※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳房の一部が硬くて痛いです。乳腺炎ではないけど、なぜこんな状態になるのか、改善方法を知りたいです。吸わせ方を工夫しても改善せず、眠れません。助けてください。

片方の乳房の下の部分だけガチガチに硬くなって痛いです。固い板が入ってる感じ。
これが詰まってるってことですか?

7ヶ月の子で完母。乳腺炎はなったことありません。
断乳中でもないし食事もいつも通りでしたが
なぜこんな風になるんでしょうか?
どうやったら楽になりますか?

フットボール抱きなど吸わせ方工夫したり
吸わせながら硬い部分ほぐしたりしてますが
なかなか改善されず…

痛くて眠れません💦
助けてください💦

コメント

きみ

吸わせてもその硬さは取れませんか?

詰まってるのかもですね、

その硬さが無くなるまで母乳を出せますか?

強めに押しながら、
押し出すように

私も2日ぐらい、
とれない塊があって吸ってもらっても残ってたので、

結構痛いけど、頑張って押しながら出し切りました。

少し黄色味のある母乳がでてきました。

マツ

母乳はジャージャー出るタイプですか?
よく出るタイプだと逆効果の場合もあるんですが、私の場合はおっぱいが詰まっておっぱいの一部が板みたいになったときは、温めのお湯につかってひたすら詰まってる方のおっぱいを乳首マッサージしながら搾るとそのうち乳腺の出口で蓋になってた乳カスみたいなのがスポッと取れて楽になります✨

乳首マッサージは出産前にする乳首マッサージと同じやつです😉👍✨

りん

詰まってるかもです。
母乳過多、詰まりやすくて
しょっちゅう痛かったんですけど
おっぱいに石入ってるみたいに
ガチガチになってました。
その固い部分に子どもの下唇が
くる方向で授乳、しこりを押しながら
吸わせると詰まりが抜けて
楽になると思います!
頑張って下さい😢

ドミー

私もそれなりました!!
母乳外来に行って解決して貰いましたよ☺️
その先生いわく、飲ませても固い所は飲み残しが溜まりに溜まって解消されてないみたいです!
赤ちゃんて鼻の縦ラインの吸う力は強いんですが、口の横ラインの吸う力は弱いんですって。だから飲ます前におっぱい触って固い所があったら、まずは手でピューピュー出るまで絞ってあげてその後赤ちゃんの鼻の縦ラインがそこにくるように吸わせると飲み残しなくお胸もスッキリするそうですよ☺️
ちょっと文才ないので分かりにくいと思いますが💦ご参考までに🍼

けろけろ

ひどくなったら
母乳外来とか行った方がいいですよ!
私もなりましたが
一回目は酷すぎて
高熱も出て痛すぎて泣いてました。
母乳マッサージを3回ほど通って治りました。
2回目は、自力で
冷えピタで冷やすか
しこりになっている方向に
あごが行くように吸わせると改善されました。
右上にしこりがあり、逆さまで吸ってもらわなければならなかったので、寝かせて自分が覆いかぶさって飲ませてました😅

それで改善しないなら
母乳外来がいいと思います。
最悪、手遅れになって
手術になってしまうことがあります😭💦

  • けろけろ

    けろけろ

    下側にしこりがあるなら
    フットボール抱きではなく、
    縦抱きで飲んでもらうのがいいと思います
    それか、子供を寝かせて
    同じ方向に覆いかぶさって
    飲んでもらうかですね🙌

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

皆さま
優しいコメント…たくさんありがとうございます!
全て試してみます。
改善されなければ明日にでも母乳外来行ってみようと思います!!