※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の離乳食作りが大変で、時間がかかる。乳離れのタイミングや保育所入所時期について相談しています。

12/13日生まれの息子がいます
生後5ヶ月半ですが、6月に入ったので、離乳食スタートしました!!
10倍粥というものを初めて作りました。
1週間分を裏ごし、すりつぶし、、小鉢なので、一度に沢山作れず、何度も小分けにして作りました。
とても時間がかかり、、
みなさんどうやってやっているのでしょうか…
大変ですね…
楽な方法はあるのかないのか…
あったら教えて下さい!

あと、完母なので、ミルク大嫌い、哺乳瓶大嫌い息子なので、お茶もろくに飲んでくれず、試行錯誤してスプーンで数口程度飲んでいるところです。。
母乳大好きで、乳ばなれをいつから始めたらよいのか、、
12月から仕事復帰のため保育所にいれます。
いつから乳ばなれ練習したらよいのでしょうか

コメント

ゆみパンダ

私はブレンダーでしてます。

  • メルシー

    メルシー

    ブレンダーいいですね!
    うちなくて…
    手で地道にやっている人のほうが少ないんですかね?

    • 6月1日
  • ゆみパンダ

    ゆみパンダ

    ブレンダーはおかゆだけじゃなくて初期の離乳食にはかなり使えて便利ですよ。
    野菜チンしてブレンダーで完成とかトウモロコシとかは裏ごししますが、、、
    離乳食が始まる前に1500円ぐらいで購入しました。

    • 6月1日
  • メルシー

    メルシー

    え、や、やすい!
    もっと高いですよね?
    離乳食セットを親からプレゼントでもらったので、使わなくちゃとおもい使ったんですが、、
    そっちも検討してみます!!

    • 6月1日
  • ゆみパンダ

    ゆみパンダ

    ネットで激安のやつ血眼で探しました笑

    • 6月1日
K mama

15日産まれの5ヶ月半のママです!誕生日が近いので思わずコメントしちゃいました(*^^*)♪
うちの子も完母で育てていてミルク拒否、哺乳瓶拒否、お茶、他の飲料も口にせずおえーとだしちゃいます。笑

コメントになってなくて
すみません(´;ω;`)笑

  • メルシー

    メルシー

    ありがとうございます!!
    近いですね!嬉しいです❤︎

    そして似ていますね!!笑
    お茶以外与えたことなくて…
    なに飲ませてみたんですか?^ ^

    • 6月1日
  • K mama

    K mama

    私も嬉しいです!\(・o・)/
    似ていますね!笑
    うちの子ももう味がわかるのかお茶は苦いのかうえーとだしちゃいます(..)
    アクアライトやリンゴジュースなど飲ませてみました!
    10倍かゆもです!
    おっぱい星人すぎて…笑
    今薬を飲ませてるのですが
    薬のませるのも一苦労です。(..)

    • 6月2日
  • メルシー

    メルシー

    そうなんですね!^ ^

    でも、おっぱいからだんだん離れていくのも寂しいですよね(;_;)❤︎笑

    薬うちは、素直に飲んでくれました!
    甘くておいしかったようです!^ ^

    これから少しずついろんな味を知っていってほしいですね^ ^

    • 6月2日
ままり

100均で網を買ってきて裏ごしだけです。

でもブレンダーがあると楽だと思うけど私は買ってないので手作業です。

乳離れは1歳ころに断乳すればいいと思いますよ。その頃は3回食になってるだろうし😅

  • メルシー

    メルシー

    そうなんですね!!
    手作業の人もいてよかったです^ ^

    乳ばなれもう練習してってと旦那に言われたんです。
    会社の先輩に相談したみたいで。

    ミルク嫌いでギャン泣きでも、それしかないと思えば飲んでくれるようになるから、と。
    乳ばなれしてミルク飲んだほうが、
    預けたりもできるしいいやろ、と、

    いわれ、皆さんどうしてるのかなって。

    ほんとにミルク嫌いで、私はもう諦めているのですが、笑

    1歳ころ、参考になりました^ ^

    • 6月1日
AVVENIRE

私も10倍粥を作ってから製氷皿に小分けにして冷凍し、
食べさせる時に茶漉しでくるくる裏ごししてます(^-^)v
いっぺんに裏ごしするより、1回ずつやったほうが私には楽でした♪
少しずつですし♪

