※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ🤗💕
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。授乳回数と1日のスケジュールについて相談です。同じ月齢の完ミの方のスケジュールや、ミルクの量について教えてください。朝と夜の区別をつけさせる工夫も知りたいです。

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
授乳回数と1日のスケジュールについてですが、
7時〜ミルク
睡眠
12時〜ミルク
14時〜お昼寝
16時〜ミルク
(飲んだあとしばらくあそんで寝るときもあれば、
抱っこしてないとグズグズしたりします)
19時半〜お風呂
20時〜ミルク
22時〜就寝
0時〜ミルク(爆睡してますが起こして飲ませます)

本当に大体ですがこんな感じです。
ズレたりもします。

同じ月齢で完ミの方、どんなスケジュールですか?
ミルクは200ml五回です。
0時のミルクあげずに四回の授乳のときもあったのですが、
体重がほとんど増えてなかったので、
起こしてでも五回あげてます。
ミルクは200ml以上はあげないでと保健師さんに
言われてます。

あと、朝起きたらパジャマからお洋服に着替えたり
顔をふいたりなど、夜と区別つけさせたりしてますか?

長々とすみませんが、教えてください😔

コメント

めぐみ

5ヶ月になったばかりの女の子です。
〜7時 睡眠
7〜9時 ミルク 離乳食
10時 朝寝30〜1時間程度
11〜12時 ミルク
14時 昼寝
17〜18時 お風呂 ミルク
その後夕寝 20分程度
21〜22時 寝室へ ミルク
23時 就寝

よくずれます。
ミルクは最近のみが悪く70〜140㎖です。
多くて160㎖。
飲みムラがあるため、二時間〜四時間の間で飲んでます。
寝る前のミルクは多めにしてるので朝まで寝てくれます。

朝は着替えをするようにしてます。
最近暑くてパジャマ嫌がるので肌着を変えてます💦
顔を拭いたり、歯磨く練習したりしてますよ😁

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    離乳食スタートされてるんですね!
    ちなみに寝返りはしましたか?🤔
    午前も午後も、ミルク飲んで少ししたら
    すぐ眠たいってグズるんですが、2〜3時間は寝るので1日でいったらほとんど寝てる感じなんですけどこの月齢はそんなもんなんでしょうか?朝一のミルクから次の授乳までは私も一緒に寝てしまうので3時間は毎日寝てます。
    なんだか睡眠が多い気もして…

    • 6月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    寝るのは多い時で15時間ほど、少ないときは9時間ほどですね❤️
    寝返りはもうしてます。寝返り返りはまだですが、ズリバイらしきものをもうしてます⭐️あとは一人座りが少しできます❤️

    • 6月1日
  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    なるほど🤔
    うちの子寝返りまだなんです😭
    寝返り寸前の体勢までいってそのまま
    寝てしまったりします…笑
    ますます目離せないけど、動くのかわいいですよね😍💕👍

    • 6月1日
momo✱

おなじく5ヶ月です(^^)

7時前後 起床 ミルク
9時頃 昼寝(30分位)
11時半 ミルク
13時 昼寝(1時間〜2時間)
15時半 ミルク
17時半 昼寝30分(しない日もあります)
19時半 お風呂
20時 ミルク
20時過ぎ〜 就寝で朝まで基本的に起きません。

ミルクは1回180〜200mlです(^^)体重の増えがかなり緩やかになってるので、たまに0時前にミルクあげることもあります。(本人爆睡で起きませんが(笑))

  • momo✱

    momo✱

    あ、朝は汗かいてる時は着替えますが、たまに顔ふくくらいで特別なことはそんなにしてません。

    • 6月1日
  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    20時過ぎから朝までってとてもよく寝てくれるんですね!😳💕
    スケジュール見る限り、基本的には起きてる時間多いですか?朝一ミルク飲んで次のミルクまでの間、毎日3時間は寝てて、お昼〜夕方にかけても2〜3時間は寝るので、睡眠が多すぎるのかな?と少し不安で😭もちろん、家以外で、実家やお出かけのときはやっぱり落ちつかないのか夜以外はたっぷり睡眠することはないんですが…😭

    • 6月1日
  • momo✱

    momo✱

    4ヶ月の時は昼間もよくねてたんですが、5ヶ月入って急に起きてる時間がぐんと長くなりました(;・∀・)
    相手してるのも大変です(笑)

    うちもお出かけとかしてて、夜寝るのが22時くらいになってしまった時は、朝ミルク飲んで二度寝みたいに2時間とか寝ることありますよー(^^)
    もし可能ならもうすこし早く寝かしつけされるとかはどうでしょう??
    でもよく昼間よく寝てくれるの羨ましいです(^^)

    • 6月1日
  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    確かに起きてる時間多くなるのも、
    相手するの大変ですよね笑
    もう少し早めに寝かしつけてみます!
    いつも16時〜20時の間がグズグズしやすくてちょうどごはん作ったりの時間なので
    いつもバタバタしてます😰
    お昼寝長いのは自分の時間もできるので、
    助かってます😍💕

    • 6月1日
n.y.k

5ヶ月です♡完ミです

6時 起床
6時半 ミルク
7時半〜8時半 睡眠
10時 離乳食+ミルク
11時〜13時 睡眠
14時 ミルク
14時半〜お昼寝
18時 ミルク(19時〜30分くらい睡眠)
20時半 お風呂 ミルク
21時半 就寝
だいたいこんな感じです!

朝は毎日着替えさてます!最近暑くて汗もかいてるので😱

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    そうなんですね🤔💕
    確かに最近暑いですよね😭
    わたしも朝お着替えさせてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月1日