※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

仕事中の気持ちや妊娠報告後の難しさについて相談です。周囲の祝福だけでなく、休みの取りづらさも悩みです。

仕事してる人は
どんな気持ちで働いていましたか?

やっぱり周りから
祝福ばかりではないですよね?

会社に妊娠報告したらしたで
とても気を遣います…
休みたいけどシフトが
決まってるから休みづらい…

みなさんどうですか?

コメント

jaemmm

産休に入るまで出来る限り頑張って働くぞー!って気持ちで働いてました!

ありがたいことに、私の職場では祝福してもらえて、毎日のように『無理しないで!』と言われたり気を遣ってもらえました!陰では何か言われてたかもしれませんが…。何も気にせず働いてました(笑)

ちょこ

私は入職して三年目でデキ婚だったので上司には最初いろいろ言われましたよ〜なんだかんだ仕事内容を考慮してくれたり優しかったですが、やはりこっちも気を遣いながら仕事してました。

chibi26♡まま

私は安定期前まで働いてましたが、派遣だったので今後自分の体調がどうなるかわからないしコロナも流行り始めていたので契約更新をせずに辞めました💦
妊娠報告してからは、周りも気をつかってくれて無理なく働けました!!
やっぱり体調って自分で調整きかないので休んでしまうこともありましたが、仕方ないと思います😖
仕事は周りがフォローできても、赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけです🙌🏻💕
頼れるところは周りに頼る、感謝の気持ちを忘れないことは大切にしてました✨

りさ

みんな祝福してくれましたよ。陰ではわからないですが。つわりも酷かったですが、産休までは有休使いながら1日も休まず仕事しました!周りは気遣ってくれたので立ち仕事でしたが座らせてもらったりしてました。もし、産休明け復帰をするならいいイメージのまま産休に入った方がいいのかなと思います。辞めるなら気使わなくてもいいですけどね。

はじめてのママリ🔰

表向きはみんな祝福してくれましたよ!最終出勤日はプレゼントももらいました☺️
ただ、「いなくなったら困るからもう少し働いてほしい」とか「あなたがいなくなったらどうしたらいいの」とか言われたのは困りましたね😅引き継ぎちゃんと終わったし、派遣さんにもきてもらったんだから知らん!と思ってしまった恩知らずな私です😖

りな

うちの部署も6人とかしかいないのに1人産休1人病休って状況での妊娠でとっても言いづらく申し訳ない気持ちでいっぱいでいます‥

表では無理しないでって感じですが、裏では言われてるんだろーなーと思っています‥早く休みたい‥

ままり

みなさんありがとうございます( ^ω^ )

頼るところに頼る…
必要なことですよね…(´;ω;`)

かおりん

妊娠報告は私も気を遣う&気を遣われるので出来るだけ気付かれないようにしていましたが。悪阻がきつく顔色が悪かったようで、しんどいんか?と心配され…声をかけてくれた仲の良い同僚には伝えました😣
しかしどうなるか解らないし、安定期に入るまでは内緒でお願いします…自分で報告しますと伝えました。
一部誰かに知って貰うだけでも、何かあった時やお休みに配慮して貰えますので、報告するのも1つかなと経験から思いました😊