※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレに全く進まず、オムツ替えも嫌がります。興味を持たせる方法を模索中で、アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月!全くトイトレ進みませーん😭
まずオムツ替えも大嫌いで毎日オムツ替えるのも大変で。おしっこもうんちも聞いても全然です。
とりあえずトイレに興味を持ってもらおうと、私がトイレしてる姿を見せたりするくらいで😭
トイレにつけるタイプの補助便座には興味があり、ズボンとオムツを履いたままだと座ってくれます。笑
オムツ脱いで座るなんていやー!ってな感じです😹
それならば!!
濡れた感覚を気持ち悪いと思わせてみようと大好きなアンパンマンの綿パンツみせて、これ履いてみるー?😼と誘っても全力でいやー!オムツが良いと、全然はいてもくれず😭どーしたもんかと、結局全く進んでおりません!
5月で3歳になるのになー。大丈夫かな?と不安だらけですー。どなたか!良きアドバイスをいただけませんか?😹

コメント

みにしほ

うちも全くです(笑)
奇跡的におしっこ出来たときも、半べそかいてました😅
オムツ替えるのも大嫌い、オムツが外れる日は来るのか心配です🤣

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😊
    奇跡的に出来たことがすごすぎます🥺
    オムツ脱いで便座座ってくれるんですね😭

• 3月31日
  • みにしほ

みにしほ

気まぐれです🤣(笑)
    いつもはオムツ脱いで座って、秒で出たよ〜と教えてくれます。
    出てないんですけどね(笑)

• 3月31日
マツ

うちの息子も3日前までトイレにズボンを履いたまま座
るのも全力拒否だったんですが、トイレ専用オモチャ(しまじろう)を用意して「トイレでおしっこする子だけ遊べるんだよ」って言ったら、オムツも脱いでトイレに座るとこまでは出来るようになりました✨(座ってもおしっこはしませんが😂)
今では、なかなか便器から降りようとしないです😂

ゆでたまご

本人のヤル気スイッチが入れば、あっという間にオムツ卒業出来ると思います☺️✨
無理にやってトイレが嫌な場所になるのは避けたいですしね😭💦

我が家も2歳の誕生日を機にゆる〜くトイトレを始めて早10ヶ月…(笑)
全く進まず何回もお休み期間を設けました(笑)
が、この1週間で急にヤル気を出し、オムツは夜の就寝時のみです✌️

てぃらの🦍

息子も全く同じです😂
まだ出た出るも教えてくれないので困ってましたが、トイトレすると洗濯物増えるから3歳になってからゆるーく始めようかと思ってます☺️

びーちゃん

娘もオムツ好きでパンツ見せても履かなかったんですけど、オムツ隠してこれしか履くやつないから履こうか?というと奇跡的に履いてくれました🤣
一度履くと大丈夫だと思うので、例えば身近な人形に履かせてみたりしても効果ある気がします。
トイレも座らない時期もありましたが、トイレ行くといい事あるって事も植えつけました。
うちはトイレ行けばシール貼り+動画(トイトレ用動画)、トイレが終わればおやつなど用意してます。

娘は3歳3ヶ月になりましたが、ほんと最近になってトイレでおしっこする+報告ができるようになりました。
2歳からゆるく始めて何度も断念して休んでみたりもしたので、強行する形になっちゃったのでいい例とは思いませんが、きっとお子さんに合った方法が見つかると思います☺️
頑張ってください👍