※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の予防接種について詳しい方いらっしゃいませんか?最近コロナでBCGが…

昔の予防接種について詳しい方いらっしゃいませんか?

最近コロナでBCGが注目されていますが、義実家が宗教をやっていて、旦那が予防接種を受けさせてもらってなかったという話を共通の友人から聞いていました。
旦那自身は、自分が打っていないのかも何も知らないとのことでした😵

子どももいますし、今後流行するかもしれない他の病気についてもとても不安で、しっかり確認しようと思い旦那に、義母にBCGを受けているかの確認と、母子手帳の予防接種欄の画像を送ってもらうようお願いしました。

その答えが当初は
「確か受けたと記憶しているけれど、母子手帳が見当たらないから探す」だったのが、

翌日には
「母子手帳は処分したかもしれないからない。
知り合いの子どもがワクチンで下半身不随になって怖くて打たせなかったけれど、BCGだけは入学前に言われて打たせた。他の麻疹や水痘は全部患ったから抗体あるから大丈夫。」という返事でした。

正直、嘘だと思っています‼️
母子手帳を処分なんてありえない😱
そして、もしBCGを受けていたとしたら、唯一受けた予防接種です。自信を持って打ったとすぐに言えるはず。記憶では…という言い方はしないですよね!!

そもそも、BCGって打ってなかったからって打ちたい時に打てるものなのですか?
入学前とは恐らく5、6歳の時だと思うのですが。
今は0歳までに打たなかったらもう打たないという話を聞きました。

私は今33歳で、私自身は0歳の時と中1の時にBCGをうっています。
お医者様によっても見解は様々だと思いますし、もう30年ほど前の話なので詳しいことはわからないかもしれないのですが、何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

義母にはありえない色々な言動で不快な思いを受けてきましたし、先日は他の人のせいにして嘘をついた疑惑もあるので、この件についてハッキリさせたいと思っています!

コメント

ご主人、昭和平成何年生まれですか?
昔はみんながみんな対象じゃありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!
    昭和61年生まれです。

• 4月1日
🐝

私は昭和60年生まれですが、学校でツベルクリン反応て注射ありましたよね🤔
小中でやってると思うのですがご主人記憶にないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。

そうなんです!
    本人は全く覚えてないそうです。

ツベルクリン反応の注射を打って、抗体ない子がBCG受けますよね。
    なので、義母の言っている『入学前に人に言われたから打った』ということ自体おかしいんです。
    時期もその流れも。

義母が他の病気は全部かかったから抗体あるから大丈夫って言ったそうですが、それって破傷風やチフス、日本脳炎などもやったということですよね😵
    明らかにおかしいです💦

• 4月1日
  • 🐝

🐝

ツベルクリン反応の注射も拒否するとかできたんですかね?🤔
    受けてたらさすがに記憶ありそうですが💦

そうですね、人に言われて打ったっていうのは確かに怪しいです😞
    他のは全部かかったっていうのは多分嘘ですね💦水疱瘡やおたふくなど流行りやすい病気のことだけ言ってるのではないですかね?
    質問読む限り受けさせてないから予防接種の種類など知識がないのかなぁと思いました😳

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も信用ならないので、たぶん受けてないんだと思います😵注射打ったことないならなおさらツベルクリンもBCGもすごい印象に残ってると思うので。

🐝さんのおっしゃる通り、予防接種の知識ないですよね‼️
    コロナが落ち着いたら義母に問いただそうと思います。
    打ってないことも問題ですがもうそれは仕方ないとして、平気で嘘ついたりデタラメ言うのやめてほしいので😖

話を聞いて下さってありがとうございます🍀

• 4月1日