  • メルシー

    メルシー

    そんな方法もあるのですね!
    参考になります!
    ありがとうございます^ ^

    • 6月1日
こーくんママ♡

あたしも今日から離乳食スタートしました(^ ^)
うちもブレンダーないので手作業ですよ!
ご飯を鍋でコトコト煮て蒸らして裏ごししてます!
だいたい40分くらいで終わりました(ー ー;)
手作業大変ですけど、一週間分作って冷凍保存すれば、そんな頻繁に作らなくてもいいし、そのうち慣れるかなーと思ってます。笑

  • メルシー

    メルシー

    離乳食スタート同じですね^ ^
    鍋で、手作業なんですね!
    今日はレンジで作ってみました!
    時間は私もそれくらいかかりました( ̄◇ ̄;)
    今から色々な方法試して自分に合った方法探したいです^ ^

    • 6月1日
ちゃき♡

12/4産まれの娘がいます!
私も離乳食は手作業ですょ(*^^*)
なかなか大変ですよねぇ💦ブレンダー買おうか迷ってるところです。
そして、同じく完母で哺乳瓶拒否&おっぱい命です(T_T)乳ばなれは、1歳くらいを目処に頑張ろうかなぁと思ってます。実家に預けたり出来ないので、大変っちゃ大変ですが、こんなにママのおっぱい命なのも、1年だけかと思うと、なんだか寂しくて(笑)

  • メルシー

    メルシー

    誕生日近いですね*\(^o^)/*
    手作業でされているのですね😀
    手作業でがんばれば、ブレンダー代はかからないですよね!
    でも慣れていないためか今日は大変でした笑

    おっぱい命のこども、愛おしいですよね!
    逆に離したくないですもん!笑

    でも、旦那がミルク飲んでくれんと色々大変やしだめや、乳ばなれの練習もうさせてったほうがいいんじゃないといってきたのでみんなどうしてるかなっておもい、、

    1歳を目処にするには、どれくらい前から練習したらいいのか、、

    わからないことだらけです笑

    • 6月1日
miki☆

今5ヶ月半の娘がいます✌💕
私はブレンダー使ってますよ🎵
鍋で炊いた10倍粥をブレンダーで数秒回すだけで一瞬で滑らかになるし、
野菜も茹でたあとは全部ブレンダー使ってます🙌💓
野菜は、自分でとっただしやお湯を加えてブレンダーかけてます♥
それで製氷器に入れて冷凍してます😆🌠
最初裏ごししたけど、時間かかりすぎ!こんなの無理!って思ってブレンダー使ったら、楽すぎて感動しました✌💕(笑)
安いので十分なので買ってもいいかもです🎵離乳食作り楽しくなりますよ🙌

  • メルシー

    メルシー

    読んでたら、
    すごく楽、and、楽しそう、と伝わってきました!!笑
    旦那の姉も持ってるので借りてみようかな…笑

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!*\(^o^)/*

    • 6月1日
まどりんこ

私もブレンダーで潰してます(^o^)
初めは手ですり潰して裏ごしして…ってやったのですがめっちゃ疲れるし綺麗にペーストにならなくて(T . T)
初めてブレンダー使った時はこんなに簡単に綺麗にトロトロなペースト状になるんだ!って感動して主人にブレンダーの素晴らしさを熱く語ってしまいました(^^;;笑
電気屋さんでテスコムのやつ買ったんですが3000円しなかったと思います(o^^o)
ブランド選ばなければ2000円以下の物もありましたよー(^o^)
うちは乳もあまりすきじゃないんですが😅、哺乳瓶はもっとダメでお茶などストローで練習してます(^o^)
めっちゃこぼしてほとんど口に入ってないのでそのあと必ずシャワー直行してますが、本人は楽しそうにしてるときもあるので色々試してみると良いかもです(o^^o)

  • メルシー

    メルシー

    ブレンダーやはりいいんですね!
    義姉に借りてみようかしら…笑

    ストロー練習、まだためしたことないので哺乳瓶は諦めて、ストローでやっていこうかなとおもいます!

