※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

夫がコロナ対策に無頓着で、外出して不安。同じ悩みを持つ方いますか?

現在妊娠22週です。コロナウイルスが流行っている中、私は仕事以外は外出を自粛し感染対策もしっかり行っています。
ただ、夫があまり危機意識がなく、自粛要請が出ているにも関わらず友人と飲みに出かけます。仕事や急を要する場合は仕方ないと思いますが、いつでも会える友人と飲みに行く夫の神経が分かりません。
あまりうるさく言うと喧嘩になるので最近は止める事もなく夫の自己責任に任せています。
自分だけがお腹の子を守るため必死に頑張っていても、夫がウイルスを持って帰ってくるのではないかと毎日不安です。
理解力のない、意識が低く協力してくれない夫に凄く腹が立ちます。
私が気にしすぎでしょうか?
私と同じように夫のコロナウイルスに対する危機意識が低く困っている方はいらっしゃいますか?
妊娠中の方、どのように過ごされていますか?

コメント

子供と上手に遊べない人🔰

妊婦が感染した場合は赤ちゃんが死産の可能性もあることはご存知なんでしょうか?
ご存知であれば、私なら『私は絶対に赤ちゃんを元気で産みたいので、飲み歩くことをやめるか、自分の小遣いでホテル住まい、もしくは実家に帰るかしてもらえますか?』と言いますね。
でも、そんな人が赤ちゃんが生まれてから変わってくれるのか不安になりますよね。
もしコロナをうつされて、死産になったらその時はあっさり離婚というのも悪くないかもしれまそんよ。
そんな人と、無事に赤ちゃんが生まれたとしても、今後協力して子育てをしていけないような気がします。

• aya

aya

口喧嘩になってしまうのが嫌で、言うのを諦めていたのですが、もう一度話し合ってみます。(私がガミガミ口うるさいからか、夫がコロナコロナうるさい!と反抗してくるので何も言わないと決めていたのですが)

私も同じこと考えていました!もしそれが原因で死産になってしまったら、絶対離婚すると思っています!

• 3月31日

うちもつい先日まで、「俺は大丈夫👍」症候群でした😱😱😱
週末は趣味の場にでかけてしまう夫。

これはもともと私が心がけてることなのですが、何かを私から「ダメ」って言われてやめても、意味がないんですよね。自分から「これはダメ」って思ってもらわないと。
だから、今後も続くようなら、実家に帰ってもらおうと思っていました。
「遊びに行くのを止めたくはないけど、子供が心配なの。だから、実家に帰って、実家から通勤してね。」って。通勤可能な距離なので☺️
なおかつ、実家には高齢な親もいて、それでも遊びに行くのかということを問いたかったんです。

でも、志村けんさんの訃報で引き締まったらしく、今週末から活動自粛するそうです。
悲しいニュースですが、これが世の中を変えてくれそうな気がしています😣

• aya

aya

たしかに、人に言われてやるよりも、自分で自覚しないとダメですよね!
    夫の実家がすぐ近くにあるので、自粛しないなら帰ってもらうように言ってみます!

志村けんさん私も好きだったので悲しいですが、これで国民の意識が変わるいい機会になればいいなぁと思っています!

• 3月31日
かおり

いやもぉ全然気にしすぎとかじゃないです。旦那さんの行動、危機管理なってなさすぎてイライラします。
うちの旦那もあんまり意識高くないですが、コンコンと言ってこの時期やから飲み会も行かんって事にはなってます。ただ出張とかで色んなところに行くのでそれはそれで怖いです。
旦那がなるだけならええよ?
なったあとどーするん?
子供にうつしたら?
あたしにうつしたら?
お腹の子に何かあったら、その時後悔しても遅いんやで。ってめっちゃ言ってますよ。
やっぱり妊婦は怖いです。
同じこと思ってます。
自分が必死に頑張っても、危機管理なってない人にうつされたらどうしようもない、、って。
公園とかだけ行ってましたが、どんどんびびってきてほとんど家です。
ただ明日から子供は慣らし保育始まって、あたしも中旬から少し復帰するのでそれも怯えてます。。

• aya

aya

私も毎日イライラしてて、明日も友達とご飯に行くと言われたので、さすがに我慢できず投稿させて頂きました。
    私は里帰りするので夫との生活はあと2ヶ月半!
    この間だけでも行動改めてもらうように伝えます!

