※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー(^^)
家族・旦那

どんな約束をつくるべきでしょうか?我が家は戸建てで旦那、子どもたちに…

どんな約束をつくるべきでしょうか?

我が家は戸建てで旦那、子どもたちに加えて
空き部屋に大学生の親戚が同居しています。
(通学に近いため)
家賃はもらわず最低限の生活費である食費光熱費として数万円入れてもらってます。
いままで炊事洗濯もわたしが育休中で家にいるため全部やってましたが、今日、4月から家事も自分の分はやってもらおと思っています。

わたしだって夜間授乳で寝不足なのにみんなのご飯作ったり掃除したりしている。なのに大学生はお気楽なもんで、好きなだけ寝て、朝もギリギリまで寝てバイトに行ったり遊んだり。
本来一人暮らししていたら家事や買い物に時間を割かなきゃいけないし自立する意味も込めてやってほしいと思っています。
同居を始めた頃は、積極的に洗濯物をたたんだり、子どもの面倒を見てくれたりしていましたが、今は少しの間(15分とか)子守を頼んでもオールで飲んで帰ってきたから寝かせてと断られたり、夕飯を作っても急遽飲み会でいらないと言われたりしてイライラもしてます笑
家賃なしで同居させてもらってるありがたみ、忘れかけてるのかな?と。

わたしが今考えているのは

・自分の洗濯物は自分で回す干す畳んでしまう
・自分の部屋の階のトイレ掃除
・できる日はお風呂掃除

です。
あまりいないかと思いますが、同じような状況の方がいましたらご意見お願いします♩同じ状況じゃなくても何かいい案があったら教えてください!^_^

コメント

にゃこまま

完全に有り難さ忘れてると
思いますよ。金入れてるじゃん
くらい思ってると思います…。

ミルクティーさんが考えてらっしゃる
約束くらいのがいいかと!
あれもこれもとなると険悪な空気に
なっていくのも嫌ですし…

それが守れないなら出て行くという
約束もしたほうがいいかと👌

• ミルクティー(^^)

ミルクティー(^^)

ありがとうございます。
    ですよね、ありがたみ忘れてますよね😅もう2年間住んでるので大学1年の頃は授業もたくさんあるし真面目に暮らしてたんですが、今日から3年、授業も減り、コロナで春休みも5月までのび、悠々自適に暮らしてます笑

• 4月1日
moon

食器洗ってもらいましょう!
ご飯作ってもらうんだから子守はしてもらっていいと思います。
自由に暮らしたいならひとり暮らししたらいいんです。嫌でも家事をしなきゃいけないし、実家じゃないんだから好き勝手できないという事はきちんと教えた方がいいです。でもそれは親が躾ける事ですけどね。
頼んでる立場なんだから管理してほしいですよね。

ミルクティー(^^)

食器洗い、いいですね!一緒に食べたときはやってもらおうかな笑
    そうです、自由に暮らしたいなら一人暮らしすればいいんです。

お金かかるから一人暮らしはできない、なら同じ都内で働いている姉と同居するのはどうかといえば、それは嫌だと。
    我が家は都心に近く、駅近だから勝手がいいんだと思います。炊事洗濯も全部やってもらってますしね!笑

そもそも一人暮らしの家賃相場で行くと7万はきりません。年間で考えたらかなり援助してると思います。それ考えたら積極的に手伝ってもらわなきゃ割に合わないですよねw

• 4月1日
  • moon

moon

お金かかるからひとり暮らしできない。でも居候してても何もしないなら、光熱費と家賃もらって食事は自分でどうにかしなさい。になりますよね。

一度話し合いした方がいいです。生活態度を改めないなら出て行ってもらう。と約束しましょう。

• 4月1日
かんかんママ

その子とその子の親と3人で話し合って決めた方が良いですよ😅

勝手に決めると今の子は何勝手に決めてんのってなり、やらないでアパート借りてる友達の家に入りびたる可能性もありますからね💦
アパート借りて1人暮らしし、全て自分でやらないと有り難さなんて分からないですし自立しませんよ😅

ミルクティー(^^)

確かにそうですね!
    先に一人暮らししたことないと
    本当のありがたみなんてわからないですよね!

• 4月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

それと大学生のコロナの感染の事もあるので、そこもしっかり話し合えると良いですね😅

• 4月1日
HARU

うちも去年まで親戚の大学生が同居してました!まったく同じ状況ですね。

家賃はもらってませんでしたが、やはり最初の頃は家事も手伝ってくれてましたが段々とダラダラするようになり、当たり前に洗濯をしてもらったり、ご飯は別でしたが洗い物を溜めてそのままだったり...。私も妊娠中だったのもあり仕事もしていたのでとてもしんどく、途中で同じようにルールを作って最低限はやってもらってました。

うちの場合は
・自分の洗濯物は自分でやる
・休みの日には自分の部屋のついでにトイレやお風呂を掃除(汚れてなくても!)
・日用品のストックが少なくなってきたら買っておく(それまではシャンプー類や洗剤、ペーパー類も共用で私が購入してました)
・ご飯は基本的に別。私が作ったもので余り物があれば声を掛けて食べてもいいよーと。
・洗い物はすぐにする
・ごみ捨ての日のゴミ出し
・これらのことをできない理由がある時には必ず言うこと

こんな感じでした😊
やはり若いので、言わなきゃわからない、言われなきゃ気付けないことって多いと思います。子育ての大変さも、夜中の授乳も、みんなの分の家事がどれだけの負担なのかも...。世の中の家庭を持つ、子供を持つ旦那さんだって、わかってる人やわかろうと努力して子育て家事に協力的に参加することができない人もいるくらいですから。ましてや大学生なんて、自分から気付いてってことは難しいのかなぁと。何も言われなきゃ甘えちゃうんですよね💧
というか、私自身はストレスになるのが嫌だったのでそう思うことにして、やって欲しいことはその都度言ってました。言ったのにやらないときはとことん叱りました(笑)

子育てしながら同居って大変だと思います。私も一度ストレスMAXになってやばかった時がありました😓良い関係が築けるよう願ってます✨

ミルクティー(^^)

わ!同じ方がいた🥺
    詳しくありがとうございます。
    うちは食事はバイトでまかない食べる日があるので、食べたり食べなかったりで。食べる日はもちろん一緒に作ってます。
    朝ごはんはギリギリまで寝ているので食べたり食べなかったりなので
    わたしがお昼ご飯に食べようととっておいたご飯を朝ご飯に食べられたりするとマジでイラッとします笑

わたしもストレスになるのが嫌なので最低限の自分の身の回りのことはやってもらいます。
    2人目の出産前には、お腹が大きくて苦しいから、お風呂掃除は(だいたい彼がお風呂最後に入ることが多いので)お風呂出た後についでにしてほしいとお願いしましたが、結局3日坊主でした、、

洗濯物はいままではついでだからと一緒にしてましたが、明日から分けようと思います。
    たまに旦那が遅い日には一緒に積極的にお風呂やご飯手伝ってくれたりしてましたが、あんまり協力の姿勢がみられないので、だったらこちらも世話しないぞ、と思ってしまいまして😅
    もう二十歳だし、成人してるから自分でアパートの契約だってできるし
    自由がよければ駅から離れたり都心から離れたり、築年数の古いものとか条件を妥協すればいくらでも安い物件なんてありますもんね!もう少し強気に出ていろいろ手伝ってもらおうと思いましたw

• 4月1日

私なら門限もつけちゃいます😅