※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食量について相談。体重増加が心配で、食事内容や量についてアドバイスを求めています。写真付きのメニューも共有しています。

離乳食の量について質問です。
生後11ヶ月 もうすぐ1歳になる男の子です。
完母で夜と夜間のみ1日2~3回あげています。
10ヶ月すぎた頃から歩き始め今では常に歩き回りよく遊びよく寝るちっちゃな怪獣です。笑
常に動いてるせいか体重8.8キロ 身長70cmほどでなかなか増えず少し小さめかなと感じています…。
離乳食は毎食180~230gくらいは食べてくれていて
毎日写真のような感じでたまに写真の量+BFをプラスしたりします。
手づかみ食べはちょこちょこしますがすぐに飽きてぐちゃぐちゃにするので基本私があげつつ小分けにして手づかみさせてる感じです。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、写真を見て
アドバイスお願いします泣
写真では伝わりにくい部分もありますが
パッと見てこのくらいの量やバランスで大丈夫ですかね?泣

この日のメニューは

ふりかけご飯 ツナとほうれん草のトマト煮
野菜スティック じゃがおやき ヨーグルト

しらすごはん 野菜たっぷりシチュー ポテトサラダ

ご飯 いちご 納豆 ほうれん草と人参のごま和え
豆腐ハンバーグトマトソースがけ
です。

ちなみに軟飯は100g で野菜などは測ってないですが
いつもトータルで250ほどになるようにしています。
パンなどモサモサする食材はベーと吐き出すので
基本主食はご飯でたまにうどんやマカロニをあげます。

気にしすぎかなとは思いますが3366g 51cmと大きく生まれたので、体重と身長がなかなか増えないのが心配で…

写真を見ての感想や皆さんのアドバイス うちの子の場合はこう!などの離乳食事情 なんでもいいので聞かせてください。

コメント

ママリ

量は大丈夫だと思います✨
むしろしっかり食べてて、元気な子だと言うのが伝わってきます!

うちの子も7ヶ月から歩いててそこから体重あんまり増えず…でも元々小さく生まれていて、歩くまでが急成長だったのでバランス取ってるのかな?という感じです。

小柄ちゃんに近いですが、70cm8.8kgなら小さすぎることはないので問題無いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    桜が入ってるので玉子焼きちょっとくすんでますが💦
    手掴み食べの時はこんな感じでした。足りない時は私のをドカドカお皿に追加してました😆✨

    • 4月1日
  • ちょび

    ちょび

    回答ありがとうございます✨
    アドバイス頂いて安心しました😭

    写真つきの離乳食参考になります😭
    私ももう少し大きめに野菜カットしようかな😶✨
    桜が入った玉子焼きとても素敵です!
    今の時期にぴったりですね🥰
    お花見行った時持って帰って作ってみたいです🤗

    • 4月1日