※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がいます。昼寝1回で2~3時間寝ているが、日中ぐずりが増え、夜にも覚醒があります。夜は添い寝でないと寝ないため、寝相が悪く眠りが浅い様子。朝寝、夕寝の2回に戻すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の男の子がいます。
2ヶ月になったあたりから、お昼寝が1回になり1回2時間~3時間弱寝ています。
その頃から日中ぐずりが増えてきたり(眠くもなくお腹もすいていない)、夜2,3時間覚醒してゴロゴロしたりする日が続いてます。
日中のお昼寝のトータル時間は今までとは変わらないのですが、夜の様子をみてると寝すぎなのかなー?とも思います。
また夜は添い寝ではないと寝ないのと、離れてしばらくすると泣いて起きます。私も寝ると身体の上をゴロゴロし、眠りが浅いのか夜中もゴロゴロ寝相が悪いので本人も私もスッキリ起きれません。
また朝寝、夕寝の2回に戻したほうが良いのか悩んでます。
同じような方いますか?

コメント

ゆかぴ

うちは1歳くらいから昼寝は一回になりました!寝る時間も2時間程度です。昼寝は朝ですか?それとも昼?
何時に就寝なのかわかりませんが、15時以降は寝かせない方が寝つきが良くなると聞きました!
うちは結構昼寝タイプで16時過ぎまで寝ちゃうことあってそん時はなかなか眠りにつけないみたいです。

モモ🎀

起床・お昼寝時間は何時頃でしょうか?
一歳頃からお昼寝一回の子が多くなるようですが、うちは朝寝しないと機嫌悪くなったり眠そうにしてるので、まだ9時頃朝寝・13時頃昼寝の2回していますよ👍
一歳半頃からお昼寝一回になる子が多いという記事も見ましたので、子供によるのかなと思ってます🙆‍♀️
夜覚醒してしまうのは何でしょうね🤔1日の睡眠時間は足りてるようでしたら、遊び足りないとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

アドバイスではありませんが、まったく一緒です!!

お昼ご飯食べたあと2時間〜2時間半くらい寝ます💤
昼寝はすぐ寝ますが、夜は添い寝で30分くらいかかり寝つきが悪いです💦
夜中起きて、戻しても戻してもわたしの布団めくって腕に転がってきてしばらくゴロゴロしてます😂
ひどい時は1時間とかゴロゴロしたりお座りしたり…。

日中2回寝かせるパターンに戻したこともありますが、朝寝すると寝つきが悪い&夕方眠くなるのが16時とかで、夜寝る時間にひびくのでやめました💦

うちの子の場合、睡眠時間というより体力がついてきて、起きてる時間の運動量が足りないのかなーと勝手に思っています😭
コロナが怖いので、ほとんどお家の中か庭でしか遊ばせていません💦

雪がとけてきたので、この間近くの広場に行ったら、狂ったように叫びながら走ってました。笑