから色々考えて私は妊活はある程度終息してから再開することに決めました(>_<)

• 4月5日
りら

同じ状況です。
うちは2人目妊活をまさにこの3月から始めました。

もし妊娠して、妊娠初期で何かあったらと考えるとやめた方がいいのかと思いますが、色々考えるとやっぱり今のタイミングしかなく、なんともないと信じるしかないのかなと思ってます。

仕事も電車で通勤してるし、子供も保育園通ってるし、予防のしようがないです😣
マメに手洗いくらいしかできないですよね。

早く落ち着いてほしいですね。

• パン

パン

返信大分遅くなり、スイマセン💦
    同じ状況ですね(>_<)
    年齢的な事を考えると今すぐにでも妊娠したいのですが、私は凄く迷いましたが妊活は一旦お休みすることに決めました😢⤵️
    本当にかからないようマメに手洗いしたり出来ることをしていきたいと思います!
    1日でも早く終息しますように…

• 4月5日
ママリ

いつならいいのかわからないですし、若くないので悩みます。
自然にできたらできたで最大限注意を払うしかないかなと思います。

• パン

パン

本当に若ければあまり悩まず妊活延期と直ぐに考えられたと思います💦
    私はあれから色々考えて、妊活はある程度終息するまでお休みすることに決めました😢⤵️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

日本生殖医学会?というところから、不妊治療延期推奨と出たようです!自然妊娠はどうなんだみたいな声も出ているようですが😅、私はそれを見て、2月3月と妊活ストップしてたモヤモヤが少しましになりました。やっぱり今はそんな状況なんだと。
でも、仮に、これから妊娠出産まで無事にいけたーっていう人を見ると、後でこの数ヵ月間を後悔することは見えてるんですが…😅
でもやっぱり、治療薬もない今、妊婦はただでさえリスクが高いのに、重症化して万が一のことがあったら…となるとやはり今は妊活ストップです。私も二人目不妊で妊活中ですが…まだ見ぬ命より、今自分の目の前にいてくれる命、キセキを大事にしたいです。

• パン

パン

上のみほさんやはじめてのママリ🔰さんのコメントで妊活を一時延期することに決心がつきました!!
    本当に万が一を考えると娘もいるし延期が一番かな…と思い!
    私も年齢的に終息してからの妊活だと妊娠する可能性も今より低くなるだろうから後悔とかあるかもですが、妊娠して何かあって後悔するよりは良いのかな…とも思い…😢
    本当に1日でも早く終息してくれることを願うばかりです😢⤵️

• 4月5日