• 4月1日
よぴ

単純に、若気の至りというもので後で事態の深刻さを痛感して反省する、というパターンでしょう、

若くなくても、大人として無責任な旦那さんとしか言いようがありません。
自分は大丈夫、なんて思っているのでしょう。

安易な考えで自分の親を殺すかもしれないのに、人に迷惑かけてしまうのに、甘いんです。

気にしすぎではありません。
1日でも早く分かって欲しいですね。

ただただ、無責任です。
人様の旦那様のこと、悪く言ってすみません。

しつこいくらい、言ってもいいと思います。それで喧嘩になるなら、親からも言ってもらうようにしたいですよね。

• aya

aya

まさにその1人です。
    若いし自分は絶対かからない!という謎の自信が夫にあって、コロナの怖さを知らないんですよね。
    そういう人が沢山いるせいで感染が広がってるんだと思います。
    自分の夫がその1人だと思うと情けないですが、ここは自分が教育していかないとダメなんだと思いました(;_;)

• 4月1日
きゅーぴー

妊娠中だとより不安になりますよね💦私も同じです😣
ただうちの旦那はかなり危機意識高くいてくれるのでテレビでも危機意識ない人見るとイライラしてしまいます💦

• aya

aya

旦那さんが危機意識高くて羨ましいです!
    夫婦で危機意識に対する温度差があると喧嘩にもなるし大変ですが、やっと授かれた子なので後悔しない為にも頑張って伝えます!

• 4月1日
ままり

めっちゃ共感します。
私の旦那の場合は飲みには元々行きませんが、趣味でソフトボールをしてて友達と集まったりするし、手洗いも適当で、うるさく言うとめんどくせ〜って。
人が死んでるのになんでそんな言葉が出てくんの?って感じです
旦那は大丈夫でも私はお腹の子を守るために絶対にうつるわけにはいかないし、いくら仕事でも毎日外に出てる旦那次第なんですよね。
私がどんなに徹底して気をつけても旦那がうつって帰ってきたら何にも意味ないし最近はもう旦那が菌にみえて警戒しちゃいます。笑
旦那はどうせしないのでもう私が旦那の携帯をアルコールシートで拭いたりして最低限の対策してます😭

• aya

aya

きっと現状をあまり理解してないからそおいう行動が出来るんだなーと思って呆れてます(*_*)
    強制すると喧嘩になるので、来週から実家に帰ってもらう事に決まりました!
    携帯かなり汚いみたいですね!除菌してお互いかからないように気をつけましょう(;_;)♡

• 4月1日
kmkm

私の県はまだコロナは出でいないのですが、それでも夫がカラオケやパチンコに行っていてイライラします。
男の人ってどこか他人事ですよね😣💧

妊婦は免疫力が低いので他の人より感染しやすい、感染後、奇形児が産まれる可能性があるのでアビガンを服用できない、子宮により肺が圧迫されているので肺炎が重症化しやすい、死産も確認されている
↑専門家の方がおっしゃってました。これを説明しても行動変わられないですかね?😭✨

もっと日本も妊婦に対してのコロナの知識や対策をしないと、分からない人が多くて困りますよね😣💧
イギリスでは妊婦を感染させない為にホテルを妊婦隔離施設、産院にしようとしてるみたいですよ🍀✨

• aya

aya

みんな他人事と思ってますよね(;_;)
    コロナが出ていない県だからこそ、旦那さんも危機感がないんですかね?
    うちは東京都内にも関わらず今日も飲み会あるみたいで、本当にストレスです。
    お互い移らないことを願いましょう!

