※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、最近赤ちゃんの便秘が気になる。食事内容を工夫しているが改善せず、麦茶で水分補給を試みている。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月ぴったりから離乳食を開始し、生後6ヶ月過ぎから2回食始めました。
3日前からうんちが急に硬くなって、今まで1日1回でしっかり出てたのが、1日硬いのが少量で3回くらいに分けてするようになりました。
出てるので便秘では無さそうですが、あまりにも踏ん張ってるのでだんだん可哀想になってきました😣
機嫌は普段よりちょっと悪いかなくらいです。
2日前から夜の離乳食を一旦とめてミルクをあげて様子見てますが、なかなか変わらず…。
午前中の離乳食も食物繊維が多いもの選んでますが、あまり効果なく。
同じような経験されたことありますか?
水分取らせようと思って麦茶を少しずつあげるようにしました。ただまだあまり慣れずいっぱいは飲んでくれません。

コメント

tamayang

はい!同じ経験をしました!

麦茶もそんなに飲んでくれないですよね💦
最初は困りましたが、冷静になってみたらこんな口で麦茶を上手に飲むの無理だよなー🙄って思いました。笑

私は毎回離乳食にスープを入れるようにしたら改善しましたよ✨
あと果物を小さじ2くらいあげてます!

• ゆみか

ゆみか

そうなんですね!ちなみにスープは毎回どれくらいあげてますか?
    あとスープあげるようにしてどれくらいで改善が見られましたか?

• 4月2日
  • tamayang

tamayang

野菜キューブ1個
    タンパク質キューブ1個
    (キューブ1個=小さじ1)
    ↑をレンチンして、熱湯を大さじ1〜1.5と野菜だしの素をほんのちょっと入れてます。
    で、少しとろみをつけてます。

ちゃんとした量わからなくてすいません笑
    なんとなくで作ってます笑

これを食べた時のうんちから柔らかくなりましたよ✨
    なので次の日ですかね😊

あ、あとその前に一回綿棒浣腸してあげました!
    そしたら硬いうんちがたくさんでてきて💦
    硬いうんちを出しきってから水分の多いものを食べさせたのもよかったかなーと思います✨

• 4月2日
  • ゆみか

ゆみか

スープっぽくして水分を取らせるって事ですね!
    やってみようと思います😃
    今日綿棒浣腸してちょこっと硬いのが出てくれたので、早く元通りになってくれること願います!
    ありがとうございます😃

• 4月2日