※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

保育園に行く子供たちの朝のルーティンや食事、帰宅後の準備について相談があります。朝の支度や食事、帰宅後の対応についてアドバイスをお願いします。

来週から保育園に行きます!
今まで8時起きで、私の仕事が始まれば7時半には家を出なくてはなりません❗

最近は練習を兼ねて子供たちは6時半に起きているのですが、10時半頃から眠くなり寝てしまいます😅これは保育園のペースなれば変わると思うので気にしてません。

気になるのは朝起きてからの行動。
幸い朝起きてすぐごはんを食べられる子たちなのですが、支度等が時間までに出来るか心配です。

朝起きる時間、朝何を食べさせる、家を出るまでの時間、それに加えて帰宅後の食事の準備や寝るまでの工夫やルーティンを教えてください😌

双子育児だと甘えて家のことは後回しにしてきたので、仕事復帰後にますます出来なくなって行く事が不安で仕方がありません。

コメント

まみ

双子ちゃんとなると2倍だから、大変ですね🤔

うちも、着替えが大変だったのと、7時半には家出てたので、復帰後しばらくは、パジャマではなく、服着て寝させてました💦ご飯は食べない子でしたので、車の中で、パンやおにぎりあげてました💦

• モコモコ

モコモコ

お1人でも大変だとは思うんですが、うちは2人着替えさせたら30分経ってる😱なんてザラです😥私が要領悪いのもありますが・・・。

うちも洋服着せて寝かせてしまおうか・・・と思いました😆
    ありがとうございました!

• 4月2日
ひよこちゃん

うちは夫とほぼ分業制にしてます。
6:45起床 夫朝ご飯(おにぎり、夕飯の残りの汁物、バナナ、たまにヨーグルト )用意、私子供達をリビングへ誘導
子供達がゆっくり食べてる間に親は着替えたり自分たちのおにぎり作ったり私は化粧したり
7:20着替え、歯磨き
7:50出発
同じ会社なので一緒に送って一緒に会社に向かいます。
追加の朝ご飯買って解散のことも。

17:15〜17:30私が双子をお迎え、ばあば(実母or義母)と合流
17:45〜18:00帰宅、手洗い、夕飯(oisixのミールキット)用意
18:30までにはご飯スタート
、米は予約であらかじめ炊いておく。
子供を食べさせながら自分も食べたり、寝室に着替えを取りに行ったり。
19:00〜19:30でご飯終わり、服薬、歯磨き
この辺りで夫帰宅する事もあるのでその時は歯磨き任せて私はお風呂へ。
19:45〜20:00 双子とお風呂。ばあばはこの間に帰る。
20:30 には寝室。寝かしつけしてる間に夫は自分でご飯あっためて食べる→洗い物。
寝かしつけ終わったら私は洗濯(乾燥まで全自動)、昨日の洗濯物たたみ、連絡帳記入、着替えを鞄に詰める。
私が寝落ちしてたらこの辺も夫がやります笑
最近はコロナのことがあるのでばあば達には来て貰わないようにしてて、夫が18:00 前後に帰宅して一緒にやってます。

とにかく子供が起きてると時間がないので、時間にとらわれずできる家事は子供が寝てから全部やってます。
あとは時短に使えるものは人だろうと物だろうと積極的に使ってます。

• モコモコ

モコモコ

とっても理想的な分担ですね!
    うちも同じ会社なんですが、営業所が真反対で夫は6時半に出かけてしまいます。なので、どうしても1人で準備しなきゃです😅

お手伝いしてくれる方がいるのはやっぱり強みですね!将来的に仕事を辞めるつもりで結婚を機に夫の営業所寄りに引っ越したので、どちらの実家も1時間程度の距離で・・・。義実家は私の営業所から10分なので、帰りに夜ご飯を分けてもらおうかとは目論んでます😁

Oisixも気になってるので調べてみようと思います!

