※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこま
子育て・グッズ

娘にイライラし、怒鳴ってしまう毎日が辛い。イライラを抑える方法や相手の仕方を知りたい。

もうすぐ1歳半になる娘に対して毎日毎日イライラしてしまい、怒鳴って頭を叩いてしまうこともあります…

夜寝ている娘をみてごめんね、ごめんね、と謝る毎日がとても辛いです(><)

最近ご飯をろくに食べてくれずベーされる事
すぐ癇癪まわして泣いて喚く、ダメと言っても何度も同じイタズラを繰り返す、家事している時に構って構ってと泣いて足元にすがる
など仕方のないことだし当たり前なのに分かってるのに怒鳴り散らしてしまいます。
ダメな母親だと自己嫌悪になるばかり…
公園も近くになく基本家ばかりで本当に退屈させていて申し訳ないと思ってはいますがイライラを止めることができません😭

皆さんどうやってイライラを抑えることができていますか?
また、毎日どうゆう相手の仕方をしてますか?
毎日余裕がなくって情けないです😥

コメント

全然ダメな母親とは思いません😭
むしろしっかり向き合ってると
私は思います☺️✨✨

我が家の息子は今もひどく
買い物に行ってお菓子を買わないと
床に大の字→レジでピッをする為に少し手から離すだけでも大の字
すぐに食べれないことに床に大の字
全部ひっくり返って泣きます😂
ご飯もふざけて口からブーっと
吹き出すことなんて日常です🙄🙄

もう私は大空のような心の持ち主なのよ、と娘に話して自分で落ち着かせてます😂笑

• こまこま

こまこま

ありがとうございます😔
    子供がこうゆう事するのはやはり当たり前なんですよね💦

私も広い心の持ち主になれるように頑張ります😆✨

• 4月1日
kかか

食べない時や遊び出したら、すぐにお皿を取り上げるよういしてます。「遊ぶならごちそうさましてよ?もう終わり」と言うと泣きべそかいて器が欲しいというので渡して食べるなら見守り、それでも遊ぶなら泣いても取り上げて終了です。
その場合は泣いても、少しの間は抱っこしたり、なだめたちはしません。
あと、ベーするものは次回からはあげないようにしてます!
イタズラは、こればっかりが先回りして阻止するしかないかな?と思っているので、されてイライラするイタズラならできないようにします。
うちの子よく、DVDプレイヤーのボタンを押して開閉するのにハマって、その時はDVDプレイヤーを撤去しました💦
お世話セットのワゴンも中身全部出すので、違う部屋に撤去、低いテーブルは乗って遊ぶのでお絵かき以外はクローゼットにしまっちゃうなど、、極端ですがイライラするぐらいなら、できないようにしてしまえばいい!というスタンスでやってます🤣
一時、キッチンの引き出しめっちゃ開けて中身出して遊んだので4箇所ぐらいの引き出しの中身を空にしてた時期もあります。
家事してる時にかまっては、息子もよくあって😅
お腹減って足元にへばりつく時は、ハイローチェアに座らせてキッチンの横でお菓子食べさせたり、テレビにお世話になってます。

• こまこま

こまこま

回答ありがとうございます😊
    自分がイライラしてしまうくらいなら撤去する!さっそくしてみようと思います!
    ご飯作っている時はテレビのお世話になるのもひとつの手ですよね😳
    ありがとうございました😭

• 4月1日
ちゅんちゅん

お助けマンのiPad。笑
子育て方法はいろいろありますが、自分のストレスで当たるくらいなら、と、子供にYouTube見せてます

黒蝶

叩いたら駄目です。叩いて寝てる時ごめんねの気持ちをもつのは大人のDVと同じです。私は小さいとき叩かれて育ち今も傷になってます。心の傷は一生消えません。たたく前に叩かれたら痛いよね。叩いて脳に障害がでたらなど少し考えてください。大人の力でわからせようとするのは子供には恐怖しか与えません。役所に相談したり保育園に預けられませんか?まだ一歳です。たくさんたくさん可愛がってあげてください。

• こまこま

こまこま

そうですよね…
    分かってはいるんですけど気づけば叩いてしまったりしてて…
    傷になる程とかではなく軽くパチっ程度ですが心の傷は消えないですよね…
    絶対気をつけようと思います。
    1歳なんてまだ産まれて間もないですよね、もっと沢山愛情を注いでいこうと思います😊
    ありがとうございました

• 4月1日
そろそろ体重戻そうかな

変に期待してないです、なのでイライラする事があまりないです😊
ご飯も食べないならまぁ気分じゃないのねって感じです😊
べーもたくさんするし味見してから食べたりするし。食べないでお菓子くれっていうし。けどまぁいいやって感じです😊

うちも癇癪すんごいです!家のなかだったらもういいやーってしばらく様子みたり😊
家事も邪魔されます、本当にやらないといけない場合はYouTubeみせちゃいます!

