※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ga
ココロ・悩み

親友との関係に不安を感じています。SNSの子供関連投稿についてのルールや、友人グループの変化に戸惑いを感じています。どこまで許容されるか迷っています。

初質問です。読みにくくてすいません。不妊の親友についてです。
親友とは家族ぐるみで仲が良く、小さい時からずっと学校も一緒でした。親友は一昨年2月に結婚、その後私が授かり婚で去年9月に入籍しました。婚姻届の証人を頼まれたこともあり、わたしもその親友に証人を頼む際、結婚報告と妊娠報告しました。その時初めて親友が不妊治療していることを伝えられ、その日は出来るといいねなんて話をして終わりました。

その後私が新居に引っ越した事もあり家に来たいと言っていたので連絡を取りましたが、あまり返信が来ず私が産休ギリギリまで仕事してた事もあり、予定が立たずにいました。
年明けの今年2月頃、産休まで家の近くの支店に移動になったのでその報告(仕事柄親友が私の職場に来たりすることもあったので)と新居に来る?という連絡をした所、

ずっと言おうと思っていた。妊娠報告の際に私がかけた言葉で傷ついてもう関われないと思っていたこと。他の同級生で子持ちのインスタをミュートしたりフォロー外していたこと。新居にも行きたかったが上記の理由でなかなか返信できなかったことやその間に他の友達を呼んでいたことが気に食わなかったこと、を長文で送られてきました。
わたしも1人目ということもあり不妊治療している人やその知識に関して恥ずかしい話あまり知らないことも多く、配慮出来ない言動があったことを謝罪し、その時は受け入れてくれて和解のような感じで終わりました。

そして、もしSNS等に子供関連を載せる時は私に見えないように配慮して欲しい、と言われたのでその親友の目には入らないようにしていたのですが…他の共通の友人の子供関連の投稿にはいいねしていたりと親友の中でどこまで許されてどこまで許せないのかが正直わかりません…
元々年1回で集まってたグループのご飯会なども、私には一切連絡無しで子無しの人達で集まっているようです。前にそのグループで集まる時は必ず運転を頼まれたりその友人達が医療関係に勤めていることもあり金銭感覚が合わないのであまり楽しくない。と言っていたのにも関わらずまだ付き合いがあるようです。
そして自分の結婚報告の時はインスタのストーリーにバンバン乗せて!乗せて!って言っていたのに…
不妊治療はとても辛いことだとこのアプリや自分で妊娠中に調べて実感していますが、正直臨月近い私がこんな態度を取られて配慮する必要があるのかわからなくなってきました
皆様はどう思いますか、、、?

コメント

ママリ

私だったらもう関係断ちますかね…
私にも妊活中の友達がいますし、色々悩みを聞いていた為、辛いのは分かります。

最初読んでいた時は、親友だから他の人には言えなかった本音(子供関係見るのがつらいなど)を話してくれたのかな?と思いましたが、ご飯会も避けているところを見ると…塞ぎこんでしまったのかな?と。

自分が幸せな時は祝って!祝って!な人、いますよね。
でも自分が辛いからあなたの幸せは見せないで!ってちょっと都合いいなと思います。
ちょっとお子ちゃまだなーと。

きっと、妊活成功したら気軽に連絡してくるのではないでしょうか。
それまで距離を置くのがお互いにとって一番な気がします。

• ga

ga

旦那にも同じ話をしたらおそらく向こうも子供出来たら普通に連絡してくるよって同じように言われました。

やっぱりこちらも無理に連絡取らずの方が良さそうですよね……無理に会っても楽しめなさそうなので……
    ありがとございます!

• 4月1日
(´-`)oO

関係を切っちゃいます!
親友でもストレスになる存在ならばいらないです!

結婚して子供が産まれると今まで以上に友達との付き合いなんてなくなっていきますし、、、

• ga

ga

コメントありがとうございます。
    スパッとこの状態でフェードアウトするのも手ですかね。
    産まれたらそんなに頻繁に集まることも無くなりそうですもんね…

• 4月1日
あんず

私が自分の親友に同じことを言われたら、はっきり意志を伝えてくれた事が嬉しいのでその通り配慮します。
文面を読んでいると親友の方の配慮がかけていることに不満があるのかな?と思いました。
親友の方に主さんの気持ちが分からないように、不妊治療の辛さ、不妊治療に通う方の気持ちは妊婦さんである主さんには理解できないものだと思います。

• ga

ga

お互い理解できないって言うのが凄く刺さりました……たしかに私も最初は付き合いも長いし配慮したい、と思ったのですが向こうが配慮してくれていないのに私だけ、となってしまっているんですかね…

• 4月1日
ままり

理由は違いますが、親友さんと同じ感じでとても仲の良かった友人に嫌だと思っていたことが積もりに積もって、想いを告げたことがあります😩💦
私たちは和解に至らず四年経った今も連絡もとってません。
私は向こうからちょっと束縛?みたいにされていて、「他の人と遊んでるのとか見て嫌って思いたくないからSNS外すね」って言われました。正直私はそれですごく楽になりました。
aaa@初マタさんも関係経ってSNS外してもいいと思います。

不妊治療頑張っていた友人が、授かり婚の人が羨ましい、ずるいって言ってるのを聞いたことがあります。
もしかしたらお友達もそういう心境で、他の子持ちの方よりaaa@初マタさんに嫉妬しているのかなって思いました。

• ga

ga

確かにmamarinさんの友人さんと同じで束縛?な感じは前々からあります(高校の時にちゃんと連絡して先に帰ったけどブチ切れられたり…)

付き合いが1番長いこともあったり、元々昔から仲間内で私をからかったりして笑いを取ったりする事もあったので心の中では見下してる私が妊娠したから……なんて思っちゃいますね

• 4月1日
🌸

私は治療して授かりました!
なので途中までは友人の気持ちがわかりましたが後半はただの自分勝手な人だと思いました😓

そこまで配慮する必要ないと思いますよ!