• 4月2日
かもあ

うちは7時に家を出るので、少し違うかもですが、、
6時起床 子どもは寝た状態で着替え。朝は大体パン、ジュース。バナナ。時間がなかったら、車の中で食べさせています。で、7時に出発。
19時に保育園お迎え。
19時半に帰宅。
すぐ夕食。
20時半に風呂。洗濯機回す。
21時家事、洗濯干す、掃除機かける、保育園の準備。
22時に私も子どもも就寝。

夕食はご飯と味噌汁は休みの日に作っておく。おかずはあったりなかったり。納豆、豆腐だけのこともあったり、魚や肉を焼いたりしています。

うちも双子プラス上の子いるので、朝がバタバタしていますがどうにかなってますよ。
頑張って下さい

• モコモコ

モコモコ

寝た状態でお着替えするのは眠った状態なんでしょうか😊うちも起床から1時間くらいで出発と予定していますが、上のお子さんもいるなら尚慌ただしいですよね!

夜洗濯する方が良いですかね?
    朝から干すとか出来るのか・・・と考えてるんですが、出来る気がしない😂食事も主食があればお腹を空かせたままにさせずに済みますよね!うちの子もお腹に入ればOKってタイプなので、そうなりそうです😄

• 4月2日
ママ

うちの双子が1歳児クラスに行ってたときは、
5:30 起床、ベッドでちょっと遊んで、邪魔されながらなんとかお化粧、朝食作り
6:30 朝ごはん
7:00 朝食の片付け、歯磨き、着替え
7:20 うちをでる

17:15 帰宅、授乳
17:30 お風呂
18:00 子供だけ夜ご飯(事前に作っておいて冷蔵もしくは冷凍しておいたものを温めるだけ)
19:00 ベッドへ、子供たち就寝
19:30 大人の夜ご飯作り、旦那帰宅してお風呂
20:00 大人の夜のご飯
夜ご飯の後片付け終わったら、翌日の子供の夜ご飯準備、乾燥機にかけておいた洗濯物を畳む、掃除、翌日の保育園準備
22:00 就寝

という感じでした。朝ごはん食べさせるのとお着替えは旦那に手伝ってもらってました。
子供たちが寝た後に家事などするとスムーズでした。掃除機は日中ルンバ使ってました。大人の洋服で乾燥機かけられないものを週末にまとめて洗濯し、平日は全て乾燥機にかけて干すことはしてませんでした。
子供がはやく寝れるかはタイプと日頃の訓練もあると思うのですが、うちの下の娘はあまりはやく寝れず20時に寝室いく感じだったので、翌日の夜ご飯の準備はしないで、帰ってからさっと作れるメニューにして、夜ご飯の時間を18:30ごろにしてました。

• モコモコ

モコモコ

朝食作りが凄いです!!
    自分が出来たての朝食で育ってるので、そうしてあげたい気持ちもありますがパンになってます・・・。

子供の夜ご飯は事前に準備するかすぐ出来るものが良さそうですね🤔旦那さんの力も重要なポイントですね。色々タイミングを見定めてスムーズに行くようにやってみようと思います!

• 4月2日
  • ママ

ママ

私は子供の食事にはこだわりがあり、冷凍食品や惣菜は使わず、朝ごはんもごはん、味噌汁、焼き魚などにしてます。でも、人それぞれ子育てのこだわりって違うと思うので、こだわりのところはがんばって、あとは手抜きでいいと思いますよ!
    復帰前に旦那さんが手伝えるところをしっかり確認して、1日の流れを考えておくといいですよ!あとは病気になったときにどうするかも話し合っておくといいですよ。1年目はとにかく呼び出し、お休みも多いので、がんばってください!

• 4月2日
  • モコモコ

モコモコ

ほんとに凄いですね❗
    理想的な朝食で羨ましいです。
    保育園や仕事が落ち着いたら、たまにはこんな食事が出来るように目標にしたいと思います!

私も夫も保育園のイメージがあまり出来ていないので、しっかり話していこうと思いました。昨日、1日のイメージで行動してみたのですが、部屋の中から車に乗せて出発!まで15分かかった事に衝撃を受けました。1人で双子を連れ出した事のない夫(送迎予定)に話したら「どうにかなるでしょ」と楽天的な発言にママさんの言葉の重みを感じました。

• 4月3日