• 4月3日
さっちゃん

私も妊娠22週です。
その気持ち分かります😣
私は妊娠中ということもありすごく不安で危機感を持って過ごしてますが、
旦那さんはそうでもなくて、、普通に遊びに行ったりします、、
行かないでと言ってもあまり効果がなくて、、
でも、私の住んでいる地域で感染者数がここ数日どんどん増えてきて、、さすがに旦那さんも少しやばいなという考えになってきてます。。
こういう事態に旦那さんが少しずつでも気づいて自粛してくれることを祈っています。
元気な赤ちゃん産みましょうね😣✨

• aya

aya

同じような状況が私だけじゃないんだなぁと、共感してくれる方がいて嬉しいです!(同じ状況であってほしくないですが)
    週数も同じで勝手に親近感わいてます(^^;)w
    無事に生まれてくる事を祈りましょう✨

• 4月3日
cacao

主人は外出控えてますが、義理の父親が危機感なしで、腹が立ちます。

一緒に住んでないからいいものの、先日義理の母とうちに来たのですが、手洗いする前にリビングまで入って来たり、その他、信じられない行動がありました💦💦💦危機感マイナス100です。

2人目妊娠中で、入院中はお互いの両親とも60代後半と70代なので、負担が少ないように、上の子を交代で見てもらおうと思ってましたが、義理の両親に預けたくなくなりました😭

• aya

aya

義理の両親だとあまり言えないですし、上のお子さん預けるの不安ですね、、
    私の義母も生まれたら見るよって言ってくれていますが、怖くて預けるつもりないです😭💦
    先が見えませんが、世の中が早く良くなる事を願うしかないですね。

• 4月3日
ママリ

いやいや、全く気にしすぎとかじゃないですよ😢
だって自分の命より大切な命お腹で育ててるんですもん。
ただでさえ妊娠中は赤ちゃんを異物として排出しないように免疫力を下げちゃってるから、妊産婦が感染して肺炎を発症すると、赤ちゃんも低酸素状態になるし、最悪後遺症や死産があり得ます!ご主人はその事を十分理解されているのでしょうか?
奥様が命懸けで赤ちゃん守っているのに!!
お腹の中にいる時から子育ては始まってます!外出を自粛し赤ちゃんをウイルス感染から守るのも、子育てに必要なことだと思います😢そのことを、伝えてみてください😢

• aya

aya

自分勝手というか、聞く耳を持たないとゆうか、、
    私なりに伝えたつもりですが、それでも仕事終わって直帰しないので呆れてます。
    ただ、来週から実家に帰ってもらうので私はいまの家に1人だし、ウイルスを持って帰ってくるかもという不安がなくなります😆

• 4月3日
満夜

私の旦那も同じです!
仕事が忙しくなったらどこにも行けないから、行ける時に行く、なったらその時やと。
妊婦と乳児がいるのに引きこもる、真っ直ぐ家に帰るってことをせずに、怒りでいっぱいです。お義母さんも注意してくれていますが、聞く耳持たなくて困ってます😠

• aya

aya

なんか言うことが夫と似てますww
    私も義母が言ってくれますが、母親の事は私以上に聞かない人なので意味ないです😰

• 4月3日
ぽん

つい先程、そのことで大喧嘩しました!私がブチギレて大声で怒って肩パンしてしまいました💦
人に対してここまで怒ったのは、初めてです。
男の人、自覚無さすぎますよね。
お腹の子と私のこと、考えてないんだなぁと。しかも夫の祖母や父は持病あります。同居してませんが、しょっちゅう会ってます。
自分が元気で重篤化しないからって、安易に考えすぎですよね。
コメント読んでたら、そんな旦那さんばかりで、呆れて笑えてきました😅どこの家も一緒ですね💦これでは日本も海外みたいに感染爆発してしまいますよね。