※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
産婦人科・小児科

子供のかかりつけ医を変えることを考えています。20分の距離にある子供クリニックで予防接種を受け、3か月検診もそこで受けることができるでしょうか。

子供のかかりつけ医

1か月検診は小児科でしたが、今度、予防接種をするにあたって、子供のかかりつけ医を車で20分(混む時間だと30分)のところにある子供クリニックにしようかと思っているのですが、遠いですかね?🤔
日曜日も診察しており、平日は20時までと何かあったときにすぐに診察できると思いそこにしようと思っています。また、予防接種後、次の3か月検診は以前の小児科ではなく、そこの子供クリニックに変えてもよいのでしょうか?😓

コメント

tmhnm✨

病院を変えることは全然問題ないですよ。
うちも引っ越しがあったのと、合う小児科をいろいろ行って探してたのでいろーんなところで受けています😊

距離に関しては30分は確かに遠い気がしますが、20分くらいならそんなもんかなと私は思います!

ゴロゴロするの好き❤

うちも掛かり付けの小児科まで車で25~30分かかります(田舎なので近所に小児科ないです)

本当に1分1秒を争うようなときは救急車になるので、普通の風邪とかなら全然問題ないですよ

きっともっと近くの小児科にしても、時間外で診てもらいたいときはそこの遅くまでやっているクリニックに行くと思うので、それならそこのクリニックを掛かり付けにしたら良いと思います

健診は病院変えても大丈夫ですよ
1ヶ月健診は出産した病院で受けて、それ以降は掛かり付けの小児科で受ける人が多いですから

ばけねこ

自宅から車で20分くらいの小児科をかかりつけにしています😅

以前は車で5分くらいのところをかかりつけにしてました。
腕は確かで先生も看護師さんも優しかったですが、受付さんが微妙・近くに小児科少なくていつも激コミ・予約しててもかなり待つ・危ない感染症以外は風邪も予防接種も待合室ごちゃ混ぜ、でいつもモヤモヤしてました。

今のかかりつけは少し離れてますが、予約出来ないけどすぐ診てくれる・朝8時半からやってて保育園行く前に寄れる・息子が泣かない(この先生だけ)・職場と保育園から結構近いなど、移動時間を考えてもメリットしかないです😀

ママが少しでも楽な方に合わせていいと思いますよ。
曜日問わず診てくれるところとか有り難すぎます😭

kana1104azu1218

うちも小児科20分くらいかかります(笑)
行くまでに何件かあるのですが子供が嫌がるのと
私が先生にイラッとしてしまったのとで今のとこに落ち着くまで3件かわりました‼️

なので長男は落ち着くまで
予防接種あっちこっちで受けてます😅

車あるなら問題ないかと!
息子は総合病院がかかりつけなのですが、私がペーパーで運転出来ないので、バスや徒歩や電車でなんだかんだで1時間かかります😅

こはる

うちは小児科の先生と相性が合わず、1歳過ぎに別の小児科に変えました🔄
少し離れててもいいなって思える先生のもとで診察を受けるのが1番だと思いますよ😊👍🏻

(˘ω˘)

うちは市内に小児科がないので、隣の市のクリニックまで同じくらいの時間かけて行ってます。
1歳過ぎてからの軽い風邪などは近くのかかりつけ内科で診てもらって、酷い時だけ小児科で診てもらうようにして負担を少なくしてますよ😊

ママリ

そもそもかかりつけ医って何なんだろう?と思います。
「何かあったらまずそこにかかろうと思ってる信頼してる病院」って意味かなと思うので、変えたって何の問題もないと思います。

日曜日も診察で20時までって、心強過ぎますね✨
何度か行ってみてそこの先生が良ければ最高ですね✨
ちなみにうちは中耳炎もしやすくて5ヶ月からまずは近所の信頼できる耳鼻科に行ってます。
ただそこは予防接種とかはできないので、予防接種、検診、どう考えても耳鼻科ではないなぁ?っていうもの(胃腸炎など)は小児科行こ〜って感じで分けてます。
同じような内容で受診する時も前回あっちの病院でこういう薬もらいました、とお薬手帳見せれば何も問題ないです!
私なら基本近い小児科が問題なければそっちに行って、診察時間外で子供クリニックが開いてたらお薬手帳持ってそっちに行きます!
「かかりつけが診察時間外なので」で快く診てくれますよ😃

のぼりべつ

2~30分は遠いかなあって思います🙌
日曜日なんかあった時そこ行くでかかりつけはもう少し近くに無いのでしょうか?

みーちゃん

うちは田舎なので、1番近い小児科まで50分くらいかかりますが、全く問題なく生活していますよ😊
車があれば良いと思うし、日曜日も診察しているとか20時までとか羨ましい限りです!
かかりつけ医も決まっているのうで決まっていません😅
何なら、症状によっては近所の内科で診察してもらうことだってあります😊

• みーちゃん

みーちゃん

風邪の症状なら耳鼻科に行ったりもしています!

• 4月1日
彩龍

うちも上の子は病院変えました。今まで近くの小児科でしたが、あまり診察せず、
薬ばかり出すから、
今まであまり行ってなかった方の小児科、車で20分くらいに行くようにしました。

下の子も同じ病院にすぐしたので、まとめて診察してもらえるから楽です。

さま

皆さん、ご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます!