※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で治療中。ステロイドと保湿剤を使っているが、効果が一時的。漢方薬の治療も提案されているが、悩んでいる。赤みとガサガサ感が続く。

5ヶ月の子なんですが、2ケ月より乳児湿疹で小児科に通院していました。ワセリンと保湿剤を頂き塗っていたのですが、なかなか治らず、4ヶ月より皮膚科に変えて通院しています。ステロイドと保湿剤を頂き、ステロイドを塗ると良くなり保湿剤に変えるとぶり返すというのを繰り返しています。何かこれで良くなったよ っていう物や方法があったら教えて下さい。皮膚科の先生からは、漢方薬の治療をしたらどうかとも言われています。でも、かきむしってしまう程やジュクジュクしてる程酷くはないので 漢方薬って?どうなんだろう?と迷っていて… 今は、赤みとガサガサしている感じです 宜しくお願いします。

コメント

長男がそうでした!ベビーソープと保湿剤を変えるとよくなりました!息子の肌と相性が良くなかったみたいで、変えたら良くなりました^_^

• スマイルピース

スマイルピース

変えたら良くなったのですね。私も変えてみますね。ありがとうございます

• 6月1日
ゆーきママ

皆さんおっしゃってますが
うちは泡ででるタイプを使ってたのを牛乳石鹸にして保湿でなおりました!
泡ででるタイプは楽だけど流しきれてない事が多いよと先生に言われました

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね!! 家も泡で出るタイプ使ってます。流しきれてない事もあるんですね。牛乳石鹸に変えるのも良いですね。ありがとうございました。

• 6月1日
  • スマイルピース

スマイルピース

ちなみに聞いていいですか?赤箱、青箱 どちらを使いましたか?

• 6月1日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

赤ちゃんはキュッって音するくらいに洗い残しないようにしてあげてって言われました
    地元ではいつも混んでる皮膚科の先生なんでそこの保湿も効いてるとは思いますが変えてみてください
    うちは赤箱です♡

• 6月1日
  • スマイルピース

スマイルピース

赤箱ですね☺ありがとうございます。洗い残しのないようにキレイにして 保湿もしてみますね。キレイになると良いな😊

• 6月1日
ayapyn

石鹸変えたらすぐ治りましたし
下の子はならなかったですよー(((⊂( ・ω・)⊃

• スマイルピース

スマイルピース

上の方も言っていますが、石鹸変えるのも良いですね。やってみます ありがとうございます

• 6月1日
CHANELちゃん

ボディーソープを変えたり、
皮膚科変えたりして、
合うお薬見つけましたよ!
皮膚科も何件も行きました!

• スマイルピース

スマイルピース

みなさん 石鹸変えるという意見が多いので、変えてみます。皮膚科を変えたい所ですが、田舎なので、あまりないので… まずは、石鹸変えてみます ありがとうございました

• 6月1日