※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園を辞退し、再度入園したい。悩んでいる。

こんにちは!

一度辞退した保育園に再度入園できた方いますか??
コロナの影響がとても怖く、保育園を辞退し、育休延長をしようと思っています。
(3年育休が取れる所、1年で復帰しようとしていました。)

第一希望の保育園に入園が決まっていたのですが、泣く泣く辞退を検討しています。。
けどこの園以外、近くの園は入園させたくないくらい保育環境が私の考えや思いと合いません😢💦

どうしたらいいのか、何が正解なのかわかりません。

コメント

nanana

入園延長とかできなかったですか??

• いちご

いちご

市に問い合わせた所、今のところ入園延長はないそうです😭💦
    仕事復帰を5月に控えていて、4月入園で仕事復帰を延期できるか聞いたらダメだそうです😭
    4月に入園させて、休ませればいいかなって思ったんですけど、休ませても私が仕事中に見られる人がいなくて😭💦

• 4月1日
こむ

今は保育園もかなり競争が高いので来年入れるかどうかはわからないとおもいます

• いちご

いちご

そうですよね😢💦
    また入れるかはもう運ですよね😭

• 4月1日
ママ🧸

すぐすぐ辞退しなくともしばらく自宅保育で籍は置いておくとかできませんか?
うちはそうしました。入園式も辞退して慣らしスタートもいつにするか未定です。
コロナの終息はまだまだ見込めませんしいつ入園できるやらですが😭

辞退したらポイントに影響してしまうし人気の園なら難しい場合もあるかもしれませんね😣

• いちご

いちご

特に市で対策がないのと、私が仕事中に見られる人がいなくて😭💦

仕事復帰はいつされますか?
    私は5月です😢

入園式もあと数日後ですし、早く決めないとです😭💦

辞退すると今後に響きますよね😢

• 4月1日
はじめてのママリ

時間が経ってからの回答失礼します!
私も3年とれるところ1年で復帰予定、第一希望の園に通えることになりました。
コロナが怖く、市の復帰期限まで育休を延長していますがこのまま退園して育休を延ばした方がいいのでは…と思い始めました。
質問者様はどうされましたか?

• いちご

いちご

お気持ちとてもわかりますー!😭
    私も何度退園して育休延長しようと思ったか😂
    けど旦那さんが通っている園をかなり気に入っていて、退園して次入れなかったらやだから通わせたいって気持ちを曲げてくれなくて😭
    ぽぽさんが今の園に思い入れがなければ、私なら退園して育休を最大3年取ります!
    第一希望の園に通えるのはとても嬉しいことなんですけどね😭
    時期が時期だけに悩みますよね😭💦

• 6月4日
  • いちご

いちご

結果7/1〜職場復帰予定で、来週から保育園に通い始めます😭✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭もう悩みすぎて何が正解なのかどうするべきなのかわからなくなってしまって😭
    旦那さんがきっぱりと決めてくださったんですね。園に思い入れはないですが、激戦1歳児で奇跡的に入れたのが後ろ髪引かれてます(それで退園なんて凄く贅沢な悩みなんですが…)
    2歳児で入れるのでは…や、1年間節約して過ごせば…など退園しても大丈夫なのでは、でも退園せず復帰すべきか!?と毎日悶々としてます😭💦

参考にさせていただきます😢!
    来週から保育園、不安も残ると思いますが無理せずに頑張ってください😣!!!!

• 6月4日
  • いちご

いちご

わかります、本当にわかります😭
    そうなんですよね、悩みすぎてどうしたらいいかわからないですよね😢
    激戦区で入園出来たとなると後ろ髪ひかれますよね😢
    コロナの時期なので、退園考える人多いと思いますよ!😖
    退園して、コロナ退職する人もいるみたいですしね😭✨
    幸い育休が延長出来るので悩むんですよね😭✨
    ありがたい制度…けどそれによって悩まされますよね😂💦
    退園すると手当ても出ないのでお金の心配も出てきますし、、😭💦

ぽぽさんが納得して後悔のない道に進まれることを祈っております😖💓
    私も頑張ります!🥺
    ありがとうございます😊💕

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅れてごめんなさい💦
    本当にそれです😭悩んでることそのままで…同じ悩みを抱えて理解してくれる人がいるだけでも少し心が軽くなりました。もう少しだけ検討してみます!ありがとうございました😊💕

• 6月5日