※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してから旦那さんの借金を知った方いらっしゃいますか?お金にダラシ…

結婚してから旦那さんの借金を知った方いらっしゃいますか?
お金にダラシない旦那さんと結婚した方いらっしゃいますか?

妊娠したら結婚すると言ってた旦那。
妊娠し、結婚しました。
結婚する前に支払いが毎月何日にいくらあるか書いてもらい、借金が発覚。
自分をせめました。相手の経済状況も分からず避妊をしなかった。支払いだけで旦那の給料はほぼなくなります。
生活費は私がバイトをしてなんとか…。
しかし、働けなくなる時期はきます。不安しかありません。

生活をしていてお金の減り方が多いと感じたり、カードを使っていたり…何度話しても危機感がありません。
私がお金お金うるさいと会社から100万を借りてきました。
これで2、3ヶ月どうにかならない?と。
黙れと言うのです。

通帳の記帳をやっとしてきてくれたので見ると…
また見つかった…借金。
もうさすがに涙しか出ません。
見極めができなかった自分をせめてしまいます。
お腹はどんどん大きくなる。
待ったは効かない。
不安しかない。

家族は妊娠も結婚も反対していました。
お互いに貯金もないからと。
それでも今は、両親が心配だけど応援してるよ。と言ってくれます。
離婚となれば、ほらね、やっぱり。と、なるでしょう。
お腹の子を守らなきゃ。そのためには離婚も考えていますが、今の私はまた見つかった借金がショックでこうしてここに書き込む事であたまを整理させながら…結局どうしていいのかなんて分からず泣いてばかり。
情けない。自分を恥じる。
悲しい…

コメント

Y(24)

厳しい言葉を言うようですが
結婚に関して
妊娠したら結婚する
なんてことを言う人とは、私だったらお付き合いはしません。
だって、おかしくないですか?
結婚と一つの命を天秤にかけるなんて。

そんな考えの人だから
平気で借金を隠していたんだと思います。

今の時点で離婚を考えているのであれば
周りから、
ほらね。
と思われようがなんと思われようが
お腹の赤ちゃんと自分の生活を守るのが
一番大切なんじゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。
    私はバツイチで、前の旦那とは子供ができず悩みました。
    結果、その他にも理由はありますが離婚。
    子供ができないと思っていたので、結婚は私自身も考えておりませんでした。
    その甘い考えのせいで自分が苦労するのは当たり前なんです。
    全てに対して考えが甘いんです。
    とーくんままさんが仰る通り、赤ちゃんと自分の生活を守るためにできること、しっかり考えて行動しようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 4月1日
まみ

厳しい事言って、申し訳ありません。

妊娠したら、結婚するというような人と、私は付き合ったりしません💦家族が結婚反対してたとの事ですが、結果が分かるからです。借金は治りませんよ。会社から100万借りてきたからと簡単にお金が入り(その会社もどうかと思いますが)結局、何とかなるので、またどっかから借りてきます。お子さんが大事なら見切りつけるべきです。

ほらね、やっぱり。思われても良いじゃないですか💦お子さんの教育費や貯金に手を出されるより、よっぽどマシです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われて当たり前なんです。
    謝らないでください。

    私も結婚を悩みましたが、収入と支出をみて、自分の給料もあわせればなんとかなる!と思い結婚したのですが
    出てくる、出てくる
    考え方が違いすぎるんです。
    借金できる額も入れて使えるお金だと思ってるから、どんどん借金が増えていくんですよね。
    早めに手を打ちます!!
    悔しいけど、離婚する!!
    ありがとうございます。

    • 4月1日
deleted user

いっとき、ほらね。やっぱり。と思われる事か
これから一生の子供(と自分)の生活か
どちらを取りますか?

お金にだらしないのは直りません。こちらがどんなに努力し、信用し、期待をしても、変わらないです。

嫁がうるさいからって会社から100万もの大金を簡単に借りる。借金を借金で返そうとするループ。

完全に財布を握って、強気でいけるのならこのまま変わってくれることを信じてもいいかもしれませんが、90%くらいは変わらない人が多いので子供が産まれる前に、私なら離婚を選択します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、周りに言われるのは自分も悪いから、これからどうするかですよね。
    カードは没収、何にいくら使ったのかレシートを出すようにしました。が、やはり直りません。
    背中を押してくださりありがとうございます。
    離婚の方向で、とりあえず会社からの100万円は私のためと言っているので、それを受け取ってから離婚の話しをしようと思います。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その100万は受け取らずに会社に返した方がいいと思いますが💦

    • 4月1日
nk

母がそのパターンでした

母は貯金あったのですが
全部 父の借金にとび
腹をくくって子供三人の育児しながら
働いていました
けど父がお金を甘くみていて
知らないところで借金したりキャッシュしてたりしてて
お金に余裕なかったので
私達も高校なりすぐバイト始めたりして
ほしいものは自分で買ってました

