※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

家計管理について相談です。食費だけ管理していたが、今後お金を増やす予定。買い物のお金の配分がまちまちで困っている。皆さんはどのように家計やりくりしていますか?結婚式や子どものお祝いは貯金しており、児童手当も子どもの通帳に貯める予定です。

皆さんの家計のやりくり教えて下さい💸子どもが産まれ、里帰りから戻ってきて、これからお金も貯めながら生活していきたいです!旦那の収入でしばらく頑張る予定です👍恥ずかしながら、ざっくりと食費くらいしか管理していません!私の通帳に食費関係と私の保険代のみ振り込まれていました!ケータイ代や私の物は貯金を使っていました。しかし!もうそんな甘えた生活はできなくなり、旦那とも見直そう!という話になりました。私に振り込まれるお金は今後増やしてくれるそう‥ただ、今は旦那に買い出しとか行ってもらっている為、どうお金を配分していいのか、、、、レシートだけつけていて、私が出す日や旦那が出す日、まちまちです💦皆さんどの様に家計やりくりしてますかー??💸私に教えて下さい✨ちなみに、結婚式のお祝い金、子どものお祝いは貯金しています💸今後、児童手当も子どもの通帳に貯めていく予定です!

コメント

毎月いくらもらって…とかやると貯金額が全く把握できない+貯金してくれてなかったらアウトなので、我が家は全て私管理です😂

旦那さんがそれでもOKなタイプなら全てぷりんさんが管理するのがベストだと思います💦

• ぷりん

ぷりん

そうなんですよね🤣ほぼクレジットだったりするので、なかなか家計のやりくりが難しいですよね‥💔夫と相談してみます🙇‍♀️

• 4月1日

我が家は基本的にクレジットカード払いにしてます。
月1回銀行に行って4万下ろしてます
内訳は
夫のお小遣い3万
現金払い用1万家計用の財布に入れます。
あとは支払い分を残して貯金用口座に移してます。

支出は家計簿アプリに入力して把握してます!
食費3万
日用品おむつ1万
外食費1万
くらいです。

買い物は日曜日に1回、
生協宅配も週1回利用してます。
生協宅配は3000〜3500円くらいを目安に注文してます。
米5kgを隔週で、他は肉、魚を中心に注文してます。

スーパーでは米、肉、魚は買わなくて済んでます。
買い物リストを作っていくので買いすぎる事は無いです。
スーパーでは食品だけで4000円分くらい買ってます。

夫のお小遣いは
半分くらいがタバコ代で、コーヒーやお菓子などを買ったり、夜ご飯を後輩と食べてきたりする時に使ってます。
朝ごはん、昼ごはんにお弁当と水筒は持たせてます。
服代や飲み会代は別で渡してます!

• ぷりん

ぷりん

丁寧にありがとうございます!旦那さんの会社で家賃が安い事、ガス代など生活費はすべて旦那さんの方で払ってくれています😇なので、見直せるのは食費や日用品、息子や私のお小遣いなどなど、、、やりくりって難しいですね。ありがとうございます🙄

• 4月1日