※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちょこ
子育て・グッズ

1月30日生まれの男の子が4ヶ月健診で身長61㎝、体重6200g。先生から問題なく順調に成長しているが、少し小さめと言われた。小さめですか?

1月30日生まれの男の子です。昨日4ヶ月健診に行って来ました。
身長が61㎝体重が6200gでした。
先生から発育曲線は問題なく順調に成長してるけど少しだけ小さめだね〜と言われました。
これって小さめですか?

コメント

あーみ◡̈

うちの子も6300gですー!

えっ?小さめなんですか?
特に何も言われなかったですー💦💦

成長曲線は下の方ですが。。。笑

• ももちょこ

ももちょこ

私も小さめだなんて思ってもなかったから先生に言われてびっくりだったんです(^^;;

• 6月1日
ゆまり

グラフで見ると小さめかなあ?とは感じますが身長も体重も成長曲線内ですし気にすることもないと思います♩

• ももちょこ

ももちょこ

ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
    小さめだなんて言われると思ってなかったから気になってしまって…

• 6月1日
わたげふわり

うちの子は12月30日産まれて4ヶ月の時の健診では63㎝の6080gでした!
先生にはもう少し体重増えてもいいかな?と言われましたが、助産師さんには身長は普通の体重は小型君だね!!順調ですよー!って言われました^^

確かに小さめに入ると思いますが、成長曲線は問題なく成長してたら大丈夫ですよ!
その子の個性だと思います(●´ー`●)

軽いので抱っこするとき楽で助かってます(笑)

• ももちょこ

ももちょこ

小さめって言われてつい気になってしまって…
    その子の個性ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

• 6月1日
  • わたげふわり

わたげふわり

気になりますよね…うちの子もずっと体重増えない、小さいと言われてきましたけど増えてるので気にしてません!!
    言われても、はいはーい!って聞き流してます(笑)

個性ですよ!!みんながみんな同じように大きくなるわけじゃないと思うので(●´ー`●)

• 6月1日
  • ももちょこ

ももちょこ

ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
    大きな病気とかしないでゆっくりでも成長していってくれたらそれで充分ですよね(人´∀`)

• 6月1日
のー

うちの子は60㌢の7030gでした⋈*。゚
全然曲線内だから大丈夫ですよ( ・ㅂ・) ̑̑
大きい子もいれば小さい子もいますし✩°。⋆
反対に私の前の子が9000g超えで怒られていました(笑)

• ももちょこ

ももちょこ

9000gの子はさすがに怒られるでしょうね(^^;;
    曲線内だから気にしない様にします!ありがとうございます★

• 6月1日
らふぃ

うちの子はまだ6000g弱です⤵︎
同じことを言われました。

発育曲線の範囲内にあって、ここから減らなきゃ、この子なりの成長だから大丈夫だよと言われました。
ただ、体重は月一ではかりにいく様にしています。

• ももちょこ

ももちょこ

曲線内より減らなければ大丈夫ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    この子なりの成長…その通りですよね!焦らずゆっくりと見守ります★

• 6月1日
ちー(*^^*)

小さくてもいつかは大きくなるんで心配いらないと思いますよ。

mm.7

うちの上の子一歳で6500㌘でしたよ😅
それに比べたら全然大丈夫ですよ~先生に言われたら気にしちゃいますよね😱💦💦