離婚も考えたみたいですが
母の場合は最初で父の借金を貯金で全て返したから
逆に離婚するのをためらってしまったみたいです💦
そこで父をポイすればよかったといまでもいっています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんの事、nkさんの経験ありがとうございます。
    僅かな借金ならば私もきっとお母様と同じように自分が出していたと思います。
    ですが多額すぎる…
    私に貯金があるのは内緒にしています。
    バレないとは思うけど、貯金があるうちに、旦那の会社から100万だけでも手に入れて離婚します。
    お母様、凄いと思います。
    3人ものお子さんを育児しながら仕事、お父様に腹立ててる暇もなくがむしゃらに頑張ってきたんですね。
    どうか、苦労してきたお母様と幸せな時間を過ごしてください。

    • 4月1日
ぴっぴ

私は結婚前に借金あると言われてたけど、結婚して具体的な金額聞きました。

元々私が結婚願望なくて、いつ1人になってもいいように(結婚しても離婚や事故で1人になるかもと思い)仕事や貯金してたのと
財布別々なので、特に何とも思いませんでした。
お金にルーズだと知っていたので、子どもが産まれる前にお金の回し方をできるようになってほしくて、財布まとめませんでした。
育休に入り、私の収入が途絶えるタイミングで管理していきます。

お金を援助する事は無いですが、フォローはしています。(食費が浮くように食材買ってきて作るとか、当たり前の事ですがw)

旦那さんの事は好きですか?
この先も一緒に居たいと思いますか?
裏切られたような気がして悲しかったですか?
まずは、離婚よりそこが大事だと思います。
お金はどうにでもなります。
生きてさえいれば。

これから育てていけるか金銭的に心配な場合、県や市に相談できる所があると思うので1度相談してみるといいと思います。
後、友だちの旦那さんが過払い金の借金相談?して、借金なくなったと聞いた事もあるので、弁護士に相談してみるのもいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ感じです。
    ですが、最近はバイトもして洗濯や掃除、ご飯も作り、旦那が仕事に集中できる環境を作ってる都合のいい女になっています。
    私が勝手にしてることなんですが…

    好きです。
    簡単に嫌いにはなれない…
    だけれど、それだけでこれから先もどうにかなるさで生活していくのも…
    裏切られた気がして悲しかったです。
    何回嘘つくの?隠し事するの?と思います。
    お金は、どうもならんくらいになってきています。
    今で800万はあるでしょう。
    10年はかかります。

    市に相談したいのですが、コロナの影響もあってなかなか行けず…
    借金の内容がただ、遊びに使っただけなんで、減額にもならないんです…😔

    • 4月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね😞
    私も何度も喧嘩して話し合いしたので、わかります。
    これでいいのかと何度も思いました😅
    800万プラス金利ですか?
    10年間はほぼ給料ないって事ですか?😅
    返せない金額ではないけど、給料ほぼ全額なくなる10年なら、それはさすがに不安ですね😅

    一緒に返していくか、離婚するかのどちらかだと思います。
    どちらにしても、1度役所に相談してみるのがいいと思います。
    電話で相談もできますよ!
    悔いのない選択を😊

    • 4月1日
アイアイ

借金癖って治らないと思うんですよね。
簡単にお金が入るんですもん。
会社からの100万円って本当に会社からですかね?
もしかしたらまた違う金融会社から借りてませんか?

経験上、借金癖のある方は嘘も上手です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社からの借金です。
    ボーナスから6万ずつひかれるので嘘ではないです。
    今日みつけた借金はきっとローンヘンサイとらなっていたので何かを購入した時のものなのか。
    借金とは無縁で詳しくないんですが、こんなにも借りれるんですね、簡単に…

    • 4月1日
真面目なキツネ

お辛いですね。
まさか借金があるなんて
普通の感覚ならありえないので思いもしないですよね。
旦那さんの借金がどのくらいあるかはわかりませんが
会社から借りたお金で借金はすべて返済できるのでしょうか?

義実家に相談することは難しそうですか?

私ならですが今後のことは
借金をした理由
借金の額
にもよって決めると思います。
ただ、旦那さんのそのご様子だと反省しているように思えないので
今回借金返済できたとしても
今後もお金使い荒く
また借金をする可能性があるので将来を考えにくいのが正直なところですよね。

今お金の管理はどちらがされてるのでしょうか?
旦那様にはお小遣いのみで
カードなども一切渡さない方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800万はあります。
    そのうちの3分の1は旦那の友達の分です。
    遊んで過ごしてきた結果の借金です。
    100万あってもどうしようもない金額です。
    その100万をつかい義実家をリフォームし一緒に住むという考えでした。
    が、また新たな借金がみつかったので、ウンザリ。
    カードは没収
    キャッシュカードは渡さないと言い張ります。
    なんなら暗証番号もわかりません。
    友達にはカードわたして借金つくらせるのに、私にキャッシュカードを渡せない旦那は、きっと私の言ってることが理解できないどころか、結婚した事に責任もなく、楽しいことだけしか考えていない。
    むしろ結婚したら手当で給料ふえるし、生活費は私が払ってるのでラッキーですよね。
    結婚詐欺ですよ。

    • 4月1日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    800万!!!?
    しかも、
    反省してる様子もなさそうですし
    すぐに離れたほうがいいと思います。
    一緒にいても苦労するだけです。

    私なら旦那の遊んで作った借金に一銭も払いたくないのですぐに実家に帰り離婚します。

    • 4月1日
deleted user

私も同じような経験しました!

