※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
ココロ・悩み

コロナとつわりで仕事が心配。対策やメンタルケアについて教えてください。

コロナが怖くて仕事に行きたくないです。

13週目の初マタです。
私の会社はテレワークできるようなものではなく、通勤は毎日満員電車に30分乗っています。
ただでさえつわりが辛くて仕事行くの躊躇うのに、コロナにかかるんじゃないかと思うと、不安で泣いてしまいます。
主人は早朝から深夜まで働く仕事で、日曜日以外はほとんど会う時間がありません。妊娠している不安と、頃なの不安がある中、1人でいなければならないのもストレスを大きくする要因になってると思います。

みなさんはコロナに対してどのような対策をとっていますか?メンタル面の対策についても教えてくれると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないです!!
休むか、辞めるのもありだと思いますよ😊

• まう

まう

そうですね、コロナもストレスも良くないですよね😣
    辞めるのは難しそうですが、できる限り休んでみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
のんまま

コロナ…こわいですよね

わたし、とある大きな病院の医療事務(受付)やってます!妊娠中もやってました!世の中にはコロナだけではなく、たくさんの感染症があります…わたしも妊娠中にたくさんの患者さんを対応しましたが、不安で不安で仕方なかったです。

でも、今やこれだけ流行っているので、電車に乗っててもスーパーにいても学校にいても職場にいても、もう条件は一緒な気がしてきました😂とにかく手洗いうがい!!!そして十分な睡眠!!妊婦さんなので、体をとにかく休めて、食べれるときにきちんと食べて!免疫つければ大丈夫です🙂!!!

病院の受付で、インフルでみんなバタバタ休んでましたが、わたし5年やってましたがインフルなったことありませんw

しっかり対策すれば大丈夫!
毎日くらいニュースばかりで不安ばかりですが、みんなで乗り切りましょうね!!!

• のんまま

のんまま

上の方も言っている通り、ストレス、頑張りすぎはお腹の赤ちゃんによくありません!騒ぎが過ぎるまでの間、休ませてもらうか辞めてもいいと思います!無理せず頑張りましょ☺️💡

• 4月1日
  • まう

まう

病院で働かれてる方のご意見はとても参考になります!
    対策をキチンととれば不必要に不安がらなくて良いかもしれないですね。
    励ましの言葉をいただけて
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • のんまま

のんまま

病院にいるわたしがコロナにかかってなくて元気なので、大丈夫です!!🙆‍♀️笑

はやくコロナが収束するといいですね😇💡

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

とにかく寝てます!
外出はスーパーと薬局だけにしてます。

妊娠中だと不安大きいと思います😢
つわりがあるなら最悪、医師につわりの診断書書いてもらって休職もありだと思います。お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。よく聞く言葉ですが、本当にお母さんだけです。

• まう

まう

赤ちゃんを守れるのは自分だけ。本当にそうですよね。仕事も大事だけど、赤ちゃんを1番に考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ひとむ

心配でお腹いたくなることもあって辛いですと産婦人科に相談してみて安静指示だしてくれれば合法的に休めますよね
できれば傷病手当もでます

この状況で妊婦さんが無理して出勤するのはほんとに危ないと思います
有給で1ヶ月くらい休んで職場閉鎖になるの待つか、産婦人科で相談します

• まう

まう

やっぱり休むのが1番ですよね。
    すぐに休めるかわからないけど、ちゃんと考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ほっぺ

とても不安ですよね!私は働いている職場にコロナの人が入院して来てきたので、先生に診断書を書いてもらい休もうと思っています。一緒にお腹の赤ちゃんを守りましょう(><)

• まう

まう

身近にコロナの人がいるなら、すぐに休んだ方が良いですね😣
    手洗い等しっかりして、感染しないようにしてください!
    お互いに赤ちゃんのために頑張りましょう!
    回答ありがとうございます!

• 4月1日