※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園を遅らせるか悩んでいます。息子は難病で、コロナ感染リスクを避けたいです。入園遅れても友達や保育園に慣れやすいでしょうか?他にも同じ悩みを持つママさんいますか?ご意見を聞かせてください。

コロナ 保育園 愛知

4月から入園が決まっていますが、コロナの感染が怖いしまだ休職中で仕事も決まっていないので6月までお休みさせようか迷ってます😣

ちなみに息子は難病で毎日薬を服用しています。もし重症化すると体への負担がかなり大きいと思うので、身内で話合って少しでも感染のリスクから遠ざける為に入園を遅らせようかという話になりました🧸

みんなと一緒に入園したほうがお友達や保育園にも慣れやすいでしょうか?😣
他にも入園を遅らせようと考えてるママさんいらっしゃいますか?😋
ご意見聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

1.2歳なんて正直今日初めて会った子とでも仲良くなれるので、一緒の入園じゃなくても全然大丈夫です!

それに育休復帰とかだと必ずしも4月入園ではないですし、
途中入園の子はいくらでもいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね☺️
    色々と不安がありましたが、それなら安心しました☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は4月入園です。
私が住んでいる市は求職期間中は1ヶ月しか猶予がありません。
6月まで遅らせられるのは羨ましいくらいです😖

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    こちらは6月末までに就職すればいいみたいなので、地域によって違いがあるんですね😣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も愛知に住んでおり本来なら本日から保育園で私は4末から育休復帰予定でしたが、コロナが怖かったため育休延長させてもらいました。今のところ5月末復帰の予定ですが、コロナウィルスの影響によってはさらに延期になるかもしれません。。

まだ幼いのでみんなとタイミングがずれても大丈夫だろうと思ったのと、なによりコロナにかかって重症化してしまったら後悔してもしきれないと思い今回の決断に至りました。今後コロナがまだ流行っているのに育休延長できないと言われた場合は最悪退職も考えています。。

愛知は昨日も過去最多感染者を記録しましたし、幼い子でも国内外で重症化したケースもチラホラあるため不安ですよね。。
今回は幸いにも職場の協力も得られたため健康を最優先にさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は早産で低出産体重児で生まれ、色々と健康上問題がありNICUにしばらく入院してました。幸い今は元気ですがもともと大きく元気に生まれてきたわけではないので、質問者様と同じで罹患して重症化したら怖いなと思い余計心配になってます。。
    コロナが収まったらいつでも保育園は通えるしお仕事もできるので、今は入園を少し遅らせてもいいのかな?と思います。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    目先の事より命のほうがずっと大事ですよね。
    保育園に電話で相談して、落ち着くまでお休みさせてもらう事になりました😊
    早くコロナが収まってくれるのを願うばかりですね。

• 4月7日