※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

娘は8ヶ月半で5200g、お座りはまだできず、離乳食を悩んでいます。早産児のママさんの経験を聞きたいそうです。

離乳食開始についてです。
娘のことですが31w6d、902g で生まれました。
現在生後8ヶ月半、修正6ヶ月半です。

今の体重は5200gくらいで首は座っています。
お座りはまだ出来ません。バンボは少しなら大丈夫かなーって感じです。

3月から完ミになり最近ようやく1日700くらい飲めるようになりました。
月齢では離乳食開始した方がいいかなーと思いながら、ミルクも沢山飲めないのにーと先延ばしにしてます。
病院からは離乳食始めてもいいよーと軽い感じで言われました。

離乳食、遅めに始めた方や、早産児のママさんなどで良かったらどんなふうにしていたか教えて頂きたいと思います。

コメント

かんちゃん

看護師です🙂

最初の2ヶ月はミルク以外の味に慣れたり、おいしい!まずい!などの刺激を受けたり、スプーンから摂取することを学ぶ時期で、栄養が目的ではないので離乳食を始めてミルクの量が減ることはないかと思います🙂
消化器の機能は発達していると思いますので、お母さんが頑張れそうなら始めてあげるのが良いです

• ぷ

ありがとうございます😊

私もそうなんですけど😅

なかなか子育てのペースは掴めず悩んでいます。
    とりあえず、近いうちにゆっくり始めようと思います。

• 4月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

ただでさえ離乳食は手間ですし、あんまり心配だったらお母さんが疲弊しちゃうので、少しくらい先延ばしでもいいと思います🙂

お粥食べさせてみて、喜んで食べてくれたら楽しくなるでしょうし、心配だし作るの手間だし嫌がるしとなったら一旦中止しちゃったらいいですよ🙂✨

授乳もして上のお子さんの食事もあるし、毎食毎食大変ですよね😫

• 4月2日
  • ぷ

なんだか上の子の時のことがすっかり忘れてしまっています(笑)
    とりあえず、少しずつ始めないとどうにもなりませんよねー😅

• 4月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

わかりますわかります!!離乳食に限らずいろんなことが素っ飛んでます😂
    二回食、三回食とよく頑張ったなぁと過去の自分がすごいと感じます😂上の子の食事と並行して離乳食なんて考えただけで疲れます😂

• 4月2日
  • ぷ

息子のとき頑張ってたなーと思いますが、それに反して息子はあんまり食べが良くなかったんですよねー😢
    歯が生えたのも9ヶ月に入ってからでした😓

今回、離乳食の本を買いましたが息子のときどんな感じでやっていたのやら(笑)

• 4月3日