※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを長時間保育園に預けることでストレスや疲労が溜まり、性格や身体に変化が出る可能性があるか心配です。同じような経験をした方の感想を聞きたいです。

生後4ヶ月で保育園に預けるんですが、仕事の都合で朝は8時頃から預けて夜は18時半頃にお迎えです。
保育士さんも、その月齢での保育にしては長いので疲れちゃうかもね、とのこと。同じくらいで預けている親御さんたちはだいたい16時や17時には迎えに来ているとのこと。私もこんなに小さいうちから預けるのに対しては不安や心配でいっぱいなのですが、やはり家計もあり預けざるを得ません。また、長い時間預けることで、子供自身に何かストレスや疲労が溜まって性格や身体に変化が見られたりすることはあるのでしょうか。
1日一緒に入てあげれるのは土日祝しかありません。
同じくらいで預けた方、どんな感じでしたか。心配と葛藤でいっぱいです。

コメント

ちび

お仕事と家事育児の両立お疲れ様です!朝から晩まで大変ですね😫
わたしは上の子が10ヶ月の時から保育園に預けて働き始めました。7時半から18時までです。いつも長い時間保育園で本人も大変かな〜と思っていましたが、今は保育園大好きっ子ですよ!最初は大泣きでしたけど。笑 家庭の事情もあるし、仕方ないのも凄く分かります!!だけど、保育園の時間が長くなることで子どもに悪影響になるとは思いません😊その分休みの日や遊べるきにはいっぱい遊びます。時間がない日でも寝る前には必ず大好きだよと、言うのだけは続けてます!笑

主人が生後2か月から
保育園に入っていたようで
朝は8時から延長保育をして
19時にお迎えだったようです。

気付いたときには
それが当たり前で
なんとも思わなかった、とのことです🥺