※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子供がいやいや期で激しくなり、以前の行動が変わった。どう対応すればいいかわからない。

いやいや期の対処法が分かりません💦
もうすぐ1歳8ヵ月ですが最近いやいやが激しいです。
何を言ってもいやーと言われます。
また、以前は名前を呼ぶと手をあげてはーい!と言ったり、こんにちは、いただきます!などしてましたが全くしなくなりました。
何回かいただきますは?とか言うといや〜‼︎と言って怒りはじめます💦
どう対応したらいいのでしょうか?
しつこく何回も言うのがいいのか、いや‼︎と言われたら諦めていいのかわかりません😢
アドバイスお願いします😢😢

コメント

はる

気分が乗ればそのうちまたし始めますよ😊
周りが楽しそうにいただきますしてれば大丈夫です⭐️

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    また気分がのるのを気長に待とうと思います😢

• 4月1日
T

イヤイヤ期辛いですよね…。
一応声かけはしますがイヤイヤしたらお母さんもいやー!!と言ったり、諦めて自分だけいただきますして食べ始めます😂

• しろ

しろ

辛いですね💦
    心が折れそうになります😢
    アドバイスありがとうございます😊
    私もそんな感じで対応してみます!

• 4月1日
はるちゃん

大人の側はなるべく一貫した態度が必要かなと思います。お母さんの中でルールを決めるのも一つです。
いただきますとご馳走様は折れずにやらせる、とか、これは嫌がったら折れてもいい、とか。
私もなにかにつけいやーと泣かれますが、いちいちなぜ今これをするのか、しないとどうなるか説明して、なるべく納得してもらいます。それでもダメな時は、泣き叫んでても無理やりやって、後に落ち着いてからさっきはこういう理由で無理やりやっちゃったんだごめんね、と謝ります。
そうすると娘も私が言った言葉をおうむ返しして、次からやらなくなります。

泣いたら折れてる夫に対しては、私といる時には見せない叫び声を上げて嫌がります。泣けばこの人には要求が通るんだと、人を選んでいるんだと思います。