    楽しそうにストローで飲んでべちゃべちゃになっちゃってる姿想像しちゃいました!かわいいですね❤︎

    • 6月2日
ico

うちも12/16生まれの5ヶ月半の娘が先週から離乳食始めました❗️
誕生日近いですね(*^_^*)

私も手作業です💦離乳食の調理セットを母が買ってくれました。炊いたご飯をレンジで10倍粥作って後は手作業でゴリゴリすり潰して製氷器にひと匙強ずつ入れてます。今のところ時間は30分前後ぐらいでしょうかね。
食べるときに1個ずつレンジで温めて、量増えたらキューブ2つ、3つと増やしていきまきた。そろそろ量が5〜6匙に増やすところなので新しく試す野菜を製氷器に小分けしてお粥は小さいパックとか離乳食用に使える小さいタッパーを100均で買ったのでそれに保存しようかと思っています。
ブレンダー便利だとは聞いたのですが買えて無くて…しかも、あっという間にペーストじゃなくなるのかなぁと思うとなかなか手を出せていないです💦
皆さんのコメント見てやっぱりブレンダー良いなぁと思い始めました。値段もお手頃なものもあるんですね。悩みます(>_<)

  • メルシー

    メルシー

    誕生日近い❤︎嬉しいです❤︎

    うちも親に調理セットをもらったので手作業でやったみたんです。
    でも大変で…( ̄◇ ̄;)
    ブレンダーはペースト時期から脱出したら、出番は少なくなりそうですよね〜〜
    便利なのはいいですよね!

    迷います!( ̄▽ ̄)

    • 6月2日
みぃたぁろぉー

12月13日生まれです(^^)/~~~
一緒なので
思わず…😁💓

私も離乳食初めてます。
まだ1週間ですが‼

私は
炊飯器でできるやつを
使ってます。

めんどくさがりなもので、笑

  • メルシー

    メルシー


    全く同じ日ですか!嬉しいです!!
    そして、私も面倒くさがりです。笑
    いかに楽してできるかですよね笑

    炊飯器でやってるんですね〜〜!
    参考になります^ ^

    ちなみに、お子さんの成長はどんなかんじですか?^ ^❤︎

    うちは、4ヶ月入ってすぐ寝返りをし、
    今はおすわりも安定して長時間座っています!
    うつ伏せになったら、前には進めませんが、後ろに下がっていけるようになって、
    おいでをすると、手を広げてくれるようになりましたー!



    よかったら教えてください*\(^o^)/*

    • 6月2日
  • みぃたぁろぉー

    みぃたぁろぉー


    五ヶ月に入ってから
    寝返りしました😁💓

    お座りはまだですね(^^)/~~~

    最近よく喋るようになりました󾬌
    そして
    パパっ子です󾭠笑

    • 6月2日
  • メルシー

    メルシー


    よく大きな声であーあーうーうーうるさいくらいよく喋りますよね笑

    パパっ子なんですね〜〜!
    すごい!沢山遊んであげてるんだろうな〜〜✨✨✨

    • 6月2日
じばにゃん☆

同じ誕生日だったのでついコメントしちゃいました☆
うちは、五ヶ月になってわりとすぐに離乳食開始しましたー。お粥は製氷皿に入れて冷凍してその都度1個解凍してます。
他にもだしを作って冷凍したり、人参、カボチャとかも大量に茹でてミキサーをかけて製氷皿で冷凍~。
ズボラなので(笑)
私も12月に職場復帰予定です。
お互い頑張りましょうね~☆

  • メルシー

    メルシー

    えー!同じなんですねー!嬉しいです!
    そして、離乳食うちより一歩早く進んでいる!!
    すごい!!
    うちも5カ月入ったら開始する予定だったんですが、面倒くさくてズルズルと…( ̄◇ ̄;)笑
    5カ月半からにしました笑

    もう上手に食べられるようになりましたか?^ ^

    復帰も同じですね!!
    私もがんばらなくちゃ💦💦

    • 6月3日