義両親はどう言ってる感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母はいません。
    義父は借金あるなんて知らないと思います!!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父さんは味方になってくれませんかね??

    • 4月2日
S

ご主人は、ちゃんと話し合いができる人ですか?
うちも、結婚後に借金発覚しました。
ショックでしたが、ちゃんと話し合い、お小遣いを減らし、持っている通帳カードは全て私が管理、1つづつ整理して返済しました。
ちゃんと話し合い、今後のプランを一緒に考えれるようなら、ご主人に気持ちがあるなら頑張ります。
それができないなら、即別れます。
周りの反応なんか気にしてる場合ではないと思います、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しても話しても、何かやらかしてくれるんですよね。
    そのたびに嫌な思いをして話すわけだけれど、相手も嫌な思いをしていて反省に至らないんです。
    お金、お金、お金…って言われる…と被害者ぶっています。
    今後どのようにしていくか話しても、本人はうるさいと感じていて黙らせるために、はいはいと言ってるだけに思えます。
    反省していたらこんな事になってないので、離婚!!します!!

    • 4月1日
こっこちゃん、

お金にだらしない人と結婚しました、借金は結婚してから発覚したかな、、
付き合ったときからだらしない、と分かっていても好きだった、この人しかいないと思ってたから結婚しました。
でも、やっぱり好きや、愛だけではダメでした。

ブラックリストに名前がのってるから車や携帯も持てずな人でした。
全部私の名義でもってました。
支払いもできず支払督促が送られてくることもありました。

離婚しました。
当時は子どもはいなかったことだけが救いでした。
公正証書を作成し、離婚。
浮気?不倫?もされたので慰謝料を請求。

金ない人だから慰謝料も振り込まれてないこともあります、、

はじめてのママリさんは妊娠中との事で私とは状況が違うのですぐ離婚とか考えられないかもしれませんが、
離婚した方がいいです。
離婚した方が赤ちゃんと自分の為です。

今はステキな人と出会い再婚、可愛い子どももいます。
辛いかもしれませんが、今は赤ちゃんと自分を大事にしてください。

ままり

私も結婚してから
旦那に借金ある事を知りました。その金額250万その上結婚前に戸建てを購入しており
何もかも結婚してからだったのでもう離婚しようと思いました。
けど、結婚前に作った借金にグダグダ言って離婚したくないと言われ、借金作った理由を聞き仕方なかったので許して
お金管理は完全に私でやってます。
旦那はもう一切借金してません。
返済しながら何とか頑張ってます。
でも怖かったので離婚届に旦那と旦那の親にはもう記入してもらってます。
今後何かあったら即離婚します。と宣言もしております。

1度給料全部管理してみてはどうですか?そして旦那の親に直接相談するなど。
泣いていても何も始まりませんよ。

 なな

バツイチなら尚更、次また変なのと付き合ったり結婚したら恥ずかしいと思いませんか?
経済状況って初婚でもかなり重要視する項目ですよね。
主さんめちゃくちゃ稼いでるんですか?バイトなんですよね?
だったらなんでそんなナゾなことができるのか、避妊しないのか、不思議です。
妊娠したら結婚するって言葉を発しちゃう時点で要注意人物ですが、
妊娠しないだろうから結婚もしないだろうけど、避妊はしない、
主さんも貞操観念疑います。
ごめんなさい。

すみません、
800万は大分厳しいと思うので、ご両親を頼れるなら、別れた方が良いと思います。
ほらね、やっぱり。で仕方ないです。
その後の言動も
赤ちゃんのパパになる自覚もなさそうですよね。

deleted user

私の旦那も同じです 案の定妊娠して結婚し最近借金があることが分かり、旦那のお父さんが私と明日産まれてくる子供のために立て替えてくれてます
お義父さんは私に、お金の管理は全て私がすること 借金をチャラにしたからまた同じことをしたら離婚も考えた方がいいことを言われました
キャッシュカードも通帳も私管理になりました
昨日、お義父さんとご飯食べて旦那にこれからは私と子供のために頑張ってくれと言われ[うん]と返事をしてたので信じてみようと私がこの人を変えてみせると思いました
旦那はバツイチ子持ちで元嫁が親権です
旦那のことが好きなので借金はもぅしないで変わって貰いたいし私も変えてあげたいと思ってます☺️