※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy☺︎
お金・保険

出産育児一時金と出産手当金は別ですか?出産のためのお金は前者で42万円、手当金は別途平均43万円もらえるでしょうか?知っている方、教えてください。

大変無知で申し訳ございませんが教えてください(._.)

出産育児一時金と、出産手当金は別ですか?出産のためのお金が前者で42万円、手当金は別途平均43万円頂けるということですか(._.)?

ご存知の方お願いします!

コメント

ゆきちゃこ

出産手当金は働いてる方が貰うものですよ。みぃ〜様は働いてますか??

出産手当金は働いてる方のお給料によって金額が違ってきます。

• miy☺︎

miy☺︎

ありがとうございます。
    今は、産休中で出産後の復帰予定です!この場合も対象ですか??

• 6月1日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

それなら大丈夫です!対象ですよ!
    出産手当金、計算 でネットで検索したら簡単に自分がいくら貰えるのか調べられるサイトがありますので是非そちらで見てみてください(*^_^*)

あと、会社によっては手続き慣れてない会社も多いので、会社の事務に先に相談しといて書類を貰っとく方がいいですよ。
    書類は産婦人科のお医者様の記入欄がありますから、入院中に書いて貰う方が良いです。

• 6月1日
  • miy☺︎

miy☺︎

ご丁寧に、ありがとうございます!
    会社への確認とネット検索してみます!

助かりました。本当にありがとうございます♡

• 6月1日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

大丈夫って言ってしまったのですが、追記です…>_<…
    会社の健康保険に1年以上(1年以上働いてる)は入ってないと貰えませんので、もし働いてる期間が短いなら難しいです…>_<…

• 6月1日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

働いてない時のお給料代わりに貰うものなので、せっかくお勤めされてるなら是非ぜひ貰ってください♪(*^◯^*)

• 6月1日
  • miy☺︎

miy☺︎

ありがとうございます!3年近く勤務していて、健康保険ももうすぐ3年です☺︎

スッキリしました!!さっそくネットでも出してみました♫

• 6月1日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

私も今、書類準備中なのですが、小さな会社なので自分で色々調べないとで大変でした💦
    調べた事がお役に立てて嬉しいです😊

お金、一括で貰う方が多いですが、産前と産後分けて貰う事も可能ですよ♡

• 6月1日
  • miy☺︎

miy☺︎

ほんとわかりやすく教えていただけて嬉しいです☺️ありがとうございます!

手続き多くて大変ですよね(._.)

ゆきちゃこさん、もうすぐ出産ですね!頑張ってください❣

• 6月1日
♡桜華♡

出産一時金は42万です.
直接病院に支払うか1度口座に入れて病院に支払うものです(∗•ω•∗)
出産手当金は職場に提出するもので病院に書いてもらう欄がありますよ(*´∀`*)
社会保険事務所に聞くと詳しく教えてもらえます(*´Д`*)

• miy☺︎

miy☺︎

ありがとうございます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
    出産一時金も、出産後に入るのですか?
    先に自分で払ってから返ってくるという考えで間違いないでしょうか(._.)

• 6月1日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

出産一時金は産後に入りません。゚(゚´Д`゚)゚。
    退院時に病院に支払うものなのでそれを直接か1度口座に振り込みするのかです(∗•ω•∗)
    もう少ししたら病院で聞かれると思います(*´∀`*)

• 6月1日
ザト

出産一時金は42万円で、今は直接支払い制度を利用する病院が多いので、病院では42万円との差額のみ支払う形になります。申請は病院で紙切れ一枚に署名捺印しますが、産前に書くところと産後に書くところがあり、病院によって違います。ただし、実際に病院が提出するのは産後なので、産後入院中で十分間に合います♪
出産手当金は社会保険に加入している人が産休中無給だった場合にもらえる手当てで、おおよそですが、平均手取り月給の約2〜3倍受け取れます。正確には標準報酬日額といって過去一年間の報酬を平均したものを日割りにして、それを仮に予定日に出産すれば98日分もらえるというもので、お勤めの会社から健康保険組合に申請して振り込まれます。
ちなみに、産前産後分をまとめて申請する場合は産後8週以降に申請でき、申請から約2週間で振り込まれますが、会社の担当者がなかなか申請しなかったりすれば、それだけ手当てが振り込まれるのが遅れます。

miy☺︎

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございます(´・ω・`)!!