※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
その他の疑問

結婚式、コロナの影響で友人にキャンセルされてしまった方、いらっしゃ…

結婚式、コロナの影響で
友人にキャンセルされてしまった方、いらっしゃいますか😢?

…やはりショックでしたか😢?

今回、私の式に参列してくれた友人の式が6月にあります。
学生時代の友人で、2年に一度くらいはグループで会う友人。

招待状はまだ届いていませんが、
妊娠中とのことで、キャンセルしようかと悩んでおります。

私も式を挙げました。
その時、仲のいい友人二組キャンセルありました。
(式1ヶ月前くらいだったと思います。)
理由は子どもが病気がち、旦那さんの体調が悪いとのことでした。
当時は、“え〜、残念〜”とは思ったものの、
その友人以外の方は参加してくれるし、
私はそこまで気になりませんでした。

断ろうか…どうしようか…。
疎遠の友人ではないので、悩んでしまいます。

結婚式、キャンセルされてしまった方の意見を聞きたいのと、
もしご自分の立場だったら参列するか…
よかったら教えて頂きたいです。

コメント

ゆーみ

私が主さんの立場なら、5月までコロナの様子見て、終息してなかったらキャンセルするけど、もらった同額の祝儀渡します‼︎
妊娠してるし、小さい子供もいるし、仲良いなら分かってくれると思います😭

ママリ

私自身は結婚式は挙げてませんが…。

妊娠中でコロナ、私なら欠席します。
妊婦さんは抵抗力が落ちてますし、大人数の中に入るのは危険だと思います💦
もし、私が挙げる側だったとしても、コロナに加えて妊婦さんですから招待も控えると思います。

ちゃむ

参列してもらっているなら、どのような理由で欠席しても、貰ったお祝いと同額渡すと思います!

参加自体は様子を見たいところですが、妊婦の状態だと不安ですよね💦
何かあっても困るので、きちんと電話で思いを伝えて、御祝儀を送らせてほしいと話します!

やゃ

私ではないのですが…
まさに今週末に結婚式に参加予定だった、妊婦の親友から昨日相談されました。
場所がオーバーシュートまっしぐらな気がする都内の、しかも人が沢山集まるであろうお台場であると言うので全力でキャンセルをすすめました!!!
嘘も方便、コロナが心配って言って相手が気を悪くするのが嫌なら、切迫になっちゃったって言いな!って伝えました。
妊婦だし、さらに2歳の子供を連れての参加。
しかも移動手段が電車!
今日になってラインが来て、結婚式自体が中止になった!って言ってました。
正直ホッとしました。
命が何より最優先ですよ!!!
それに、このように、式自体が中止になるんじゃないかと思います。

ママリ

友人の結婚式に私は行ったけど、妊娠中って理由で私の結婚式の時、来れなかった人、数人いましたよ!
でも、特に残念とかは思わなかったです。命の方が大事ですからね💦むしろ赤ちゃん元気に産まれて良かった😭✨って思っただけです😅

私ならお断りします。コロナは怖いし、もし結婚式でかかってしまったら、お互い気にしてしまいそうなので💦
お祝いしっかりしてあげたらいいと思いますよ🙌✨

うさ

私も妊娠中なので、コロナ終息してなければ欠席します。妊婦は重症化リスクがあるので(>_<)
6月なので、大切な友人であれば今のとこは出席にしておきますが、友人には「出席するつもりだが、妊娠中のためコロナが終息してなければ欠席となる。良ければいつまで出欠の返信待てるか教えてもらえないか。」と聞きます。
教えられた期日まで様子見て、コロナが終息してなければ欠席します。
ギリギリまで待ってくれる場合もありますよ!

そこまでの仲でなければ、
出席のつもりでいるが妊娠中のためコロナが終息してなければ欠席となることと、
一ヶ月きる前には出欠の返事を再度したいのだが良いだろうかと伝えます!

6月は終息の可能性は低いので、欠席の確率が高いですが💦

• うさ

うさ

妊婦ですし、一ヶ月前またはお相手から指定された期日までに欠席連絡いれればマナー違反でもないので、理解してくれますよ(^^)

私の結婚式のときも、乳児がいるから欠席した友人がいましたが、悲しいは悲しいですけど、理解できましたしその後も関係も良好です✨

• 4月1日