※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
妊活

育児休暇手当の条件について教えてください。

2人目の妊活について教えてください。

今年の11月に育休が明け仕事を始める予定です。
2人目は2歳差を考えていて、その際も育児休暇をいただけたらと思っていますが、育児休暇をとるにあたって1年以上、雇用保険をかけていないと取れなかったと思います。
その場合、育休中明けに再度1年間以上働いて雇用保険をかけていないと育児休暇手当は対象外になるんでしょうか??
ちなみに仕事は派遣社員になり、育児休暇前の仕事は約2年働いてこの度育児休暇に入りました。
次の仕事は同じ場所ではなく違う仕事になる予定です。
その前の仕事は個人事業主だったため、雇用保険はかけていません。

ご存知の方、わかる範囲で構いませんので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

よう(27)

育休取ってた場合は最大4年間遡ってその間に12ヶ月雇用保険入ってたら、給付対象になりますよ🙆‍♀️
11月ってことは1歳で復帰だと思うので、大丈夫なはずです!

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!!
    そうです!
    娘が1歳で復帰予定です!
    そうなんですね!
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • よう(27)

よう(27)

派遣元の会社は同じみたいなので大丈夫です!
    もし派遣元の会社が変わるとしたら、育休終了日翌日から次の会社で、失業保険もらってなければ、同じく4年間遡って判定になるはずなのでその場合も1年働かなくて大丈夫ですよ〜!
    ただ、会社の規定で入社1年以上経過していることって定めてるところが多いので、給付対象でも育休取れない場合もありますが💦

• 4月1日
のほほーん

派遣元は同じですよね??
派遣先が違うだけで。

だとしたら再度1年働かなくてても
すでに2年勤めてるので
育児休暇とれると思います!!

もし派遣元が違うのであれば
1年また働いてからとれるようになります!

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    はい!
    派遣元は同じになります。
    前回2年くらい働いていて育児休暇を取ったらリセットされるのかな?と思ったんです。
    大丈夫なようですね。
    派遣元が変わったらまた1年といった形になるのですね💦
    頭に入れておきます!
    ありがとうございます!!

• 4月1日
あや

復職は同じ派遣会社で復帰しますか??
雇用保険の事業主が同じ場合場合一年復職してなくても育休の間分は遡って計算できるので、育児休暇取れますよ😊
育休明けて違う派遣会社に再就職する場合は、一年以上働いてないと育休は取れません。
同じ派遣会社で違う派遣先に復帰されるだけなら大丈夫です🙆‍♀️

• MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    復帰の際、派遣元は同じになります。
    前回2年くらい働いていて育児休暇を取ったらリセットされるのかな?と思ったのですが、大丈夫なようで安心しました!!
    派遣元が変わったらまた1年といった形になるということを頭に入れておきます!
    ありがとうございます!!

• 4月1日