※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
家族・旦那

義祖父の一周忌を忘れていました…。義実家に対して普通は何をするものな…

義祖父の一周忌を忘れていました…。義実家に対して普通は何をするものなのでしょうか?義母に何と言葉をかければ良いのでしょうか?

先月、義祖父の一周忌があったのですが、すっかり忘れたまま昨日義母へ普通にLINEを送ってしまいました。義母からの返信で一周忌を終えたと聞いて初めて思い出しました。
一周忌については夫や義実家から何も聞いていなかったのですが、こちらから聞くべきだったと反省しています…。

コメント

にこにこ

一周忌の法要を済ませたってことですかね。
ご主人のおじいちゃんですよね?それなのに、法要について声かけて来ない義母もどうかと思いますが…

何をするかは、その家ごとに変わってくるので一概には言えないですが、過ぎてしまったことはどうしようもないので、次に義実家にいったらお線香あげたりお墓参りするくらいかなーと思います。

• さきこ

さきこ

夫も夫の兄弟も遠方なので呼ばなかったのか…来なくていいと聞いた夫が私に伝えてくれていない可能性もありますが😩
    今度義実家を尋ねた時にきちんとお線香あげたりしようと思います。ありがとうございました!

• 4月1日
ツー

義祖父の命日とかなかなか覚えてないですよね😂

普通、義両親や義両親の兄弟主催で一回忌の法要とお食事会とかあるはずなので、コロナの影響で集まってないとかですかね🤔

どっちにしろそんな気にすることないと思います😊
今度義実家に行ったら仏壇に手を合わせるくらいで良いと思います👌✨

• さきこ

さきこ

命日とか大事な事だと思うのですが全然覚えられません😩
    たぶん地元に住んでいる方だけで集まったのかなと思います。
    今度義実家に行った時にきちんとしようと思います。ありがとうございました!

• 4月1日
み

必要であれば声をかけてくれるはずですので、そこまで気にしなくて良いかと思いますよ✨

• さきこ

さきこ

言われてみればそうですね…命日を忘れていた事がショックであわててしまいました😅
    気が楽になりました。ありがとうございました!

• 4月1日