イタズラもイタズラというより自分で遊びを考えて好きな事を発見したり必要かなと思います。危険じゃなきゃやらせてあげないといけないかなって😊

叩いたりはしません、余計に攻撃的になってしまうので😊

• こまこま

こまこま

変に期待はしないからイライラする事があまりない
    ってとても素敵だと思います💦
    まあいいやーって感じで見届けて行けるように気軽に行こうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい😊いいか悪いか分からないけど、まだ小さいし、大人の私でさえ気分じゃない時には無理矢理食べたくないですからね💧
    食べることを期待しない、癇癪だって上手く伝えられないからモヤモヤするよね、けど伝えようと必死なんだね、成長したねって感じです😊
    泣かないで!って言って泣かないなら簡単ですしね😊
    イタズラで散らかしても片付ければ済む話。
    おもちゃとか綺麗に片付けないですよ!ぐちゃぐちゃに片付けるしめんどくさい時はおもちゃ転がったまま掃除機かけたりします😊
    ある程度適当でいいと思います😊

• 4月1日
ママン

うちも日中そんな感じで甘えて構って構ってってやってきて、ご飯はぜーんぜん食べてくれません私の作ったものは!笑

ほんっっとうにイライラしますよね。。笑

私は本当に自分に余裕ないときは息子の好きなジュースやお菓子を与えて大人しくさせたり、テレビに頼ってます😂
料理とかしているときは基本的にいつもテレビ見ててもらってます😔

遊ぶときはおもちゃで遊ぶことよりも追いかけっこやかくれんぼ、布団の上でとか体を使って遊ぶようにすると疲れるし、楽しいし私も飽きないのでやってます😆

• こまこま

こまこま

今はそんな時期ですよね💦
    ついイライラしちゃってほんと申し訳ないです😥
    追いかけっこや布団で遊んだりしてみます♪
    楽しんでくれたら嬉しいですよね😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
spoon

イライラ抑えれないです!笑
余裕なくなるのは皆そうですし、怒ることなんてしょっちゅうですよ❗️

ただ、手を出すという事はないので、それほどいっぱいいっぱいになってるのでは💦と思いました。
一回自治体や相談窓口に相談された方が絶対楽になると思いますよ👍

• こまこま

こまこま

イライラしても手は出さないですよね💦
    ついパチンってしちゃってて強くはしてませんが申し訳なくなってしまいます💦
    怒ったりしても手は出さないようにします🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 4月1日
ままり。

どういうところにお住まいか分からないので軽くは言えませんが、、公園じゃなくてもお散歩程度なら行ってみてはどうですか??外の空気吸って気分転換するのってほんと大事ですよね。

妊娠されてるのもあってイライラするのかもしれませんね(><)うちも同じ月齢なので、お気持ちは分かりますが、どうか怒鳴って叩くのはやめてあげてください😭😭毎日のように怒鳴られると心に傷を負っちゃいます、、

娘さんの0歳の頃の動画とか写真とか撮ってますか?
わたしはたまにまだまだ小さい頃の写真や動画を見返すと、もうたまらなく愛おしくなってギャーギャー言っても「こんなにギャーギャー言えるほど大きくなったんやなぁ」て思えます!!旦那が撮った出産の動画があるのですが、それ見たら愛おしさ爆発で涙腺崩壊です。笑
こまこまさんも昔の写真見返すのおすすめします😌

明日は楽しく過ごせるといいですね😭💓

• こまこま

こまこま

さっそく写真や動画を見返してみました!
    あんなに小さくて何もできなかった子がこんなにも自我が芽生えてできる事も増えて大きくなったなーって感動しました。
    イライラしてもまだ1歳半、まだまだイタズラ盛りの手のかかる幼児怒鳴ってばかりはやめて楽しく笑いかけて過ごしたいと思います😭
    ありがとうございました😭

• 4月1日