※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muumi
妊娠・出産

お腹が張っていて赤ちゃんが下りてきているため安静が必要。食事やお風呂は大丈夫か。仕事は休んでいるが、横になる以外の過ごし方も知りたい。

先週頃からやたらお腹が張って痛いなぁと思っていました。昨日定期検診で診てもらうと、やはり結構張ってると言われ、内診でみると赤ちゃんがちょっと下りてきてるとのことでした。
子宮口は開いてないし、なんかの長さ(曖昧すいません、、)も3cmはあるからまだ大丈夫やけど、このまましてると切迫流産につながるから、なるべく安静にと言われました。お薬ももらい、また2.3週間後に検診することになってます。
今日朝お腹が張ってるので仕事はお休みさせてもらいました。立ち仕事なので、それも原因のひとつと思います。

安静と指示されたことのある方、どの程度安静されてましたか?ご飯作りやお風呂は大丈夫でしょうか?
今日はちなみにトイレ以外は横になっていますが、明日以降そんな状態ばかりでもいられないので、、

よろしくお願いします!

コメント

くろちゃこ

切迫早産で入院してます。まだ21週ならほんとに安静にしていた方がいいと思います。
私は26週で2.9cmで子宮口開いてきてて、トイレ、食事、3日に1度のお風呂以外寝てましたが、29週には2.5cmで入院になりました(>_<)

• muumi

muumi

現在入院中なんですね!大変な時にコメントありがとうございます!
    安静にしていても短くなってしまうこともあるんですね。。
    26週の時には、切迫早産と診断されて、自宅安静だったのでしょうか?
    私はまだ診断はされてないですが、やはり仕事以外で家事とかは極力しない方がいいですよね。

• 6月1日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

自宅安静でした(>_<)なので宅配弁当や市販の惣菜でご飯を済ませて、洗濯は旦那に干してもらいました!それでも2歳の息子と一日中一緒に居たのでちょこちょこ動いてしまったんですが(~ω~;)))
    お仕事されてるなら張りがあるときはすぐに休んで横になった方がいいと思います!!

• 6月1日
  • muumi

muumi

私も旦那さんに協力してもらって家事は任せようと思います★
    確かに上の子がいるとずっと横になるわけにもいかないですよね、、大変だ、、
    診断出てないのに休みもらうのが抵抗あったのですが、無理言わせてもらおうと思います!

• 6月1日
ミルトン00

21wあたりのとき張りあるといわれ頚管長が入院の範囲となって入院、点滴24時間つけっぱなしでした。21wだと切迫流産の可能性が出てくるので、、
家事くらいしてもいいかは聞いた方がいいですが、入院か自宅安静かの境目だとトイレとごは食べる以外は寝ていることが基本だそうです。家事もダメと言われます。

• muumi

muumi

入院されていたんですね!現在は退院されたんでしょうか?
    確かに、私の今の状態がどれくらいの境目か病院に聞いて、制限の内容聞いてみたらいいですね!
    ありがとうございます★

• 6月1日
🥀 kotoyuzu_mam

安定期入ったくらいに切迫流産になり
子宮頸管が3.1センチで自宅安静でした!
ご飯、トイレ、お風呂以外は
動かないようにと言われたので一先ず
実家に帰ってお風呂は2日に1度の
ペースで入ってました(>_<)!
次の日週に健診だったので診てもらったら
4.3センチまで回復していましたよ😊

• muumi

muumi

ありがとうございます!
    安静にして、回復されたんですね!
    私は、長さをはっきり聞いてないんですけど、ちゃんあさんは3.1cmで切迫流産と診断されたんですね。
    仕事に行かない時は、お風呂も2日に1度のペース、参考にさせていただきます★

• 6月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

病院によって切迫流産の基準って
    違うみたいです(´•̥ ω •̥` )💦
    私の病院が厳しいだけなのですかね😅
    お仕事行かれて大丈夫ですか?😣💦

• 6月1日
  • muumi

muumi

病院によって違うんですね!でも厳しいくらいの方が、大事を取れるからいいですよね!
    まだ切迫流産だと診断されたわけではないので、今の時点では張り具合みながら仕事は行こうと思っています。次の2週間後の検診でまたどう言われるかなのですが、、

• 6月1日