• ga

ga

そうだったんですね!おめでとうございます☺️元気な赤ちゃん産まれますように!

前々から自分勝手な所はあったけど、家族ぐるみで仲がよかったりするので何となく仲が悪くなると引け目を感じてしまっていたんですが…自分ばかり配慮して気を使っているのも疲れてしまいました。

• 4月1日
  • 🌸

🌸

aaa@初マタさん

ありがとうございます☺️
    不妊は本当に辛いので無神経な言動はやめてほしいですが、不妊であることは自分の事情であって周りには関係のない事なので何かを制限したり配慮するよう気持ちを押し付けるのはおかしいと思います😣
    辛いならSNSを見ない、妊婦さんや子持ちの人と連絡を取らないなど自分が行動を改めればいいだけの事ですからね😓
    ご友人のようなタイプだと自分が妊娠した途端態度も行動もガラッと変わって妊娠ハイみたいになりそうですし少しずつでも距離おきますかね😣

• 4月1日
  • ga

ga

配慮出来ない私が悪いのかと思ってましたが皆さんの言う通り押し付けられているだけのようにも感じてきました。
    たしかに妊娠報告されてもちょっと今回のことが引っかかってしまいそうです。もし出来たらとても喜ばしい事だとは思いますししっかりおめでとうって言うつもりですがじゃあ私のあの時の気持ちは?ってなりそうで😂

• 4月1日
かこ

お気持ち分かります!私も妊娠報告したときに、独身の高校時代からの友達に冷たい反応されたので、、😂

私なら今は少し距離を置きます!そして、向こうが妊娠するまでそっとしときます。

本当に気が合う友達なら、また今後人生の中で共通点ができたタイミングがあれば、必ずまたさっと仲良くなれると思うからです。

女性は、結婚、妊娠、と状況がだんだん変わっていき、そこで同じ状態じゃなくなると話題が合わなくなったり、取り残された気持ちになって疎遠になったりしますが、
昔からの友達ならまた戻れると思います🤗

• ga

ga

めでたい事なのに喜んでもらえないって凄く虚しくなりますね…

向こうは旦那さんがかなり歳上っていうのもあり、しばらくは子供なしの生活を楽しむ とも話してました。

また何かいいきっかけがあればいい状態で戻れると信じて今は何もアクションせず少し落ち着いてみます。

• 4月1日
そら

不妊治療のつらさは、本当に体験しないとわからないし、おそらく授かり婚をされたaaa@初マタさんにはわからないと思います😊
それは悪いことではなくて、ふつうのことだと思います。

親友の方が打ち明けたことに対して謝罪されたのは不妊治療している側からしたら、とても心が助かったと思います。
でも、SNSに子供関連を載せる時配慮、とかは、親友の方が踏み込みすぎだと感じました💦子どもを載せるかはその人の自由ですし、それを見るかどうかも相手の自由だと思います。子ども生まれると写真って子供ばっかりになりますし😵
わたしは治療中に子どもを見たくない気持ちはあったけど、それはわたし自身の問題なので、SNS見ないようにしたり、フォロー外したりしましたよ😊
他の友達にはイイネしているのに配慮して欲しいと言うのは、関係の薄い友達より濃い友達の方が気になるからじゃないでしょうか。
わたし自身、知り合いが妊娠してもへぇーそうなんだーくらいでしたが、近い友達が妊娠した報告は辛く感じました。
他の方も言われてますが、たぶんその方が妊娠されたら何事もなかったように話しかけてくると思いますよ😊
不妊治療中の人には発言を気にしたりすることは必要かもしれないけど、その人のために、大切な妊娠、出産のハッピーな気持ちを押し込める必要はないと思いました😊

• ga

ga

コメントありがとうございます!
    向こうの気持ちが整理ついて、連絡来るまでしばらくこちらからは連絡しないことにします😂
    ありがとうございます!

• 4月1日
きょん

不妊治療していた身としては、
親友の方の気持ちが痛いほどわかります。
(友達に配慮してくれとは言ったことないですが。)

めでたい報告なのはわかってるし、
喜んであげたいのもわかってます。
なのに喜べない自分がいてそれが自己嫌悪で。
友人たちの集まりにもだんだん行きたくなくなりますし、
付き合う人が変わるのもわかります。

欲しくてもどうにもできない人と、
意図せず手に入ってしまった人とでは、
考えが違うし理解できないのも当たり前だと思います。
とにかくしばらく連絡せずそっとしておいてあげればいいかなと思います。

ただどうしてもSNSにあげたいなら自由にあげたらいいと思います!
うざかったら勝手にフォローはずすだろうし。
多少配慮はするけどどこまでかわからないから、うざいようならフォロー外していいからね!って一言伝えたらいいんじゃないでしょうか(^^)

• ga

ga

コメントありがとうございます!
    たしかに、何も言わずにいきなり載せるよりは一言伝えてみるのも手ですかね🤔ありがとうございます!

• 4月1日