※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
お金・保険

失業保険の給付金について、退職後の受給可能性はありますか?雇用保険は2年以上です。

失業保険について詳しい方いましたら教えて下さい。
私は現在育休中で5月末に仕事復帰予定だったのですが息子に病気が見付かり精密検査の結果次第では退職せざるを得ない状況になってしまいました…。
ギリギリまで会社は復帰を待ってくれるとのことですが、もし退職になってしまった場合、失業保険を使い給付金を受け取ることは可能なのでしょうか…?
ちなみに雇用保険は2年以上かけています。

コメント

ゆゆゆ

雇用保険の年数をクリアしていれば、育休後復職せず退職しても失業保険は支給対象ですよ。
でも、求人検索や面接は行かないといけませんが(何をするかはハローワークによります)。
働きたいけど働けない人の為の制度なので、お子さんの病気で働けず退職なら、次も探すのは難しいですよね。
それが特定理由になれば受給の延長もできるのですが。

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます🙇💓
    年数さえクリアしていれば対象になるんですね!
    ただ、息子が長期入院と自宅療養を繰り返すようなので私はしばらく働けないんですよね…。
    ハローワークに問い合わせしてみれば確実ですかね?💦

• 4月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お子さん大変ですね💦
    育児であったり、介護も延長理由に該当するので、一度ハローワークに聞いてみてください。
    延長も最大3年か4年か?とれる(理由によります)ので、お子さんの病状が治まり次第働けそうなら、延長してもらえたら良いですよね。
    おだいじにしてください。

• 4月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    難病の可能性が高いらしく、完治しない病気なので、当分働くことが難しくなりそうです💦
    問い合わせしてみます!

• 4月1日