※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

1歳の娘がテープオムツを使っていますが、周りはパンツタイプが多いため、どちらが良いか悩んでいます。パンツタイプの方が良いという意見や専門家のアドバイスがあれば教えてください。

《1歳児 テープオムツについて》
皆さん、こんにちは!
1歳になったばかりの娘がいます。現在テープタイプのオムツのMサイズを使用しています。

周りはパンツタイプの子が多いのですが1歳過ぎてもテープオムツを利用しているお子様のママさんいますか?

娘はオムツ替えの時も嫌がったり寝返りをうとうとしないのでテープオムツのままできているのですが、周りがパンツタイプなのでこのままテープオムツでいいのかふと疑問に思いました。
もしパンツタイプのほうが良いとか専門家に聞いたことがあるなどの意見もあれば教えていただけたら幸いです。

回答よろしくお願いします。

コメント

保健師してました!
早ければ1歳半くらいからトイトレすると思うので、そのことを考えるとパンツタイプに慣らしてあげないといけないかなとも思います☺着替えも自分でさせるためにはテープだと難しいですし。これからは寝てる生活よりほぼ立っちの生活になるので、パンツの方が履かせやすいですよ。ただテープの方が経済的で吸収もいいですよね(笑)うちは夜だけテープです。昼間はパンツタイプさえ交換するのに一苦労です(*_*)寝るのが嫌いので仰向けにしただけで泣いて寝返りしまくります(^_^;)なので、立たせて着替えさせてます💦💨

• ていと☆

ていと☆

返信遅くなり失礼いたしました。保健師さんからのご意見ありがとうございます。
    パンツとテープ分けてもいいですね。
    ちなみにどちらのオムツメーカー使われていますか?

• 6月4日

退会ユーザー

テープはメリーズで、パンパースは新しく出たプレミアム?とかってやつです。ちょっと高いですが、柔らかくて肌にも良さそうです(^-^)

• 6月4日

退会ユーザー

ちなみにテープタイプはかえるときに嫌がるんですが、パンツだと立ってはきかえていて、自分から足をあげてくれたりしますよ☺

• 6月4日

もうすぐ1歳ですが、うちもテープタイプ使ってます(^ ^)オムツかぶれでパンツからテープに変えて今年の夏中使うつもりです。
わたしの周り1歳1ヶ月の子も1歳3ヶ月の子×2人も大人しいからまだまだテープ使うよ、安いしと言ってました☆

• ていと☆

ていと☆

返信遅くなり失礼いたしました。
    オムツかぶれが原因でテープに戻したんですね。パンツタイプが合う合わないもありますもんね。
    同じ月齢くらいの子がテープタイプ使っていると知りホッとしました。

• 6月4日
さくちゃん

1歳のお子さんだと歩いたりしゃがんだり
動きが激しくなってくるとおむつが
はだけ気味になりませんか(*^_^*)??

息子は立てるようになった時点で
つかまり立ちでジャンプしたり
歩けるようになれば常にと言うくらい
動き回るのでテープでないと
はだけてしまったり、テープの部分が
折れてきて細く?なって気になるので
1歳前からパンツですよ(*^^*)

特にママが気にならなければ
テープでもいい気はしますが1歳だと
色々吸収できるのでパンツだと
自分で脱ぎ履きすることも
教えてあげられると思いますよ✴︎

• ていと☆

ていと☆

返信遅くなり失礼いたしました。
    はだけたりはないのですがテープ部分が細くなるってことはありました。
    自分で脱ぎ履き出来ることを教えてあげれるというのには納得です。
    ちなみにどちらのメーカー利用されていますか?

• 6月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちはずっと緑のパンパースです!
    GENKIやマミーポコ試しましたが
    触った感じがしっくりこなくて( •́⍛︎•̀ )

• 6月4日